<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本場の禅宗建築を堪能する!@中国*6

e0244492_21123133.jpg

田舎の村を離れて、禅宗のお寺めぐりです。
といっても、一つ一つが離れているので、
たくさん回るなんて不可能。
まず、一つ目は天寧寺。
e0244492_21142859.jpg

ここは街中にあり、すぐ前が大きな街道でした。
本堂は日本で言う、国指定重要文化財となっており、
1318年に建てられたというような解説(中国語)があったのですが、
柱や梁などの木材はペンキのようなものが塗られてしまっていて、
どの程度古いのかはわからない状態でした。
e0244492_21174616.jpg

棟のところの、ちょっと間抜けなこの子達はかわいい。
e0244492_21181957.jpg

市街地はどこも空気がスモーキー。
長期滞在はしたいと思えない状態でした。。。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-30 21:18 | **China

中国の珍味の答え!

ご回答くださった皆様、
お付き合いいただきありがとうございます!
中国にいかれたことのある方もきっといらっしゃるだろうし、
チャレンジした方もいるのでは?と思っていましたが、、、
正解者はいらっしゃいませんでした~!

正解は・・・・・・鴨の舌!

中国語でも「鴨舌」と書き、
「ヤーシャー」と発音するそうです。
上海に近い地域で食べられているそうなのです。
e0244492_18233883.jpg

食べられるのはこの部分だけ。
ネットで改めて調べていたら、ツウな方は全部食べるようなのですが、
わたしたちが一緒に行動していた中国人の子は残していました。
味は、日本人が色を見て想像する甘辛なもので、
食感はやわらかいタン。
触覚のような部分を持って食べている様は・・・
なんともいえませんが、後引くおいしさでした!!!
結局買いそびれましたが、袋入りでも売っていました。
(あ、肉だから買っても持ち帰れなかったのか?)

中国、上海付近にいかれましたら、
ビールのお供にぜひ試してみてください!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-29 18:29 | **China

中国の珍味!?これはなんでしょう?

旅の途中で出会った珍・食材!
今日はクイズ形式でご紹介してみます。
e0244492_1320738.jpg

この、なんとも言えない形態の食べ物、
何だと思いますか???
中国以外でも食べるのかしら?
食べられるのは先っぽのところだけで、
幅を利かせているわりに量は少ないのですが、
お酒のおつまみには最高でした!

答えは明日の夜、発表します~!
(こういうの、してみたかったんです、お付き合いくださいませ!)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-28 13:22 | **China

路地裏散歩に出発~!@中国*5

e0244492_19372371.jpg

お店などがあるのは、前回紹介した川辺の近くまで。
奥に行けば行くほど、住宅だけになっていきます。
e0244492_19392621.jpg

犬も自由に散歩している路地裏。
このわんこたちが、何の悪さもせず、自由でいい。
e0244492_194103.jpg

路地は塀が続き、住宅の入り口はこんな風になっています。
e0244492_19415347.jpg

この村の住宅は天井(てんせい)住宅といって、
中央が吹き抜け、中庭のようになっています。
寝室などの空間は閉じていますが、
それ以外の家族のスペースはほぼ外部です。
e0244492_19434034.jpg

さらに奥に庭があるおうちも。
訪れたときは歩くと暑く感じるくらい日差しが強かったからいいのですが、
これから寒くなっていくのに、こんなにオープンな空間で暮らせるのかと、
不思議に思うくらいでした。
e0244492_19461691.jpg

良くも悪くも、自然と密接な暮らし。
川が近くにある暮らし。
とっても素敵な村を訪れることができました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-26 19:47 | **China

伝統的な街並みの残る理坑へ@中国*4

今回の主要な目的地のひとつである理坑。
e0244492_13141489.jpg

手前の街で入村券を購入する必要があります。
e0244492_13144443.jpg

そうそう、このたびの全行程はこのバスと同じ運転手さんに支えられてのことでした。
すごくいい運転手さんで、感動的な場面もちらほら。
e0244492_13161199.jpg

入村券をゲットして、ちょっとまたバスに揺られて着いた先は・・・・・・
そうそう、この景色!!!
ネットで検索すると一番に出てくる、
川のあるこの景色が目の前に広がりました。
e0244492_13171556.jpg

白い壁に、カラフルな洗濯物。
服の種類がイメージ通りの中国です。
e0244492_13175897.jpg

橋の上には、並んでくつろいでいる人々。
脇には露天も出ていました。
e0244492_13183692.jpg

天気にも恵まれて、田舎だから空気もよくて・・・・・・
すごく気持ちがいい!!!
e0244492_13191346.jpg

この村は明時代からあり、清時代の建物も多く残されています。
そんなに広くはないですが、モロッコのように迷路な街路が広がります。
ここから、路地裏散歩スタートです!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-22 13:21 | **China

7時間のバス移動の後@中国*3

上海から七時間ほど移動して、
到着したのは江西省婺源県(ブゲンケン)というところ。
明朝、さらに山奥にある村を目指すので、
この日はこちらで宿泊することに。
e0244492_1322862.jpg

この街はわりと都会な雰囲気でしたが、宿泊先のホテル周辺は落ち着いた感じ。
到着も遅かったので、ホテル付近のお店でご飯。
e0244492_13233876.jpg

中国はたいてい、取り分ける食器はこんな風に出てきます。
それでもビニールが敗れていたり、汚い場合もあるので、
使う前に自分で拭いたほうがよいとのこと。
e0244492_13243858.jpg

