タグ:韓国 ( 11 ) タグの人気記事

歴史名所→近現代!@韓国*10

ついに、韓国最後の記事です。

最後に向かったのはソウル駅。
e0244492_15402936.jpg

一番の目的はこの、旧駅舎を使ったミュージアムだったのですが、
残念ながら展示替えで休館中でした。。。
近代に建てられた駅舎は形は違えど東京駅に似ていますよね。
仲が観られなくて本当に残念。次回こそ!というスポットです。

気を取り直して、新駅舎に隣接するデパートでお買い物。
お土産をみんなで迷いながら楽しく買いました!
でも、店内はほぼ日本人で、
なんだかお土産を選んでいるのが不思議な感じ?
東京にいるみたいでしたww

e0244492_15425965.jpg

そして、夜が近づいた頃、清渓川(チョンゲチョン)へ。
夜景がものすごくきれいで、近未来的(?)な雰囲気!!
e0244492_15452638.jpg

やっぱり、人気のデートスポットのようで、
何組もイチャイチャと歩いていました。

このあと、別の韓国人の先輩と合流して、晩御飯へ。
昨年生まれた先輩の息子さんにも会うことができました。
(最近会う友人や先輩のお子さんは大体同じ位の月齢が多いのですが、
 みんな揃いも揃って「このひとだれ~?」の警戒の視線を投げかけられます。
 わたし、怖いのかな~???><)
味噌餃子鍋をいただいたのですが、
人数も多く楽しかった食卓は人の写真しかありませんでしたww
でも、久しぶりに元気そうな先輩の姿に安心したり、
仕事や子育てのお話を聞けたり・・・・・・
かけがえのない時間を過ごすことができました。

イタリア・スイス、韓国と連続して、
いろんな人とあったり、観光名所を巡ったり・・・・・・
自分で計画して行く旅とは一味も二味も違って、
ものを見る見方、文化との関わり方に少しだけ広がりが出た気がします。

次は、国内旅のお話です!
細々お出かけも交えて、少しずつ更新していきます☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-29 15:53 | **SouthKorea

景福宮@韓国*9

続いては二つ目の宮殿です。
e0244492_928035.jpg

天気がいいと宮殿の建物が映えて、かっこいい!!
e0244492_929362.jpg

この日は門の前で衛兵の交代の儀式が催されていました。
かつてはこんなにカラフルな衣装で門前を守っていたのですね!
e0244492_9294837.jpg

宮殿の中のメインの建物の前は石畳の広場。
ここにたくさんの人が集まっていたのです。
また、階級ごとに並ぶ位置が決められ、それを示す石標がありました。
e0244492_9315935.jpg

あと、ツボにはまったのはこの子。
階段のわきに守り神として動物の石彫があったのですが、
なんとも、間の抜けた感じがかわいい☆

こうやって宮殿巡りをしながら、
先輩から開設を受けて、なるほど~と思っていたのに、
今となっては二つの違いなどの記憶があいまいに・・・
早く旅行記完成させないとどんどん忘れちゃう><
そして、ここには素敵な宴会場があったのに、写真がアップできない~!!!
韓国旅もあと少し!!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-27 09:35 | **SouthKorea

トッポギ・DAY!@韓国*8

おされカフェをあとにして向かったのは市場!!
e0244492_1535427.jpg

店頭でおばちゃんがトッポギを炒めていたこちらのお店に入りました。
e0244492_15361693.jpg

メニューは微妙に日本語が書かれています。
ちなみに「ジョン」とは、チヂミのこと。
e0244492_15365372.jpg

まずは、お醤油味と辛味の二種類のトッポギ。
わたしたちが日本でよく目にするものより細くて、スナック感覚。
お醤油味は日本人が大好きな味だと思います。
焦げているところも香ばしくて美味!!
e0244492_15373182.jpg

↑がジョンよりどり。
このチヂミはお正月などの特別な時に食べるそう。
揚げかまぼこのようなもの、てんぷらのようなものなどがあり、
初めての食べ物でしたがおいしかったです。
e0244492_1540613.jpg

そして、緑豆のチヂミ。
これはサクサク美味しかったな~☆
市場は市場のおいしさがあって、はしごしたことで何倍もおいしい思いができました!!

この日は本当にトッポギデー。
e0244492_1542561.jpg

晩御飯の前にもトッポギのチェーン店で↑をいただきました☆
ここでは天ぷらも人気とのこと。
ものすごくサクサク~!!
トッポギのチェーン店、日本に進出してくれないかな~??

