タグ:東南アジア ( 10 ) タグの人気記事

ベトナム旅行を振り返って

e0244492_1562886.jpg

ベトナムでは、フレンチをいただいた後、
お店の近くのブラントショップやオペラ座付近でバスを待ちながら撮影し、
そのまま、空港へ向かって帰国の途に着きました。
現地での滞在時間はちょうど丸二日。
弾丸だけど、ブログを書いて分かる通り、
盛りだくさんで、いろいろな経験ができた旅でした。

うまく伝えられたかはわからないけど、
アジアの面白さにもちょこっと触れられたように思います。
でも、ハノイだけじゃベトナムは理解できないなーとも思いました。
フエもホーチミンもいつか行ってみたい!
ハノイから南下してみたら、中国の影響が薄くなって、
東南アジア的な要素が増えるのを体感できるかもしれないと期待しています。
ま、次に行くことができるのがいつかはわかりませんが。

今までの海外旅行は、日本と同じ水準で生活している国が多かったです。
モロッコを除く、ほとんどの国がそう。
だから、文化や感覚は違っても、どうにかなるって思える環境でした。
ただ、ベトナムはツアーじゃなかったら、どうにかなったのかよくわかりません。
もちろん、ツアーだったからスーパーマーケットのようなところにも行ってないし、
自分の足で移動したりしていないからつかめてないこともたくさんあります。
ツアーだったから現地の人の言葉でいろいろ教えてもらったけれど、
ツアーだったからこそ見ていない部分もしていない苦労もある。

どちらがいいとかはやっぱり判断できないと思いました。

ただ、今回の旅を経て、好きな場所が一つ増えたのはうれしいことです。
また、新しい、知らない国へと積極的に旅立ちたいと思います。
e0244492_15164245.jpg

この写真が、わたしにとって一番ベトナムらしい一枚です。

お付き合いいただきありがとうございました!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-10 15:17 | **Vietnam

ベトナム風フレンチのコース料理@ハノイ*10

最終日の夕食はベトナム風フレンチを食べに行きました~!
e0244492_23345838.jpg

メニューはこんな感じ!!
まずはいつもの通り……
e0244492_23355841.jpg

ベトナムビールも飲み収めです!!
(本当はワインに手を出しちゃおうと思っていたのですが、
 ま~、高い高い!!!苦笑)
でも、この軽いビールは大好きでした☆
e0244492_23381784.jpg

にらのクリームスープから。
これは意外だったけどとってもおいしかったです!
e0244492_23413722.jpg

メインはチキンでした。
これがボリューミーでボリューミーで……
おいしかったのですが、苦しかった印象しかありません笑
e0244492_23492522.jpg

そして、デザートのアップルパイ。
これがまた重たくて笑
全体的に美味しかったけれど、
おなかがいっぱいだった印象のほうが多いお料理でした。
フレンチは日本で食べたいかな!(もしくは本場で!!)
行くまでずっと、ガイドさんが高級なフレンチですって繰り返していたから、
期待が膨らみすぎたのかもしれません笑
フルコースって言うよりちょっとリッチなランチセットくらいの内容(だけど、大量)だったように思います。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-08 23:54 | **Vietnam

学問を究めるなら……@ハノイ*9

次に訪れたのは文廟。
ハノイで博士号を取った場合、
その授与等が行われる場所だそう。
e0244492_12313897.jpg

この付近は観光客が多いため、少し治安が悪いというか、スリなどに注意が必要!
e0244492_1232520.jpg

中には綺麗な庭園広がります。
e0244492_12323892.jpg

どんどんと奥へ行くと……
e0244492_12331368.jpg

石碑を背負ったか目がたくさん並んでいます!
これはかつて学問を究めた博士たちの名前が刻まれています。
以前はあやかるために亀の頭をなでなでできたそうなのですが、
今は保存のために近づくことができなくなっています。
e0244492_1238448.jpg

太鼓楼が素敵でした。
e0244492_1239832.jpg

こちらの文廟は中国的な建築が立ち並び、
ベトナムの違う側面を見ることができました。
学業の神様、わたしもあやかりたいものです~!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-06 12:41 | **Vietnam

