タグ:北海道 ( 24 ) タグの人気記事

小樽の近代建築@小樽*4

小樽では、たくさんの洋風・近代建築を見てきました。
銀行も数多くあって、重厚な建物が多いから楽しかったです。
e0244492_1914495.jpg

こちらは日本郵船。
修繕に入ってしまい、内部が見られなかったのが本当に残念。
これのために再訪せねば!!
e0244492_1915916.jpg

ふらふらとみていたから、
e0244492_19152629.jpg

もはや、どれがどこにあったかもわからない!笑
e0244492_1915439.jpg

e0244492_19161117.jpg

e0244492_19162235.jpg

でも、いろいろみて、↑ここでお土産を買って……
小樽を満喫してから、空港へ。
e0244492_19163257.jpg

空港では、やっぱり函館で食べたミルキッシモのジェラートを。
そのときも思っていたけれど、改めてみてもやっぱり……
函館の旅を引きずっている食べ物のチョイスww
やー、でも、おいしかったし、一人でのびのび楽しかったです♪

お付き合いいただきありがとうございました☆
次は、大国の旅をお送りします~ww


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-14 19:17 | **ほっかいどう

おたるバインでランチ♪@小樽*3

e0244492_2045264.jpg

小樽でのランチはこちらへ。
ちょうど、レトロなバスがお店の前に停まっていました。
こちらは、バンクがワインのお店を始めたから、
”バイン”という名前になったそう。
e0244492_20462859.jpg

ワインのお店ということで・・・・・・
こんなことになっちゃいました笑
飲み比べセットとランチセットの食前酒。
全部同時に来たので、グラスを四つ並べて楽しくいただきましたww
e0244492_20475293.jpg

セットのサラダがすぐに来て、
e0244492_20481369.jpg

ワインを楽しんでいるとメインのパスタ。
どちらもおいしかったです☆
e0244492_2049630.jpg

目の前には樽も並んで雰囲気も抜群です。
昼間から四杯も飲むなんて、こんな幸せなことはありません。
e0244492_2050171.jpg

地下の金庫だったところはワインセラーに。
個室でパーティーもできるようです。
見学ができました。
こういう、ゆったりしたランチは旅ならでは?
とっても幸せでした~!!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-11 20:51 | **ほっかいどう

にしん御殿@小樽*2

~ただいま、ジャパン!~
でも、北海道の続きから!!
e0244492_12381053.jpg

翌朝は小樽駅前からバスに乗って、にしん御殿へ!
e0244492_12392043.jpg

ここ、建物が漫画「花より男子」にも使われている素敵な和風建築。
e0244492_12402785.jpg

中が撮影禁止だったのが残念ですが、
近代和風建築なので、細部に趣向が凝らされていたり、
装飾的な部分があったりと楽しく見学できました。
e0244492_12422378.jpg

にしん御殿はちょっと坂を上がった先にあり、
二階からは日本海を望めます。
降りてきてから海辺に来たけど、天気も相まってちょっと寂しげな雰囲気。
e0244492_12434429.jpg

にしん御殿にこんなかわいいバスで来ていた御一行がいらっしゃいました。
小樽の街をレトロなバスで回るのはいいですね。

つづく

帰国直後で今日はすごーくたくさん寝ちゃいました。
でも、しっかり体の疲れが取れたからいいかな◎
行っていたのはお隣の大国。
東京の空気が甘く感じられる帰国二日目です(笑)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-09 12:47 | **ほっかいどう

夜景が素敵な夜も……@小樽*1

~日本を離れていますので、自動更新中です~
e0244492_13543971.jpg

小樽の街をふらふら、夜景が楽しめる時間になるのを待っておりました。
そのために小樽でも宿泊することにしたので(*^_^*)
そして、夜が更けてきたら……
e0244492_13553388.jpg

この日はまたまた函館グルメです♡
回るお寿司に函館も小樽もないのかもしれませんが、
函館でも行ったお店だし、"函”太郎だし。
e0244492_13561324.jpg

