タグ:イタリア ( 24 ) タグの人気記事

イタリア土産♪

e0244492_19474723.jpg

あ~、今すぐにでもこの景色の中に帰りたい~!!
帰国から、気づけば二ヶ月以上も経ってしまいました。
そして、旅行記の締めくくりはお土産!!
のなかで一番お勧めのものをご紹介します◎
それは、こちら。
e0244492_19541041.jpg

何に見えますか?
ミニトマトみたいだけれど、小さなパプリカにツナが詰まって、
オイル漬けになったおつまみです。
奥の瓶に入って、イイタリ―に売られていました。
ほかのお店にもあったけれど、
普通のスーパーでは見かけなかったかも?
向こうでワインのおつまみにしてから、一番のお気に入りになりました☆
まだ、日本のイイタリ―に入っていないけれど、売っているかしら?
有名なものかどうかもわかりませんが、お酒好きな方にはぜひ試していただきたいです~!

イタリア・スイス旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました~!!
次は何を書こうかな~??

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-18 20:03 | **Italy

アットホームなピザ屋さん♪@ミラノ*5

***********************************

一週間ほど、更新もコメントのお返しも開いてしまいました><
コメントをくださった皆様、大変失礼いたしました!!
やっと落ち着いて、出張先でパソコンに向かっています(笑)
 
***********************************

イタリア最後の夜は、友人とその彼とピッツァ。
e0244492_1892328.jpg

と、その前に出てきた、前菜のフリッターがものすごいボリューム!!
お野菜もおいしいのですが、ピザ生地をあげたものがワインと合う!!!
食べ過ぎると肝心のピザが食べられないと思いつつも、
手が止まりません(笑)
e0244492_1811441.jpg

そして、ピザ!!!
一人一枚、シェアせずに食べるのがイタリアでは普通だそう。
でも、翌日には日本に戻ってしまうわたしのために、
二人が味見をさせてくれたので、三種類楽しめて幸せ。
やっぱり、シンプルなものを!と頼んだマルゲリータは本当においしかったです。
日本との差が出るのはやっぱりシンプルなものかも?
イタリア人女性はみみの部分を残しながら食べるのが一般的だそう。
「そこがおいしいのに~!?」と食べる前は言っていたわたしも、
さすがに食べきれなくなってきて、みみを残すことに……
あと、メロンチェッロも初体験しました☆
濃厚で美味!!
これだけ食べて、飲んで、一人20ユーロもしませんでした。

イタリア人の彼は気さくで、無邪気で、
なかなか言葉の通じないわたしにも優しく、たくさん話しかけてくれました。
そして、こちらのお店のご主人も気さくで楽しい夜になりました☆
(でも、お店の外観を取り忘れてしまいました><)

e0244492_18224845.jpg

そうそう、お店の入り口近くにはイタリアのクリスマスの飾り、
キリストの誕生のシーンを再現した人形が。
ピザ屋さんらしく、一番目につくところにいたのは彼!
e0244492_18242763.jpg

メインの誕生のシーンはこちら。
e0244492_1825320.jpg

25日の朝になると、赤ちゃんキリストを置くそう。

いろんなイタリアの文化に触れた夜でした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-14 18:25 | **Italy

イタリア生活三年目の彼女のオススメ@ミラノ*4

e0244492_18425490.jpg

最後の晩餐を見た後は友人と待ち合わせて、再びアーケードまで戻ってきました。
この近くに、彼女のオススメのジェラート屋さんが。
e0244492_18441289.jpg

それはこちらのお店。
チョコレートのジェラート専門店で、
店内にはチョコの香りが充満しています。
e0244492_18451755.jpg

わたしが頼んだのは、バラとホワイトチョコレートと、
ベリー系とビターチョコレートのもの。
バラとホワイトチョコレートは、
ミラノに着いたときからオススメと聞いていたので、迷わず頼みました。
でも、好き嫌いが分かれる味かも?と彼女は心配していたけれど、
もともと好みが似ていることもあって、おいしくいただきました☆
あとは、こちらの特徴としては、
溶かしたチョコレートをワッフルコーンの中に流し込んでから、
ジェラートを盛り付けてくれるので、コーンが最後までおいしいんです!!
e0244492_18493170.jpg

アイス片手に、やはり彼女がオススメのお散歩コース、ブレラ地区へ。
e0244492_18505562.jpg

写真にはレストランしか見えないけれど、
おしゃれなブティックやギャラリーが軒を連ねていました。

そして、この後はイタリア人の彼も合流してご飯へ!
つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-07 18:52 | **Italy