ベトナムで大聖堂@ハノイ*8

フランス領時代の名残のひとつ、
大聖堂も見に行きました。
e0244492_13391625.jpg

ベトナムの街並みの中に突如現れると不思議な感じ。
この日は土曜日だったので、ミサ(?)のようなものが行われていました。
e0244492_13401285.jpg

あふれている人々。
でも、わたしたちのような観光客もいたし、いろいろでした。
e0244492_1340533.jpg

中は光に満ちて綺麗だったな。
思わず撮影しちゃったけど、本当はダメだったかな。
でも、本当にきれいでした。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-03 13:42 | **Vietnam

ベトナムの信仰(のひとつ)@ハノイ*7

ホーチミン廟のすぐ近くにあったお寺。
e0244492_1255620.jpg

こちらの寺院、一柱寺と言います。
その名の通り・・・
e0244492_12554393.jpg

本堂は一本の柱で支えられています。
こちらは子宝に恵まれたい女性がお参りに来るところ。
ベトナムでは現在も子どもを産まない女性は、差別される存在だそう。
子が親の老後を支えることが当たり前だから、
子どもができないと離縁させられることも当たり前にあるとか。。。
だから、ここには立膝をついてお参りに来る人などもいりということで・・・

昔は日本もそうだったんだろうけど、
子どもを持つ持たないが自由で欲しいからと言ってできるとも限らない、
そういう現代の日本の中にいると上記の話はすごく違和感があって、
正直、不快感もあって。

なんとも言えない気持ちになりました。
e0244492_1325719.jpg

お寺の周りの公園はこんなに気持ちいいのにな~。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-02 13:03 | **Vietnam

ホーチミン廟@ハノイ*6

e0244492_17183384.jpg

お食事の後、最初に訪れたのはホーチミン廟。
ベトナムの父ともいうべき、ホーチミンが祀られています。
e0244492_17193816.jpg

ベトナムを訪れるのがツアーじゃなかったら、
歴史にここまでふれることがなかったのではないかと思います。
フランス領の時代があり、戦争の時代があり……
ベトナム人のガイドさんが熱く語ってくれたのが印象的です。
e0244492_1721234.jpg

現在の人々の考え方、生活も教えてもらいましたが、
かなり保守的でわたしはなじめそうにない(笑)
でも、日本も近代化して欧米化して失ったものがたくさんあるように思うから、
昔ながらの考え方が守られているのはいい面もあるのだろうと思います。
e0244492_17233166.jpg

いろんなことがあったのなんて、忘れてしまうほどいいお天気。
そうそう、ガイドさんいわく、ベトナムの天気予報はあてにならないそう。
確かにわたしが行く前に確認していた天気予報は連日雨。
でも、雨に降られたのはほんの一瞬のこと。
ベトナムに行く際には予報を信用しすぎないでくださいね~!笑

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ベトナムに行きたくなったら、ぽち!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-24 17:27 | **Vietnam

充実のランチタイム@ハノイ*5

かき氷休憩していたベトナム旅行記に戻ります~!!
e0244492_11545064.jpg

ベトナムの写真を見返すと、ゆっくりとしたときの中で暮らしている人たちがいて・・・
三連休もどたばたと過ぎていく自分との違いにちょっと戸惑ったりして・・・笑
e0244492_1203927.jpg

ハノイに戻ったわたしたち、まずはランチをいただきます。
こんなかわいい外観のベトナム料理のお店。
e0244492_1231154.jpg

テーブルにはいつものように薬味(?)が用意されています。
e0244492_1235953.jpg

最初は小さなお椀のフォー。やっぱり美味しい!
e0244492_1245554.jpg

そして、バナナの葉のサラダ。これもさっぱり美味しい。
e0244492_1253291.jpg

食事のお供はフレッシュマンゴージュース!濃厚!!
e0244492_12672.jpg

揚げ春巻きも登場回数が多かったけれど、
どれも具が違って風味も違って美味しかったです。
e0244492_1265962.jpg

これはフィッシュフライにフォーに似たちょっと細いものと、
パクチーとかの香草類、そして、あまずっぱ辛いたれを混ぜ混ぜしていただくもの。
料理の名称は失念しましたが、これもおいしくて病みつきになる味でした。
e0244492_1292982.jpg

