人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自分のイメージするモロッコへ@... お~シャンゼリゼ~! >>

港町の風情@カサブランカ

いよいよ本題のスタートです♪
港町の風情@カサブランカ_e0244492_21584918.jpg

パリを後にして、モロッコのカサブランカに到着したのは18時頃。
市街地と空港を結ぶ列車は一時間に一本で、
市街地の東の端の駅まで30分ほどでした。
港町の風情@カサブランカ_e0244492_2204795.jpg

駅からはタクシーで中心に向かいます。
ホテルは次の街への移動に使う長距離バスのターミナル付近に取りました。
この日は長時間の移動に疲れきって、なにもせずに休みました。

港町の風情@カサブランカ_e0244492_223549.jpg

翌朝の食事の後、少しカサブランカを散歩しました。
海沿いはスペインやイタリアなどともとれるような、
異国の港町の風情で自分がどこの国にいるのかが分からなくなってしまいそう。

港町の風情@カサブランカ_e0244492_226269.jpg

遠いけれど、ハッサン2世モスク。
こちらは世界一の高さを誇るミナレットが特徴で、
二万五千人を収容できるビックスケール。
カサブランカの滞在時間はあまり長くとっていなかったので、
こんな感じで眺めて満足しました。
港町の風情@カサブランカ_e0244492_2285217.jpg

そして、カサブランカのメディナ(旧市街地)をお散歩。
ここまであまりモロッコに来た!!という実感がなかったのだけど、
メディナに迷い込んでいくと、興味を持っていた世界が広がりました。
港町の風情@カサブランカ_e0244492_22104698.jpg

カサブランカは思い返してみてもやはり、港町の風情が強く感じられました。
言葉にするのは難しいけれど、外に向かって開く力が働いているという雰囲気。
言い方を変えるとモロッコらしさに外国文化が流入し、
ある意味わたしにとっては受け入れやすい雰囲気であったように思います。
相手にとっても外国人がいるということが日常だったのかもしれません。

今思うとここから先がモロッコの旅の本当の始まりであったと思います。

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

by sherry-3310 | 2012-03-10 22:15 | *morocco
<< 自分のイメージするモロッコへ@... お~シャンゼリゼ~! >>