タグ:スペイン ( 68 ) タグの人気記事

イタリアン@バルセロナ*15

e0244492_842380.jpg

e0244492_8424020.jpg

e0244492_843274.jpg

スペイン最後の夜は、
ホテルの近くのショッピングモールの中のイタリアン。

カプレーゼの盛り付け方が独特でしょ?
お肉は肉肉しい感じで、
ちょっとモロッコを思い出しながら。
窯がちゃんとあって、ピザも絶品!

昨日のグラシア通りの街並みで終わろうと思ったけれど、
美味しかったから載せたくなって更新しました☆

e0244492_8454212.jpg

コルドバでも食べたジェラート屋さんで〆。
イタリアンも美味しいスペイン、素敵!!

なんだかとっても長くなってしまって、
ちょっと間延びしちゃったかな。。。
それでもスペイン旅行記に最後までお付き合いいただいて、
本当にありがとうございました!!
こちらでいろいろコメントいただいたりして、
モロッコ→スペインを二度楽しめたように思います。
また、旅行記が日本に移りますが、
そちらもよろしくお願いします~!!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-18 08:49 | *spain

最後の夜@バルセロナ*14

e0244492_23141874.jpg

郊外から一転、グラシア通りに戻ってきました。
e0244492_2315486.jpg

e0244492_23162290.jpg

e0244492_23165632.jpg

カサ・バトリョもカサ・ミラも行かなかった今回のバルセロナ滞在。
最後くらい、この通りをのんびり歩きたくて、
ふらーっと一人で行ってきたのです。
都市の中の大通りは、
もっと広いけど表参道みたいで、
とっても居心地がいい。

モロッコも異文化に戸惑ったけど、
とっても素敵な国だった。
それでも他の国とかを思い返しても、
もう一度行きたい場所やふと思い出すのは都市。
人が築き上げたものが好きだからかな。
わたしのベースはやっぱり建築にある?
美術も、人による文化だな。

ぼんやりとそんなことを考えながら歩きまわって、
結局、そういう時間が満足度が高かったのです。
異文化、異国の地……そういう環境が見せてくれたもの。
これも出会いと同じくらい、
旅の醍醐味です。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-17 23:27 | *spain

工場見学のお楽しみ@バルセロナ*13

なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間を取れずにいました。。。
でも、それだけ連休を楽しめたかもしれません♪


ワイン工場の見学は徒歩での見学から始まりましたが、
現在稼働中の工場内部は果てしなく広いので、
トロッコでの移動となりました♪
e0244492_21511379.jpg

暗かったので、いい写真はありませんが><、
工場見学のPRではとても楽しそうな写真があったので、
ひそかに楽しみにしていました。

工場の機能の説明を受けながら、
トロッコは軽快に進みます。

そして、明るい場所に辿り着くと……
e0244492_21545100.jpg

最後のお楽しみは試飲です。
たくさん飲みたいところですが、
二杯目以降は有料です><

ただ、せっかくならと日本ではなかなか飲めそうにない、
一番高いものを注文してみたりして楽しみました。
そうそう、ここでは同世代の日本人旅行者の女の子と知り合いました◎
これまでの旅行やスペインの情報交換など……
旅先だと初対面とは思えないほど話がはずみます。

でも、楽しい時間はあっという間。
e0244492_21582859.jpg

お土産物屋さんへと進みました。
↑こんなラベルのワインも発見!
日本でも売っているのかな~?

知らない街で長い時間を過ごすきっかけとなった工場見学。
とっても楽しかったです!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-16 22:00 | *spain

フレシネ社の工場見学@バルセロナ*12

e0244492_20545544.jpg

映像での会社紹介の後はいよいよツアーです。
地下の保管庫でブドウの生育から、
スパークリングワインができるまで、
また、味の作り方、寝かせ方……
いろいろな説明を受けていきます。
(暗い中の撮影でブレてしまっている写真もあります><ご了承ください。)
e0244492_20583831.jpg

こちらはコルクの説明ボード。
お姉さんは身振り手振りでわかりやすく説明してくれていたので、
より一層ぶれてます。
e0244492_20594665.jpg

こちらはブドウの品種ごとに甘さ、深みなどの段階に差があり、
フレシネ社では三種類の品種を混合して、
その割合によってワインの銘柄が異なる……という説明ボード。
銘柄が多数あるのに三種類のパーセンテージだけで変化するなんて!
そして、味については味覚のスペシャリストがいらっしゃるそうです。
e0244492_2133718.jpg

最初の方は樽でしたが、
奥に行くとボトルの状態で寝かせています。
黒いお尻がたくさんこっちを向いていて、
すごくかっこいい空間でした。
e0244492_215777.jpg

奥には昔の道具の展示が。
写真も撮りたいけれど、
真剣に聞かないと理解できないしで大忙し。
e0244492_2163150.jpg

昔の道具はとってもかっこよかったので、
もっとゆっくり撮影したかったな~。
e0244492_2172752.jpg

よく目にするフルボトルは右から二番目!笑
こーんなにでっかいボトルを見たのは初めてでした!!
ツアーはまだまだ続きますが、
今日はこの辺で。

途中も映像やイラストを交えてプレゼンテーションしてくれていました。
が、それをゆっくり撮影するほどの余裕はありませんでした><
それでも、熟成したブドウの香りとカッコいい空間に大満足です!

