<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PAUSでパンケーキ@奈良*3

~ベトナム旅行記休憩中~

ふと思い出して食べたくなったパンケーキ。
とりあえず、記事をアップすることでガマンガマン!
e0244492_16111760.jpg

年に一度の奈良滞在の際に必ず行っているこちら、
新大宮の駅からすぐにあるハワイアンなPAUSというお店。
今回は初めてミールパンケーキもありました!ランチタイムだったからかな?
どうしても気になったクリームソース唐揚げをチョイス!
e0244492_16131898.jpg

まずはセットのスープなどが。
みそスープなのが意外だったけどおいしかった♪
e0244492_16154894.jpg

そして、しばらく待っていると・・・・・・
焼き立てのでっかいのがドーン!!
ここのパンケーキ、外サクで中がもちもちで大好きなんです。
相変わらず生地がとってもおいしい!!
クリームソース唐揚げは・・・意外と合う!!
ちょっとしょっぱかったけど、パンケーキに添えるにはちょうど良いかな。
ただ、パンケーキと合うかどうかはわかりませんでした笑
途中でお願いしてメープルシロップをいただいて、
甘くして食べたのがパンケーキは一番おいしかったです◎
チャレンジは微妙だったけど、こちらのお店が大好きなことに変わりはありません~!
もっと近くにあったらなぁ。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-27 16:20 | 食べ歩き

ホーチミン廟@ハノイ*6

e0244492_17183384.jpg

お食事の後、最初に訪れたのはホーチミン廟。
ベトナムの父ともいうべき、ホーチミンが祀られています。
e0244492_17193816.jpg

ベトナムを訪れるのがツアーじゃなかったら、
歴史にここまでふれることがなかったのではないかと思います。
フランス領の時代があり、戦争の時代があり……
ベトナム人のガイドさんが熱く語ってくれたのが印象的です。
e0244492_1721234.jpg

現在の人々の考え方、生活も教えてもらいましたが、
かなり保守的でわたしはなじめそうにない(笑)
でも、日本も近代化して欧米化して失ったものがたくさんあるように思うから、
昔ながらの考え方が守られているのはいい面もあるのだろうと思います。
e0244492_17233166.jpg

いろんなことがあったのなんて、忘れてしまうほどいいお天気。
そうそう、ガイドさんいわく、ベトナムの天気予報はあてにならないそう。
確かにわたしが行く前に確認していた天気予報は連日雨。
でも、雨に降られたのはほんの一瞬のこと。
ベトナムに行く際には予報を信用しすぎないでくださいね~!笑

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ベトナムに行きたくなったら、ぽち!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-24 17:27 | **Vietnam

充実のランチタイム@ハノイ*5

かき氷休憩していたベトナム旅行記に戻ります~!!
e0244492_11545064.jpg

ベトナムの写真を見返すと、ゆっくりとしたときの中で暮らしている人たちがいて・・・
三連休もどたばたと過ぎていく自分との違いにちょっと戸惑ったりして・・・笑
e0244492_1203927.jpg

ハノイに戻ったわたしたち、まずはランチをいただきます。
こんなかわいい外観のベトナム料理のお店。
e0244492_1231154.jpg

テーブルにはいつものように薬味(?)が用意されています。
e0244492_1235953.jpg

最初は小さなお椀のフォー。やっぱり美味しい!
e0244492_1245554.jpg

そして、バナナの葉のサラダ。これもさっぱり美味しい。
e0244492_1253291.jpg

食事のお供はフレッシュマンゴージュース!濃厚!!
e0244492_12672.jpg

揚げ春巻きも登場回数が多かったけれど、
どれも具が違って風味も違って美味しかったです。
e0244492_1265962.jpg

これはフィッシュフライにフォーに似たちょっと細いものと、
パクチーとかの香草類、そして、あまずっぱ辛いたれを混ぜ混ぜしていただくもの。
料理の名称は失念しましたが、これもおいしくて病みつきになる味でした。
e0244492_1292982.jpg

青菜の炒め物や辛くない麻婆豆腐のようなものはちょっと中華料理風。
こういうのが北部ベトナムらしさかも。
野菜のスープは優しい味でよかったです。

デザートのアイスもあったけど撮り忘れちゃった><
この頃になると同じテーブルを囲む方々とも打ち解けて、
シェアするお料理も気軽に楽しめるようになったような?
メニューとにらめっこしなくても、
店員さんと頑張って会話しなくても、
美味しいものが食べられるのはツアーの良さなんでしょうかね。
さあ、ハノイ観光に参りますぞ!!