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-25 15:44 | **SouthKorea

Song's Kitchin@韓国*7

e0244492_12334215.jpg

城壁を歩いて、小腹が減ったころ、
最近韓国のテレビでもよく紹介されているという、
おしゃれカフェを目指しました。
e0244492_12352933.jpg

前夜のカフェ同様、ナチュラルだけどとってもおしゃれな雰囲気です。
ここは↓を目当てに続々とお客さんが入ります。
e0244492_1237296.jpg

これ、なんだと思いますか??



そんなに焦らしてもしょうがないので……
e0244492_12373811.jpg

これはボウルにたっぷりの海鮮トッポギを入れて、
ピザ生地でふたをして、オーブンで焼いたもの!!
↑のようにザクザク生地を開けると……

ピザ生地とトッポギの間には、
たっぷりとチーズが入っていてとろーり濃厚!!
トッポギのソースはとっても辛いのですが、
チーズやピザ生地が舌を休めてくれて、絶妙でした!!!

やはり、テレビで紹介されているとあって、
予約席も多く、11時半頃には満席。
どこのテーブルも↑を頼んでいました☆
これは、もう、今すぐにでもまた食べたい、
今回の韓国のベストヒットグルメ!!!
e0244492_12425255.jpg

そして、お店の建物は伝統的な建築なので、
最新グルメと、落ち着ける昔ながらの空間の両方が楽しめます!!
韓国旅行を計画されている方はぜひ!!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-22 12:44 | **SouthKorea

ソウルの城跡@韓国*6

翌朝、一番に向かったのはソウルの城壁。
e0244492_22242033.jpg

ソウルはわたしのイメージする西洋の都市のように、
かつては城壁で囲われていたのです。
e0244492_22255317.jpg

城跡を訪れるとこんな門が迎えてくれます。
(城壁は数か所残っていますし、こちらのコースも二か所入口があるのですが……)
城郭巡りは厳しく規制されていて、パスポートチェックがあります。
歴史的にテロがあったことがこの厳しさの始まりだそう。
e0244492_22284678.jpg

この日は本当にいいお天気でお散歩日和。
てくてくお散歩も楽しいし、朝早いので人も少なく歩きやすいです。
e0244492_2230787.jpg

そして、ソウルが一望できるのです~!!
朝からさわやか~!!
e0244492_22311177.jpg

それでも、ソウルの城壁は(も!?)アップダウンが激しいので、
軽い気持ち過ぎるとこんなふうな↑先に見える景色で心折れそうになったり笑
e0244492_22322480.jpg

最後にこんなに傾斜の激しい階段を降りなきゃならなくて、
階段が苦手なわたしはうだうだいったりしたけれど、
行ってよかったな、城壁。
でも、もう行かないよ?城壁!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-16 22:33 | **SouthKorea

おしゃれなカフェ♪@韓国*5

久しぶりに訪れたソウルはおしゃれなカフェ天国状態!!
ここ数年でかなり増えたようです。
e0244492_16433034.jpg

この日、選んだお店はデザインチェアなどもある、
ちょっとアートカフェっぽい雰囲気のお店。
ワイングラスを傾けているカップルもいました。
わたしたちはしっかり飲んだ後だったので、
カフェメニューを。

私が頼んだのは、

「オレンジティー」

e0244492_16461880.jpg

オレンジのフレーバーティーや、
レモンティーのオレンジバージョンのようなものを想像していたのですが……
e0244492_16471464.jpg

こんな風に、ぜーんぶがオレンジの果肉!!!

飲める部分はごくわずか。
どこまで食べちゃっていいのかも疑問!笑
でも、飲んだ後にこのさわやかさはちょうどよかったです☆
(先輩いわく、特に韓国で一般的なものというわけではないそうです)

思い出話に花を咲かせ、夜は更けていったのでした~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-11 16:51 | **SouthKorea

結局は食い倒れツアー@韓国*4

e0244492_15165635.jpg

修理中の南大門を横目に
e0244492_15171533.jpg

南大門市場を歩きます。
市場のトッポギに心惹かれつつも、
この日は晩御飯の予定があったので、
ちょっとお土産を見ながらの散策に留めます。
e0244492_15185999.jpg

地区名を失念中で、しかもタクシー移動のため、地理もわからず……
↑の商業施設のある通りへと、南大門市場の後に行きました。
この近くで、辛い煮込み料理をいただきながら一杯!
でも、なぜかその写真が見つからない~><
撮っていないようです。。。
でも、それはメインを食べる準備!
e0244492_15211368.jpg

