人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとりごと~最近の話 千利休ゆかりの寺@大阪*3 >>

堺名産、絶品お土産@大阪*4

堺名産、絶品お土産@大阪*4_e0244492_19531677.jpg

堺では最後に利休さんの家の跡地へと行きました。
ビルとビルに囲まれて、当時の風情は残っていませんでしたが、
現在は裏千家の所有となり、整備はきちんとされていました。

ここのすぐ近くに老舗の和菓子屋さんがあります。
堺名産、絶品お土産@大阪*4_e0244492_19544733.jpg

利休さんが好んだ芥子餅のお店です。
こちらはデパートなどに店舗展開しておらず、
ここに来ないと買えないがどこよりも絶品!!との評判を聞いて訪れました。
堺名産、絶品お土産@大阪*4_e0244492_195644100.jpg

堺名産、絶品お土産@大阪*4_e0244492_19565948.jpg

こちらのお店の包み紙には優しそうな千利休の姿が描かれていました。
堺名産、絶品お土産@大阪*4_e0244492_19573036.jpg

包みを開けて、箱を開けて……
堺名産、絶品お土産@大阪*4_e0244492_19575735.jpg

ふわっと芥子の香ばしい香りが漂います。
両サイドが芥子餅、真ん中はニッキを使ったおもちです。
購入した当日はおもちがとてもやわらかく、
芥子の風味も立っていて……おいし~!!
翌日まで軟らかさは保たれていました。
でも、堅くなったらあぶって食べてもいいそうで、
それはそれで芥子が香ばしくおいしいとのことでした。

こちらのお菓子、賞味期限が三日。
すごーくおいしくて、いろんな人に食べてもらいたかったけれど、
予定的にそれが難しいのが残念でしたが、
これを買うために堺を訪れたいほど、好きなお菓子となりました。

実はもう少し回っていたのですが、
写真がないことなどでご紹介を断念しました。
けれど、文化週間で特別公開を実施している堺はかなり見どころが多く、
また来年も行ってしまいそうです☆

お付き合い、ありがとうございました~!
次はどこのお話にしようかしら~?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

by sherry-3310 | 2012-12-04 20:03 | *おおさか
<< ひとりごと~最近の話 千利休ゆかりの寺@大阪*3 >>