やっぱりビールでスタートです!
e0244492_13572642.jpg

なるべく地物を抑えつつ、好みのネタを楽しんでいきます。
この日の一番のヒットはこれかしら?↓
e0244492_1401368.jpg

牡蠣のお寿司は初めてでした!!
e0244492_1403631.jpg

旬は過ぎているらしいうにも、食べずにはいられませんでした~!
e0244492_141794.jpg

光物も忘れずに。
e0244492_1413040.jpg

美味しかったけど、何のネタだったのかは忘れてしまいました(>_<)
メモとか取らないとだめですね。。。
e0244492_1421248.jpg

最後はあら汁で〆。
完全に20代半ばの女子一人旅には見えないですね~(笑)
でも、すごく幸せでした!!!
どれも美味しくておいしくて!!!!!
e0244492_142977.jpg

食べ終わる頃には完全に暗くなって、
この情景もまた美しかったです。
う~ん、大満足♡

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-06 20:00 | **ほっかいどう

運河の町へ……@北海道

e0244492_13152849.jpg

札幌を後にして、こんな景色を見ながら電車に揺られます。
足を延ばしていきたかった先は……そう、
e0244492_13174173.jpg

運河の町、小樽。
ここに来たかった理由は……
わたしが幼稚園の頃、家族旅行で、
富良野などを回ってから札幌、小樽と来たのですが。
その時に小樽で風疹を発症したのです。
わたしの記憶にはあんまり旅行の思い出はないのですが、
小樽=風疹で大変だったと両親から聞いていて(笑)
e0244492_13465087.jpg

わたしの中でも完璧にそのイメージだったので、
せっかく札幌に行くなら、小樽まで足を延ばして、
そのイメージを払しょくして帰って来ようと思いました。
e0244492_13474569.jpg

ゆったりと一人の時間を過ごしたので、
きちんと運河の、素敵ない街のイメージが焼き付きました。

もう少し、北海道旅にお付き合いください♡

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-04 10:00 | **ほっかいどう

札幌だけど、函館の味@札幌*7

札幌最終日!!
でも、もう一つ行きたい街があったので、北海道旅は続きます。
札幌駅のビルの中に、ラーメン横丁的なところがありました。
e0244492_1272255.jpg

そこで見つけちゃったんです、あじさい。
函館で行った塩ラーメンのお店。
ここの味が忘れられなくて。
e0244492_1283581.jpg

この日は電車移動だけなので、ちょっと遅いお昼から(*^_^*)
サッポロビールは普段は手に取らないけれど、
北海道ではずっと飲んでいたので、親しみが◎
e0244492_1292941.jpg

塩ラーメンのお店とか言いながら、
頼んだのはカレーラーメン(笑)
でも、これが絶品!!
美味しいお蕎麦屋さんでカレー南蛮が食べたくなるのと同じ原理です。
ラーメンスープとカレーの相性がいいのだと思います。
函館にもまた行きたいです。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-01 12:11 | **ほっかいどう

精華亭@札幌*6

e0244492_17235255.jpg

北大キャンパスのすぐ近くにある、
精華亭も見学してきました。
ここ、一風変わった建物なんですよ。
e0244492_17245016.jpg

外観は前回の記事に出てきたモデルバーンなどとも通じるところのある、
洋風な板張りで煙突のあるかわいいおうち。
e0244492_21474160.jpg

エントランスを入った先もおしゃれな洋風……だけど、
e0244492_17265925.jpg

その先に広がるのは、こんなに素敵な和室です。
e0244492_17273223.jpg

隣の部屋は洋室なので、入り口はドア。
今、私たちが住んでいる住宅にも、
和室と洋室は連続しているけど、
どちらかというと和室の要素……というか、
洋室も和風なところがあるものですよね。
でも、ここは完ぺきな洋室に完ぺきな和室が連続していて、
なんとも不思議な感じ。
当初の建築の用途は接待所でした。
応接目的の建物でも、洋館と和館がつながっているようなものは、
出会ったことがあったのですが、このタイプは初めてだと思います。
すごく面白く見てきました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-28 17:23 | **ほっかいどう

理想的な農場@札幌*5

e0244492_10291168.jpg

北大には歴史的な建築物がたくさん。
↑は博物館です。
展示をゆっくり見る時間はなかったけれど、
三日間連続で何度も前を通っていたので、馴染み深い存在に。
e0244492_10311056.jpg