三度目の正直@ミラノ*3

修道院へ戻る頃には辺りが暗くなってきていました。
e0244492_18534465.jpg

だんだんと暗くなる中、わたしのテンションは上がるばかり。
何を隠そう、最後の晩餐は今回のミラノで一番見たかったもの。
チケットを一か八かで購入したりしたくせに、一番とか言っちゃいます(笑)
実は、三度目の正直なのです。
一度目は、高校の修学旅行で完全なツアーで、
なぜか最後の晩餐がはじかれました。
二度目は、個人旅行だったのに来ませんでした。
あの時ちょっと若くて、調子に乗ってて、
ミラノなんて簡単に来れるって思っていた気がします。
そして、三度目。
友人との時間も大切にしたいし、でも見に行きたいし……
意外と当日でも行けるらしい!とかなり安心していました。
思っていた通りになってよかった!!
e0244492_1859313.jpg

浮かれていたためか、正面の夜景がなかった><

ようやく会えた最後の晩餐は、
私が知っている壁画のどれよりも箱入り娘で、
いつまでもここで待っていてくれそうな雰囲気でした。
やっぱり、ダヴィンチはかなり好きです。
最後の晩餐は、ミラノに行くたびに観に行ってしまいそう。
次に通いたいのはナショナルギャラリーかな。
……一生のうちに、すべての作品を見るのが小さな夢です。

夜のお散歩とおいしいものに、つづく!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-06 19:05 | **Italy

ミラノの注目スポット!@ミラノ*2 sanpo

ドゥオモ広場から地下鉄に乗って、ある場所を目指しました。
e0244492_12272543.jpg

それは、「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院。
壁画の保存のために完全予約制なのですが、
予定がわからなかったために予約はしていませんでした。
ただ、当日でも空きがあれば入れるそうで。
一か八か行ってみたのです。
15時頃に行って、17時のチケットが取れました。
二時間ほどあったので、近くの最新(?)人気スポットへお散歩に行きました☆
e0244492_12352667.jpg

それはナヴィリオ地区という、運河を残す街並みです。
アートやファッションなど、おしゃれなお店があり、
ミラノの若者にも人気のスポットとなっているようです。
なんとなく、目黒川沿いみたいなイメージを持ちました。
e0244492_1238670.jpg

川沿いの建物はカラフルでかわいらしい印象。
e0244492_12391188.jpg

水辺はゆったりとした空気が流れていて、お散歩にぴったり。
e0244492_1240211.jpg

もし、イタリアはミラノしか行かないなんて人がいたら、
(そんな旅行者なかなかいないと思うけど)
真っ先にオススメしたい場所でした。
e0244492_12412732.jpg

この日は綺麗に飛行機雲が出ていて、思わずパチリ。
e0244492_12423217.jpg

こんなのんびりとしたお散歩で待ち時間はあっという間。
こういう、旅中ならではの時間っていいな~とブログを書きながら思います。
東京にいるときにも、こういう心持で過ごせたらどれだけいいことでしょう。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-03 12:45 | **Italy

ただいま!@ミラノ*1

ブログから離れている数日間、ちょこっと旅に出ていました。
今回の旅までに記事を書き終えている予定だったのに……
書きたいことがたくさんのイタリア旅の続きからお付き合いください><


スイスから帰ってきたミラノは、まだまだクリスマス。
e0244492_14575992.jpg

この日は1月5日から始まったセールの二日目。
もう、クリスマスから20日近く過ぎています。
ミラノに戻って一番最初に出向いたのはセール!
e0244492_1523983.jpg

e0244492_1533610.jpg

大聖堂の横のガッレリアはいつも混んでいるけれど、
この日はそれ以上に浮かれた雰囲気も漂い、イイ感じ。
まずは、リナシェンテで友人と一緒にお買い物。
それから、友人と別れて一人、ミラノの町をお散歩です!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-02 15:06 | **Italy

早朝のトリノから、小旅行へ出発!@イタリア*7

e0244492_21333063.jpg

まだ真っ暗なトリノの駅、朝の五時半に出発です。
トリノから一時間ちょっとでミラノへ、
ミラノ経由で小旅行へと出かけました。
e0244492_21354868.jpg

この日の朝日はちょうどコモ湖で。
ぼんやりと、どんどんと姿を変える湖を見ながら、
電車に揺られました。

小旅行、どうやって書いていこうか構想中です☆

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-20 21:37 | **Italy

高級スーパーEATALY(イータリー)の本店@イタリア*6

イタリアに留学中の友人のオススメのスーパーは、
EATALY(イータリー)という高級スーパーマーケット。
このお店にあるものは他よりも高いけど確実においしくて、
瓶詰めなどはかわいいからお土産にオススメ!とのこと。
このスーパーの本店がリンゴットの隣にあったので行ってきました☆
e0244492_8174264.jpg