つづきます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-12 21:11 | *spain

ついに工場見学~!@バルセロナ*11

時系列通りにブログを書きすすめていたら、
とっても引っ張っちゃったみたいになりましたが、
ついにフレシネ社へ!
e0244492_136204.jpg

(この看板はシック~!!)
e0244492_1371890.jpg

門の中からもパチリ。
カントリーチックでかわいい外観です。
e0244492_1375478.jpg

e0244492_138471.jpg

フレシネ社の看板商品、コルドンネグロのボトルがバイクと車に♪
小さくして持って帰りたいな~!!
e0244492_139730.jpg

建物のエントランスの脇にはこんなスペースが。
入場の時間からツアー開始までは少し時間があるので、
ここで寛いでいる方もおられました。

「ワイン工場」と言っていましたが、
ここはワインはワインでもスパークリングワインを作っています。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
フランスのシャンパーニュ地方で作られるものがシャンパンと呼ばれるように、
スペインの北東部で作られるスパークリングワインはCAVA(カヴァ)と呼ばれます。
そして、フレシネ社のコルドンネグロは生産数も出荷国数もナンバーワン!!
我が家はワイン一家なので、もちろんお世話になっています笑

そして、この工場見学は英語ガイドによるものです。
最初にDVD上演があり、その際には日本語バージョンもメニューにあったのですが、
基本的にはスペイン語と英語での案内です。
入場料は6ユーロだったはず。
DVDは会社の創設だったので、
得意でなくても理解しやすかったですが、
ツアー中は結構テンポよく話されていたので、
父に通訳しながらの見学だったわたしは内容7割位の理解でした><
聞き飛ばしちゃうと何の話かわからなくなったりして。。。
(もっと完璧になるように勉強しなきゃ~!!!)
ただ、拙い英語での質問にも親切に答えていただき、
途中も豆知識のクイズを出されたりして、
やり取りをしながらの見学はとっても楽しかったです!

次の記事から工場見学の内容に入って行きま~す♪

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-11 13:22 | *spain

住宅地に紛れ込む@バルセロナ*10

e0244492_21343486.jpg

ティータイムの後、
街の奥に行ってみることにしました。
そこにはゆったりとした雰囲気の良い住宅地が広がります。
バルセロナからも近いし、
日本でいう東横線沿いのベッドタウンのような場所でしょうか?
(東横線とかいうのが偏ってるな~、そしてもっとゆったりしてたな~)
e0244492_21381959.jpg

こちらは住宅地の中に合った小学校。
建物と空間感が観ていて気持ちよくて!!
e0244492_21392987.jpg

道路のレベルより下に校庭が広がり、
L字型の校舎に囲まれて……
平日、子どもたちがいるときを見てみたかったな~。
e0244492_21431820.jpg

さらに奥へと進むと広い公園が。
入り口からは広く感じなかったのですが、
e0244492_214414100.jpg

階段を下ったアーチの橋の向こうにも、
e0244492_21445423.jpg

広がっていました。
学校も公園も遊んでいる子供たちを見なかったけど、
市場にいたからかな~、
もっと奥に楽しいところがあったのかな~?

十分にお散歩を楽しんだら、
ついに最初の目的のワイン工場の予約時間に!
でも、ここまででお腹一杯になった感じも。笑
それくらい楽しめてよかったです◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-10 21:48 | *spain

ティータイム@バルセロナ*9

引き続き、バルセロナ郊外の街、サン・サドゥルニ・ダノイア。
e0244492_22433092.jpg

商店街の坂道を一番上まで上がって、
途中に二店舗ほどあったケーキ屋さんが気になっていました。
e0244492_22443712.jpg

e0244492_2245355.jpg

日本とも、初日のパリとも違う雰囲気のケーキのショーケース。
カットケーキよりもホールケーキがたくさん並んでいる印象で、
あんまり色鮮やかじゃなかったかも!?(笑)
e0244492_22464860.jpg

この、袋から転がり出ちゃったクッキーのディスプレイはすごくかわいかった!!