そして、構内の奥にあるモデルバーンも見学しました。
ここは農場のあるべき姿を再現した場所。
重要文化財の指定を受けている建物がいくつもあります。
e0244492_10321177.jpg

牛小屋などは内部も見学することができました。
e0244492_10325262.jpg

穀物庫などは高床になっていたり、
風通しのよい壁になっていたりしました。
e0244492_10342750.jpg

晴れていてくれたら最高だったんだけどな~(>_<)
今回の北海道滞在は雨の降らない日がなかったので、、、
札幌は25日間の連続降雨を記録したと聞くとあきらめもつきましたけど。
e0244492_1035789.jpg

そうそう、北大構内でこんな看板が(笑)
この環境だとバーベキューとかしたくなっちゃいますよねww
でも、この表現に笑ってしまいました~!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-26 10:36 | **ほっかいどう

市場で朝ごはんと赤レンガ@札幌*4

一週間ほどブログを離れていました。
先週の水曜日にパソコンを壊し……(/_;)
データが無事だったことに感謝しながら、
新しいパソコンを購入して、設定などに追われていました。
新しいパソコンは♡も!(^^)!も入ってる!!!(前のが古かっただけ??)
出費は痛いし、すぐに思うように使えないし……
でも、気持ちを新たに頑張りたいと思います~!!

さて、札幌の続きです。
時系列はもう追えそうにないので、
バラバラとよかったところを書いていきたいと思います(*^_^*)
e0244492_16512379.jpg

まずは朝ごはん!!
大通のすぐ近くにある、二条市場へ!
ここでは、ことりっぷに乗っていた近藤昇商店に決めました☆
(国内旅行はことりっぷ様様!食事系は外れがない気がします)
e0244492_16543548.jpg

頼んだのは、握りも丼も楽しめる北海五膳。
カニが入ったお味噌汁もあって、
食事回数が少ない、短い滞在の中で食べたいものを全部食べるのにぴったりなメニュー。
握り寿司は白身のところが本当はサーモンだったのですが、
あまり得意ではないので、同じ値段のほかのネタに変えてもらいました。
お米がもうちょっと美味しかったら、完全な大満足だったと思いますが、
目にもうれしくて、楽しめました(^◇^)

e0244492_16592699.jpg

北海道庁旧本庁舎にもいきました!
これ、本当は時計台の後だった気がします。
わきから入ってしまったので、正面に回っても撮影!
e0244492_1704099.jpg

あいにくの雨だったのですが、花壇の花々の色もきれいで、
赤レンガの庁舎とマッチしていました。
(そうそう、この頃札幌は25日間連続降雨でした!)
e0244492_1722432.jpg

庁舎内の展示は北海道の歴史がよくわかる構成でした。
北方領土問題などに関しても時系列に沿って、
丁寧に解説をしてあったので、改めて内容を理解しました。
こちらと時計台の展示のおかげで、
北海道や札幌をただの観光地以上に理解してい帰ってこられたと思います。
札幌で見た建物の中では、赤レンガが一番かっこよかったです☆

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-21 17:05 | **ほっかいどう

札幌といえば時計台!@札幌*3

わたしの札幌のイメージは時計台でした。
小さい頃に一度訪れているのですが、全く記憶にないので再訪。
e0244492_18115257.jpg

あんなに街中にあったなんて!
記憶の中のイメージとはちょっとかけ離れていてびっくり。
e0244492_18122397.jpg

でも、内部の展示が想像以上に充実していて、
ゆっくりと楽しむことができました。
時計台の中の展示をしっかりと観ると、
北大の歴史が大体分かるようになっていたので、
札幌に行ったら最初のほうに行くといろいろわかっていいかも、と思いました。
学会発表の合間に忙しく動いていて、
あんまり時系列を記憶していない札幌滞在。
e0244492_18135679.jpg

おなかもすいたりすかなかったりで、適当にしていました。
ここは新しい(最近オープンとかではないと思いますが)商業ビルの中の、
パンケーキとオムレツのお店。
e0244492_18154025.jpg

わたしにしては珍しく、
元気いっぱい食べる気分じゃなかったので、
パンケーキはシングルにしました。
でも、なんでそういう気分じゃなかったのかが思い出せない~><
ふんわり系でショートケーキに近い感じ。
おいしく頂きました◎

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-15 18:16 | **ほっかいどう