人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャルル・ド・ゴールでトランジット 神社巡り@静岡*前編 >>

神社巡り@静岡*後編



翌日は国宝である久能山東照宮へ。

神社巡り@静岡*後編_e0244492_22472654.jpg


鳥居の向こうにそびえる絶壁!!!

神社巡り@静岡*後編_e0244492_22474596.jpg


ひいひい言いながら登りきると、
こんな絶景が広がります。

神社巡り@静岡*後編_e0244492_22475615.jpg


登ってきた階段はこんな感じ。

神社巡り@静岡*後編_e0244492_2248835.jpg


そして、東照宮らしい華やかな山門があります。

ここに家康の手形の色紙がお土産として置いてありまして、
比べてみたところ……けっこう大きい!!
家康は156センチで私より少しばかり小さかったのに、
手の大きさは明らかに家康の勝ち~!

門の先には五重塔跡が。

神社巡り@静岡*後編_e0244492_22481910.jpg


蘇鉄が立派に育っていました。

そして、メインの国宝は……

神社巡り@静岡*後編_e0244492_22482960.jpg


引きが取れずにいっぱいいっぱいになってしまいます。。。
でも、昨日の朱塗りの本殿と比較すると、
渋カッコいい黒漆塗りは心惹かれるものがあります。

日光よりも久能山が好き!

他にも神社を中心に巡りましたが、
特に印象に残った二つを紹介してみました。
静岡は通過してしまうことが多いですが、
意外と(失礼!)見どころがたくさん!
またゆっくり行きたいと思います。


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

by sherry-3310 | 2012-01-09 22:48 | 国内旅行~2011
<< シャルル・ド・ゴールでトランジット 神社巡り@静岡*前編 >>