この日いただいたビール。
南のほうということもあり、うすーくてかるーいビール。
アルコール度数も低いから、いくらでも飲めちゃうけど飲んだ感じがしない笑
e0244492_13253192.jpg

e0244492_13254782.jpg

e0244492_132623.jpg

e0244492_13261799.jpg

e0244492_13263321.jpg

あれよ、あれよという間に食卓はいっぱいに。
e0244492_13273782.jpg

やっぱり、中華は大人数で囲むのがいいですね。
お料理が出てくるのが取っても早かったのですが、それには秘密が。
わたしたちが入る前、お客さんがゼロで、
スタッフでマージャンをしていまして・・・・・・
早くゲームに戻るために超特急で作っていたというww
この地方は少し辛い味付けを好むそうで、
確かにピリ辛が多かったですが、どれもおいしかったです。
そして、結構野菜が食べられるのもよかったところです。
ただ、やっぱりお米はおいしくない。。。チャーハンにしても、パラパラというよりボソボソ??でした。
e0244492_1332760.jpg

これは翌朝のホテルからの景色。
川で洗濯をしている人がたくさん!!!
しかも皆さん、二時間くらいがんばっていました!!!
こんなところから、目的地に出発です!!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
中国の意外な面を発見したら、ぽち!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-19 13:33 | **China

中国のサービスエリアでランチ@中国*2

中国では、高速道路を使って大移動をしたので、
たびたび、サービスエリアに寄りました☆
なのに、外観などの写真が皆無!!!
e0244492_17112763.jpg

食事だけはきちんと記録していたので、
二食分だけですが、ランチをご紹介。
e0244492_1712628.jpg

毎食毎食、チャーハンを食べる生活に飽きて、
麺類が食べたくなって入ったこちらのお店。
e0244492_17125931.jpg

注文したものと、出てきたもののギャップに驚きつつも結構おいしい!
一番上の太い面のようなものは、固めのお豆腐でした。
お肉は味がしみていて、柔らかくておいしかったです。
スープはやさしいお味。
あったかさもあいまって、胃にやさしい昼食となりました。
e0244492_1715346.jpg

もうひとつは学食のような空間でいただいたランチ。
e0244492_17152898.jpg

見た目も給食みたいww
これは実は中国最初のお食事。
機内食(中国国際航空)のまずさに心折れていたので、
あんまり期待していなかったけど、こちらも意外とおいしい!!
セロリの炒め物は期待通りの味でした。
ちょっと濃い目の味付けがご飯と一緒に食べるのにちょうどいいのですが、
この白米がおいしくないので、ごはんはあまり進みませんでした。

そうそう、サービスエリアで感動したのはトイレのきれいさ。
ヨーロッパ諸国と比較しても格段にきれい。
トイレットペーパーがどこにも置かれていないので、
散らかすものがないというのもありますが、、、
ドアがないとか、汚いとか、、、
トイレにもいい情報がなかったので、結構安心感が得られました☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-18 17:19 | **China

お隣の大国へ!@中国*1

朝もやなのか、有毒ガスなのか。。。。。。
e0244492_1134884.jpg

上海の有名なこの景色もこーんなに見えにくい状態。
すごーく不安で、いろんな人に心配されながら出発した中国。
イン&アウトは上海で、それ以外の移動はすべてマイクロバスでした。
初日、上海の空港に着いてから一気に7時間車移動したりした、
結構激しい、大国だからこその弾丸ツアーでしたww
e0244492_1144897.jpg

グループで行ったものなので、さらっと流す部分もあるかとは思いますが、
お付き合いくださいませませ~!!

大国にいきたくなったら、ぽち♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-15 11:05 | **China

小樽の近代建築@小樽*4

小樽では、たくさんの洋風・近代建築を見てきました。
銀行も数多くあって、重厚な建物が多いから楽しかったです。
e0244492_1914495.jpg

こちらは日本郵船。
修繕に入ってしまい、内部が見られなかったのが本当に残念。
これのために再訪せねば!!
e0244492_1915916.jpg

ふらふらとみていたから、
e0244492_19152629.jpg

もはや、どれがどこにあったかもわからない!笑
e0244492_1915439.jpg

e0244492_19161117.jpg

e0244492_19162235.jpg

でも、いろいろみて、↑ここでお土産を買って……
小樽を満喫してから、空港へ。
e0244492_19163257.jpg

空港では、やっぱり函館で食べたミルキッシモのジェラートを。
そのときも思っていたけれど、改めてみてもやっぱり……
函館の旅を引きずっている食べ物のチョイスww
やー、でも、おいしかったし、一人でのびのび楽しかったです♪

お付き合いいただきありがとうございました☆
次は、大国の旅をお送りします~ww


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-14 19:17 | **ほっかいどう

おたるバインでランチ♪@小樽*3

e0244492_2045264.jpg

小樽でのランチはこちらへ。
ちょうど、レトロなバスがお店の前に停まっていました。
こちらは、バンクがワインのお店を始めたから、
”バイン”という名前になったそう。
e0244492_20462859.jpg

ワインのお店ということで・・・・・・
こんなことになっちゃいました笑
飲み比べセットとランチセットの食前酒。
全部同時に来たので、グラスを四つ並べて楽しくいただきましたww
e0244492_20475293.jpg

セットのサラダがすぐに来て、
e0244492_20481369.jpg

ワインを楽しんでいるとメインのパスタ。
どちらもおいしかったです☆
e0244492_2049630.jpg

目の前には樽も並んで雰囲気も抜群です。
昼間から四杯も飲むなんて、こんな幸せなことはありません。
e0244492_2050171.jpg

地下の金庫だったところはワインセラーに。
個室でパーティーもできるようです。
見学ができました。
こういう、ゆったりしたランチは旅ならでは?
とっても幸せでした~!!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-11-11 20:51 | **ほっかいどう