<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

精華亭@札幌*6

e0244492_17235255.jpg

北大キャンパスのすぐ近くにある、
精華亭も見学してきました。
ここ、一風変わった建物なんですよ。
e0244492_17245016.jpg

外観は前回の記事に出てきたモデルバーンなどとも通じるところのある、
洋風な板張りで煙突のあるかわいいおうち。
e0244492_21474160.jpg

エントランスを入った先もおしゃれな洋風……だけど、
e0244492_17265925.jpg

その先に広がるのは、こんなに素敵な和室です。
e0244492_17273223.jpg

隣の部屋は洋室なので、入り口はドア。
今、私たちが住んでいる住宅にも、
和室と洋室は連続しているけど、
どちらかというと和室の要素……というか、
洋室も和風なところがあるものですよね。
でも、ここは完ぺきな洋室に完ぺきな和室が連続していて、
なんとも不思議な感じ。
当初の建築の用途は接待所でした。
応接目的の建物でも、洋館と和館がつながっているようなものは、
出会ったことがあったのですが、このタイプは初めてだと思います。
すごく面白く見てきました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-28 17:23 | **ほっかいどう

理想的な農場@札幌*5

e0244492_10291168.jpg

北大には歴史的な建築物がたくさん。
↑は博物館です。
展示をゆっくり見る時間はなかったけれど、
三日間連続で何度も前を通っていたので、馴染み深い存在に。
e0244492_10311056.jpg

そして、構内の奥にあるモデルバーンも見学しました。
ここは農場のあるべき姿を再現した場所。
重要文化財の指定を受けている建物がいくつもあります。
e0244492_10321177.jpg

牛小屋などは内部も見学することができました。
e0244492_10325262.jpg

穀物庫などは高床になっていたり、
風通しのよい壁になっていたりしました。
e0244492_10342750.jpg

晴れていてくれたら最高だったんだけどな~(>_<)
今回の北海道滞在は雨の降らない日がなかったので、、、
札幌は25日間の連続降雨を記録したと聞くとあきらめもつきましたけど。
e0244492_1035789.jpg

そうそう、北大構内でこんな看板が(笑)
この環境だとバーベキューとかしたくなっちゃいますよねww
でも、この表現に笑ってしまいました~!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-26 10:36 | **ほっかいどう

市場で朝ごはんと赤レンガ@札幌*4

一週間ほどブログを離れていました。
先週の水曜日にパソコンを壊し……(/_;)
データが無事だったことに感謝しながら、
新しいパソコンを購入して、設定などに追われていました。
新しいパソコンは♡も!(^^)!も入ってる!!!(前のが古かっただけ??)
出費は痛いし、すぐに思うように使えないし……
でも、気持ちを新たに頑張りたいと思います~!!

さて、札幌の続きです。
時系列はもう追えそうにないので、
バラバラとよかったところを書いていきたいと思います(*^_^*)
e0244492_16512379.jpg

まずは朝ごはん!!
大通のすぐ近くにある、二条市場へ!
ここでは、ことりっぷに乗っていた近藤昇商店に決めました☆
(国内旅行はことりっぷ様様!食事系は外れがない気がします)
e0244492_16543548.jpg

頼んだのは、握りも丼も楽しめる北海五膳。
カニが入ったお味噌汁もあって、
食事回数が少ない、短い滞在の中で食べたいものを全部食べるのにぴったりなメニュー。
握り寿司は白身のところが本当はサーモンだったのですが、
あまり得意ではないので、同じ値段のほかのネタに変えてもらいました。
お米がもうちょっと美味しかったら、完全な大満足だったと思いますが、
目にもうれしくて、楽しめました(^◇^)

e0244492_16592699.jpg

北海道庁旧本庁舎にもいきました!
これ、本当は時計台の後だった気がします。
わきから入ってしまったので、正面に回っても撮影!
e0244492_1704099.jpg

あいにくの雨だったのですが、花壇の花々の色もきれいで、
赤レンガの庁舎とマッチしていました。
(そうそう、この頃札幌は25日間連続降雨でした!)
e0244492_1722432.jpg