結局、坂の一番下、広場に面したケーキ屋さんに入りました。
e0244492_22475984.jpg

チョコとバニラが二層になっているケーキ。
ムースじゃなくて冷たくないアイスみたいな、
ちょっと堅くてさくっと切れる感じの素材。
作ったことがあるものとはどれとも違ってうまく説明ができません。
あっさりしていて、以外と甘くない!!
海外=ガツンと甘い!のイメージは、
モロッコでもパリでもケーキを食べたけど、完全に覆されました。

一人のーんびりケーキとコーヒーでくつろいで幸せ~!
ただ、お店の名前や外観を抑えてこなかったのが悔やまれます><

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-09 22:51 | *spain

ワインの街の休日@バルセロナ*8

e0244492_10405194.jpg

バルセロナ郊外の街で、
橋を渡った向こう側に思いをはせながら進んでいくと、
こんなに素敵な邸宅が。
素敵な建物を発見すると街への期待が高まります!
e0244492_10423411.jpg

途中に確認した街の地図と感覚でずんずんと進んでいくと……
e0244492_10434183.jpg

この街の広場に辿り着きました。
e0244492_10444677.jpg

土曜日ということもあり、
出店がたくさん並んで活気があります。
e0244492_10454113.jpg

広場から続く商店街になっている通りも、
路上に出店が立ち並び、ちょっとモロッコに戻ったみたい?
生鮮食品から生活雑貨、手芸や古着のようなものまで並び、
思い思いに街の人たちがお買い物。
見た目に惹かれて買ってみた量り売りのオレンジは2ユーロほどで大量!
他の海外在住の方のブログでフランスは今桃が安い!!
とありましたが、この旅で購入したイチゴとオレンジも安くていっぱいだったなぁ。
そして、観光客はわたしたちだけのようでした。

まだまだ、サン・サドゥルニ・ダノイア観光は続きます♪

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-08 10:50 | *spain

ワイン工場に見学に行こう!@バルセロナ*7

翌朝はバルセロナから近郊線で少し郊外に出て、
コルドンネグロで有名なフレシネ社の見学に行くことにしました~!
電車に揺られること40分ほど、
サン・サドゥルニ・ダノイア駅で下車します。
e0244492_1425036.jpg

線路に面した所にエントランスが。
駅の周辺にはもうフレシネ社しかない!!!
みたいな環境です。

持っていたガイドブックには予約不要と書かれていたのですが、
なんと!要予約になっていました><
しかし、門のところの守衛さんの計らいで、
なんとかその日の15時に予約を取り付けることができました。
が、この時朝の10時くらい。
あと、5時間何しよう?
e0244492_14291472.jpg

そんな中、目の前に広がるのはブドウ畑と、
e0244492_14301494.jpg

向こうに街が広がっていそうな現代的な橋。

今までの経験上、
駅と街の中心地が離れていることは海外では多かったし、
小さな街でも中心地はそれなりに活気があって楽しいことも多かった。
往復一時間半もかけてバルセロナに戻るより、
ココで楽しみを見つける方が有意義かも?

そんなことを考えつつ、
橋を渡ってみることにしました。
何より、スペインでガイドブックに載っていない街に行くのは初めてで、
それはそれでウキウキしていたのもあります◎

e0244492_14335352.jpg

橋を渡りながら振り返るとやっぱり向こう側はフレシネ社しか見えない!笑
それもそれで楽しみです。

つづく

そうそう↑で書いたように、
駅と市街地が離れている場所が多いのはヨーロッパだけでしょうか?
イタリア、スペイン、ドイツ、チェコの四カ国はそういった例に出会っています。
他の地域や国はどうなのでしょう?
教えていただけるとうれしいです~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-07 14:37 | *spain

お世話になっていたホテル@バルセロナ*6

e0244492_2021814.jpg

前回泊まって立地諸々気に入っていたので、
今回もバルセロナでの宿泊は、
ソルバサ・バルセロナホテルにしました。
市街地よりも空港寄りで、市街地までは地下鉄で10分ほど。
近くに大型のショッピングモールがあって、
その中のスーパーも充実していて気にいっています。
さらにホテルの目の前は、
e0244492_20245066.jpg

公園!
朝がとっても気持ちよく迎えられます。
ちょっと外れているからリーズナブルだし、
いうことなし!!!と思っています。

再訪することがあれば、
またここに泊まりたいな~。
といっても海外では価格重視でホテルを決めているので、
良いホテルにはあんまり泊まったことがないので、
誰にオススメするわけでもなく、
気に入りすぎていて書いてしまった感じです◎笑

今日も暑いですね。
このベタベタ陽気から早く解放されたいですね~><
まだ夏は始まったばかりですが。。。

前回の記事にはたくさんの励ましのコメントありがとうございました~!
そういってくださるみなさんとのつながりを大切に、
新たな出会いもしつつ、楽しんでいきたいです。
これからもよろしくお願いします!!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-05 20:30 | *spain