青菜の炒め物や辛くない麻婆豆腐のようなものはちょっと中華料理風。
こういうのが北部ベトナムらしさかも。
野菜のスープは優しい味でよかったです。

デザートのアイスもあったけど撮り忘れちゃった><
この頃になると同じテーブルを囲む方々とも打ち解けて、
シェアするお料理も気軽に楽しめるようになったような?
メニューとにらめっこしなくても、
店員さんと頑張って会話しなくても、
美味しいものが食べられるのはツアーの良さなんでしょうかね。
さあ、ハノイ観光に参りますぞ!!

つづく


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-23 12:13 | **Vietnam

作って壊して?@ハロン*6

e0244492_22113847.jpg

これは前夜の夕食後のお楽しみのビール。
タイガーの方が好きな味でした。

ベトナムの町はまだ発展途上。
e0244492_22123259.jpg

もちろん、それは日本を基準にしてのことだから、
ベトナム的に目標を達成しているかもしれないけれど。
e0244492_22134051.jpg

ハロン周辺のお家はかわいい感じ。
一回はガレージのように明け放って、
そこでみんなでお茶したり、飲んだりしている感じが印象的。
e0244492_22145021.jpg

そして、作りかけなのか壊してる途中なのかがわからないおうちがチラホラ。
e0244492_22154738.jpg

作業してる人もプロなのか自邸をいじっているのかがわからないww

やっぱり、地震がないから構造自体が細身で、
ちょっと頼りなく見えるけれど、とにかくかわいいお家がたくさんで癒されました。
e0244492_22165915.jpg

南国リゾート感もあったりして、
いつまでも見あきない景色でした☆

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-13 22:18 | **Vietnam

ディナーとナイトマーケット@ハノイ*5

とってもぶっ飛ぶ感じがするけれど、
クルーズが終わった後のディナーをご紹介します~!

クルーズの後、フリータイムが二時間ほどあってからのディナー。
フリータイムはホテルの部屋でグダグダおしゃべりしていましたww
実はこのベトナム滞在中、その間だけ雨が降っておりました。
e0244492_1651329.jpg

やっぱりディナーもビールから♪
軽い飲み口のベトナムのビールは、
蒸し暑い日にぴったり!
e0244492_1654646.jpg

とろみのあるスープはコーンの甘みがイイ感じ。
ベトナムのスープはどれも優しい味でした。
サラダはピリ辛でこちらもおいしい☆
e0244492_1713238.jpg

貝のホイル包み焼きも美味しい!!
メインは海鮮鍋だったのですが、撮影し忘れちゃった><
でも、どれもおいしくて、ツアーの方々ともお話して、
いい時間を過ごせました。

そして、ナイトマーケット。
e0244492_1733698.jpg

昭和の匂いを感じる品が多くて、ほしいものがない!笑
ベトナムのかわいい雑貨なんかがあるのかと思いきや、
そういうものは皆無でびっくり。
e0244492_1744342.jpg

向かいのお店で飲んでる方々が涼しげで魅力的でした~笑

つづく




いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-07 17:07 | **Vietnam

クルーズ中の想像力@ハノイ*4

クルーズ中はいろんな岩山の島を見ます。
e0244492_22593267.jpg

これ、何に見えますか??

そう、ゴリラ!!!笑

e0244492_2301341.jpg

こちらは?

キスしてる、つがいの鳥。
(これの前でキスすると幸せになれるとか?笑)

クルーズ中に見える岩山のほとんどに、
こういう、何の形に見えるのか、
想像力を働かせてつけられた名前がついている。

確かに~!!って
賛同しながら見ていることで数倍楽しい。
国が違えど、想像力の方向は一緒なのかなって。

e0244492_2325177.jpg

船には二階デッキも。
e0244492_2332668.jpg

ここで寛いだらさらにリゾート気分が味わえるけど、
夏&雨季はお勧めできません。
暑さや湿気がしんどくて、すぐに屋内に戻りたくなりました。
仲秋の名月以降がベストシーズンだそう。
いつか、ゆったりクルージングに行きたいものです。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-03 23:04 | **Vietnam