メインはこちらのおしゃれなお店でいただきます☆
e0244492_1522861.jpg

そう、この日は焼き肉~!サムギョプサル―!!
e0244492_15225366.jpg

お肉、お肉、お肉!!!幸せです~!
e0244492_1523421.jpg

もちろん、お伴はビール♪
e0244492_1523252.jpg

先輩が食べさせたいものがたくさん~!!
と、いろんなアイディアを出してくれたので、
二段階での夕食となりました(笑)

そして、胃袋の底知れず、、、
まだまだ夜は続きます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-09 15:25 | **SouthKorea

宮殿の奥(=プライベートスペース)@韓国*3

e0244492_2041888.jpg

昌徳宮の奥は……
5分ほど歩いた先に初めての建物。
日が陰っているところなので、ここは池も凍り雪もちらほら。
e0244492_207373.jpg

プライベートスペースはゆったりとした雰囲気。
e0244492_2084130.jpg

奥へ奥へと歩みを進めると、
本を読むためだけに建てられた建物があったりと……
絢爛豪華ではないけれど、贅を尽くされた作りです。
e0244492_20101298.jpg

ひょうたん型の池の周囲にいくつかの建物。
e0244492_20104970.jpg

建物の装飾の仕方などに文化の違いを感じました。
e0244492_20115314.jpg

このツアーは一時間半ほど、ガイドさんと一緒に回ります。
保存のために自由な行動は厳禁です。
宮殿を真剣に見た後に、ここも回ると結構な疲労感!
e0244492_201413.jpg

チェーンのコーヒーショップへ駆け込みましたw
充分な休憩の後に、さらなる見学に向かいます☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-06 20:15 | **SouthKorea

昌徳宮@韓国*2

e0244492_1604974.jpg

最初の宮殿は昌徳宮。
歴史とかはちょっと記憶があいまいになってきています。
なにせ、この旅では宮殿に3つも行きましたw
ソウル特別市はそんなに大きいわけではないのに、
宮殿はいくつもあって……世界一の宮殿密集地なのでは?と勝手に思っています。
e0244492_1625484.jpg

こちらは景福宮の離宮として建てられたそうですが、
メインの扱いとなっていた時代も長いそう。
その間には、日本の宮家から嫁いだ方子(まさこ)さんという方も住まわれていたとか。
そんな歴史があったなんて、疎いわたしは初耳。
(有名なのかしら?)
e0244492_1651672.jpg

宮殿は外部も全面的に彩色がなされていますが、
内部も装飾豊かです。
こんな豪勢な建物を連続してみていると、
たまに彩色のない建物を見ると心が落ち着きました。
e0244492_1671266.jpg

↑こちらは寝室のための建物。
棟の部分(屋根の一番上)が他の建物と違うのがわかりますか?
韓国では、このようになっているのが寝室である目印だそう。
そして、もうひとつ、屋根ネタ。
e0244492_1610836.jpg

韓国の宮殿の屋根にはこういう、動物?のようなものが。
これは、三国志から来ているそうで、守り神だそう。
人数が合わないのは、諸説あるそうですが、結局のところ不明。
でも、かわいらしくて気に入りました。
e0244492_1613661.jpg

なんだか説明がざっくり?ですが、
宮殿の奥の特別公開部分も見学したので、
昌徳宮、続きます!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-30 16:14 | **SouthKorea

真っ昼間から♪@韓国*1

ソウル観光一日目は、宮殿のチケットを取るところから。
午後イチの日本語ガイドで回ることにして、
近くの北村の街並み観光へと歩みを進めました☆
e0244492_20424682.jpg

北村は歴史的な建物が多く残る街、なのですが、
三年ぶりに訪れると、なんだか新築も多く、そんなに歴史っぽくない!
e0244492_20441496.jpg

こういう、昔ながらの建物は数少なく、建て替えられたものがほとんどだそう。
前に来た時には、本当に古いものとそれっぽいものの違いがわかっていなかったことに気づきます。
でも、ここは日本で言う裏腹のような?(ちょっと違うかも……)
おしゃれな場所として人気だそうで、とても活気がありました。
北村を抜けて坂を下ると、
e0244492_20472530.jpg

宮殿の全景が。こちらの方が歴史の重みを感じる景色。
こんな景色を眺めつつ、朝食を取っていなかったわたしたちは、
ちょっと早いランチを取るためにお店探し。
e0244492_2049277.jpg

アットホームな雰囲気のお店に入って、
真昼間からマッコリ♪
e0244492_20494958.jpg

一緒にいただくのはきのこのプルコギ!!
数品頼んだだけで、テーブルいっぱいのおかず。
この食卓の雰囲気は韓国に来たな~って感じがすごくします。
お腹一杯食べて、ほろ酔い気分になって、、、
宮殿を目指します☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-29 20:51 | **SouthKorea