庁舎内の展示は北海道の歴史がよくわかる構成でした。
北方領土問題などに関しても時系列に沿って、
丁寧に解説をしてあったので、改めて内容を理解しました。
こちらと時計台の展示のおかげで、
北海道や札幌をただの観光地以上に理解してい帰ってこられたと思います。
札幌で見た建物の中では、赤レンガが一番かっこよかったです☆

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-21 17:05 | **ほっかいどう

札幌といえば時計台!@札幌*3

わたしの札幌のイメージは時計台でした。
小さい頃に一度訪れているのですが、全く記憶にないので再訪。
e0244492_18115257.jpg

あんなに街中にあったなんて!
記憶の中のイメージとはちょっとかけ離れていてびっくり。
e0244492_18122397.jpg

でも、内部の展示が想像以上に充実していて、
ゆっくりと楽しむことができました。
時計台の中の展示をしっかりと観ると、
北大の歴史が大体分かるようになっていたので、
札幌に行ったら最初のほうに行くといろいろわかっていいかも、と思いました。
学会発表の合間に忙しく動いていて、
あんまり時系列を記憶していない札幌滞在。
e0244492_18135679.jpg

おなかもすいたりすかなかったりで、適当にしていました。
ここは新しい(最近オープンとかではないと思いますが)商業ビルの中の、
パンケーキとオムレツのお店。
e0244492_18154025.jpg

わたしにしては珍しく、
元気いっぱい食べる気分じゃなかったので、
パンケーキはシングルにしました。
でも、なんでそういう気分じゃなかったのかが思い出せない~><
ふんわり系でショートケーキに近い感じ。
おいしく頂きました◎

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-15 18:16 | **ほっかいどう

少年よ、大志を抱け!@札幌*2

e0244492_21243930.jpg

今回の北海道旅はいつも以上にお勉強と遊びの半分。
というのも、建築学会の会場が北海道大学だったのです。
e0244492_212643.jpg

北大はここにいるだけで満足できてしまいそうな、
歴史のある素敵な建物と、広大な自然がたくさんの、
とってもとっても素敵な大学でした。
こんな環境で勉強ができたら幸せだろうな。
歴史ある大学のキャンパスはどこもあこがれてしまいます。
(うちの大学もないわけじゃないんだけどな~、歴史)
e0244492_2129178.jpg

クラーク博士とも初対面したので、
余計なことは考えずに、大志を抱きたいと思います!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-12 21:31 | **ほっかいどう

ピカンティでスープカレー@札幌*1

e0244492_22474285.jpg

長蛇の列を作っているのは、
札幌市、北大の近くにあるスープカレー屋さん、ピカンティ。
ことりっぷを頼りに出かけたお店には列ができておりました。
(でも、写真は帰りに撮ったもの。 
 わたしの到着時は3組くらいで20分くらい待ちました。
 フライングランチだったので、お店はほとんど入りたての方々で満席だったのです。)
e0244492_22495950.jpg

こちらのお店はトッピングの違うメニューが豊富なほか、
曜日変わりでスープも違うものがあったりと、
組み合わせ次第でバリエーションが豊富です◎
e0244492_2251613.jpg

その上、辛さは五段階!!
わたしは100円プラスのものを選びました!(辛いのだいすき!!)
e0244492_22521863.jpg

そして、注文から10分ちょっと?くらいで、
わたしのピカスペシャルが届きました!!
この牛蒡と、タマゴのてんぷらと、
野菜がしっかり入っていたことがメニュー選択の決め手☆
辛さを増したことも大正解!!
すっごく美味しかった!!何とも言えなかった!!
札幌出身の方から話を聞いて以来、
ずーっと食べたかった本場のスープカレーに大満足です!