本店というだけあって、とっても広くてきれい。
ミラノの店舗にも行きましたが、こちらの何分の一??という感じでした。
e0244492_8185761.jpg

e0244492_8192420.jpg

チーズと、
e0244492_8195282.jpg

ハムは熟成中。
(これ、どうやって買うんだろう、確かめてくればよかった!)
e0244492_8213671.jpg

ワインは品ぞろえがものすごく豊富!!
そして、左側に見えるのはワインの量り売り。
1ℓで2.8ユーロとかいう、日本からすると激安な価格で売られています。
水道からワインが出てくれたらと願うわたしにはうらやましすぎる売り方~!
e0244492_821073.jpg

友人が話していた通り、瓶詰めのパスタソースや各種オイル漬け、酢漬けもたくさん。
パプリカを使ったものも多く、カラフルでおいしそう!
e0244492_8244763.jpg

野菜も他と比べると1.5倍くらいの価格だったけれど、
陳列のかわいさや質は本当に良くて惚れ惚れしました。
本当に高いけど、お使い物にするにはいい雰囲気のものが多く、
お土産にいくつか購入しました。
もちろん自分用も!
そんなにたくさん買ったわけではないけれど、
全体的なおしゃれさはすごく参考になったし、
時間があっという間に過ぎてしまう、
超楽しいスーパーマーケットでした☆
今後、イタリアに行くときは街のどこにあるか確認していくと思います笑

*追記*
投稿直後に検索したら、日本にも出店していました!
(しかも、わたし、行ったことありました・_・;
 お店の名前を確認しない癖、直さなきゃですね・・・)
でも、向こうでも高い~!と思っていたけど、
ネットショップはさらにびっくりするお値段。。。
やっぱり、現地購入がベストですね~。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-18 08:30 | **Italy

LINGOTTOでショッピング?@イタリア*5

市街地をあとにして向かったのは……
e0244492_112467.jpg

リンゴットという、少し外れにある複合施設。
ココはもともとフィアットの工場でした。
改修案を求めるコンペティションが開催され、
イタリア人建築家のレンゾ・ピアノの案が採用され、
コンサートホール、劇場、ショッピングモールなどが入る複合施設として、
現在も活用されています。
ギャラリーもあるのですが、わたしが訪れた時はお休み……残念!
この建物の特徴は、
e0244492_11285545.jpg

この、大きな螺旋。
ココがかつて工場だった頃、
建物の下から順番に車を作り上げていき、
最上階から完成した車がこの螺旋をクルクルと降りて出荷されていったそう。
現在は……
e0244492_11305483.jpg

わんちゃんがお散歩したり、
e0244492_11312669.jpg

自転車とともに下る人がいたり、
いろいろな人が使っていて、市民にとって身近な存在のよう。
ショッピングモールの内容は、
日本の郊外と一緒でいろんなショップのテナントが軒を連ね、
中心部にはレストランが複数あり、一日中楽しめるかも!?
親子連れのほか、高校生くらいの若いカップルが目立っていました。
e0244492_11365828.jpg

車のためのこの螺旋スロープ、
なかなか味わうことのない空間スケールで面白かったので、
トリノに行かれる際にはぜひ訪れてみてください☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-16 11:39 | **Italy

お得なランチセット♪@イタリア*4

e0244492_12375542.jpg

トリノを流れる川の近くに広場のような、囲われた空間があり、
その一角のレストランを観光案内所のおじちゃんに勧められて行ってみることにしました。
e0244492_12411746.jpg

入り口はこんなにひっそりと、静かな感じ。
奥の空間は全く想像もつかなかったのですが、
広くて、たくさんの人で賑わっていました!!
(人が多すぎて写真撮影は断念しました。)
ココのお店のランチセット、
すごかったんです!!!
e0244492_12434039.jpg

私が頼んだのは、「Porto di Savona」というお店の名前が入ったパスタ。
トマトソースにひき肉、セロリの風味でボロネーゼのような味わいで美味でした。
このサラダが添えられたパスタのディッシュと、
一人当たり一杯半ほどのワイン、食後のカフェ……
そして、パンとスナック(スティック状の堅いパンのようなもの、名前は不明)、
あとはお水がついて、9.5ユーロ!!!
味も量も大満足だし、昼間から軽く飲んでいい気持ち。
こんな幸せな食卓がこんなにお手頃なんて~!!!
サービスもよかったので、お腹も心も満たされてお店をあとにしました。
e0244492_12493236.jpg

ランチの後は川辺までお散歩して、次の目的地を目指しました。
写真で見るともう夕方のような雰囲気……
本当にゆったりとした時間を過ごしていたんだな~◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-14 12:50 | **Italy