と、唐突に始まった北海道一人旅!!
珍道中?
お付き合いくださいませ~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-11 23:06 | **ほっかいどう

ベトナム旅行を振り返って

e0244492_1562886.jpg

ベトナムでは、フレンチをいただいた後、
お店の近くのブラントショップやオペラ座付近でバスを待ちながら撮影し、
そのまま、空港へ向かって帰国の途に着きました。
現地での滞在時間はちょうど丸二日。
弾丸だけど、ブログを書いて分かる通り、
盛りだくさんで、いろいろな経験ができた旅でした。

うまく伝えられたかはわからないけど、
アジアの面白さにもちょこっと触れられたように思います。
でも、ハノイだけじゃベトナムは理解できないなーとも思いました。
フエもホーチミンもいつか行ってみたい!
ハノイから南下してみたら、中国の影響が薄くなって、
東南アジア的な要素が増えるのを体感できるかもしれないと期待しています。
ま、次に行くことができるのがいつかはわかりませんが。

今までの海外旅行は、日本と同じ水準で生活している国が多かったです。
モロッコを除く、ほとんどの国がそう。
だから、文化や感覚は違っても、どうにかなるって思える環境でした。
ただ、ベトナムはツアーじゃなかったら、どうにかなったのかよくわかりません。
もちろん、ツアーだったからスーパーマーケットのようなところにも行ってないし、
自分の足で移動したりしていないからつかめてないこともたくさんあります。
ツアーだったから現地の人の言葉でいろいろ教えてもらったけれど、
ツアーだったからこそ見ていない部分もしていない苦労もある。

どちらがいいとかはやっぱり判断できないと思いました。

ただ、今回の旅を経て、好きな場所が一つ増えたのはうれしいことです。
また、新しい、知らない国へと積極的に旅立ちたいと思います。
e0244492_15164245.jpg

この写真が、わたしにとって一番ベトナムらしい一枚です。

お付き合いいただきありがとうございました!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-10 15:17 | **Vietnam

ベトナム風フレンチのコース料理@ハノイ*10

最終日の夕食はベトナム風フレンチを食べに行きました~!
e0244492_23345838.jpg

メニューはこんな感じ!!
まずはいつもの通り……
e0244492_23355841.jpg

ベトナムビールも飲み収めです!!
(本当はワインに手を出しちゃおうと思っていたのですが、
 ま~、高い高い!!!苦笑)
でも、この軽いビールは大好きでした☆
e0244492_23381784.jpg

にらのクリームスープから。
これは意外だったけどとってもおいしかったです!
e0244492_23413722.jpg

メインはチキンでした。
これがボリューミーでボリューミーで……
おいしかったのですが、苦しかった印象しかありません笑
e0244492_23492522.jpg

そして、デザートのアップルパイ。
これがまた重たくて笑
全体的に美味しかったけれど、
おなかがいっぱいだった印象のほうが多いお料理でした。
フレンチは日本で食べたいかな!(もしくは本場で!!)
行くまでずっと、ガイドさんが高級なフレンチですって繰り返していたから、
期待が膨らみすぎたのかもしれません笑
フルコースって言うよりちょっとリッチなランチセットくらいの内容(だけど、大量)だったように思います。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-08 23:54 | **Vietnam

学問を究めるなら……@ハノイ*9

次に訪れたのは文廟。
ハノイで博士号を取った場合、
その授与等が行われる場所だそう。
e0244492_12313897.jpg

この付近は観光客が多いため、少し治安が悪いというか、スリなどに注意が必要!
e0244492_1232520.jpg

中には綺麗な庭園広がります。
e0244492_12323892.jpg

どんどんと奥へ行くと……
e0244492_12331368.jpg

石碑を背負ったか目がたくさん並んでいます!
これはかつて学問を究めた博士たちの名前が刻まれています。
以前はあやかるために亀の頭をなでなでできたそうなのですが、
今は保存のために近づくことができなくなっています。
e0244492_1238448.jpg

太鼓楼が素敵でした。
e0244492_1239832.jpg

こちらの文廟は中国的な建築が立ち並び、
ベトナムの違う側面を見ることができました。
学業の神様、わたしもあやかりたいものです~!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-06 12:41 | **Vietnam

ベトナムで大聖堂@ハノイ*8

フランス領時代の名残のひとつ、
大聖堂も見に行きました。
e0244492_13391625.jpg

ベトナムの街並みの中に突如現れると不思議な感じ。
この日は土曜日だったので、ミサ(?)のようなものが行われていました。
e0244492_13401285.jpg

あふれている人々。
でも、わたしたちのような観光客もいたし、いろいろでした。
e0244492_1340533.jpg

中は光に満ちて綺麗だったな。
思わず撮影しちゃったけど、本当はダメだったかな。
でも、本当にきれいでした。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-03 13:42 | **Vietnam