つづく


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-23 12:13 | **Vietnam

ちもとのカフェでかき氷♪ PART2

かき氷三連発の最後の記事です♪

以前もご紹介した ちもと さんで、
また違う種類のかき氷が出ているのを聞きつけていって参りました!
お店の雰囲気などは↑以前の記事を参考にしてください~!
e0244492_19501475.jpg

まずはセットのほうじ茶を飲みながら、しばし待ちます。
e0244492_1952679.jpg

来ました~!!
「いちじくの氷姫」
そう、実は京都の前にもいちじくのかき氷と出会っていたのです。
こちらは、中に飴細工とか味噌のシロップとか・・・
e0244492_19561757.jpg

薄い白いのはお豆腐!
豆の風味が濃いものと、ごま豆腐と二種類のお豆腐が。
あとは底に小豆や白玉と盛りだくさん。
シンプルな果物の風味がしっかりとしたものもおいしいけれど、
こうやって中からいろいろ出てくるのも楽しい!!
とっても美味しくいただきました!!

こちらは箱根の秋のスイーツコレクションに参加しているものなので、
11月10日までみたいです。

今年はかき氷本格デビューで、三軒のお店でいただいて、、、
どれも違ってどれもおいしくて・・・いい夏でした~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-21 20:00 | 食べ歩き

天然かき氷 いちじく@NITI 京都

ある京都を歩いていた夏の日、
もう、暑さに負けてお昼ご飯は食べる気がしないけど、
どうしても休憩がしたくなりました。
そんな時に見つけたのがこのお店。
e0244492_214588.jpg

花見小路の奥にひっそりとある、カフェ&バー。
「祇園 かき氷」で検索したら、トップに出てきたこのお店。
天然氷のかき氷という言葉に惹かれてお邪魔しました。
e0244492_21111774.jpg

一人だったので、通してもらったのは氷をかいているすぐ近くのカウンター席。
真横には、大きな窓と素敵なお庭。
e0244492_21153357.jpg

目の前には夜がバーということもあり、おしゃれにグラスが並んでいます。
かき氷は抹茶の定番と思われるものと、
その時々で季節の果物が何種類か用意されているようです。
わたしはイチジクを。
e0244492_2119576.jpg

ちょっととろーりとしたシロップがたまらない!!
実は最初に梨を注文していたのに、
目の前でほかのお客さんのために作られたイチジクを見て、
注文の変更をお願いしたのでした。
そのくらい、シロップのとろみが魅力的!!!
そして、イチジク、大正解でした。

こちらのお店、店員さんもすごく楽しくおしゃべりしてくださって、
雰囲気もいいし落ち着けるし、一人で行くのにもってこいです。
テーブル席もあり、そちらもゆったりしていたので、
もちろん連れ立っていくのもよいと思いますが。
ブログで紹介したいような、秘密にしておきたいような・・・
そんな素敵なお店でした。
京都に行く際にはきっと、必ず足を運ぶお店になると思います☆
・・・夜のバーも行ってみたいものです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
おいしそうと思ったらぽち!!
ランキング、取り戻したい~!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-19 21:26 | 食べ歩き

ラーメンかき氷の日@ねいろ屋 荻窪

ベトナム旅行記はちょこっと休憩して、
暑さが通り過ぎる前に何軒かかき氷をご紹介したいと思います!
以前、うひひさんが紹介されていて、
ずっと行きたいと思っていたねいろ屋さんについに行ってきました☆
e0244492_11452555.jpg

荻窪の路地を進んでいくと看板と並んでいる人たちが!
日曜日だったので、ほかのお店はしまっているところが多く、目立っていました。
8人位前に並んでいて、40分くらい待ったかしら?
e0244492_11501181.jpg

こちらはラーメンとかき氷のお店。どっちも本気らしい。
e0244492_11505629.jpg

割り箸とおしぼりがこうやって置かれているの、よかった☆
e0244492_11514530.jpg

特製煮干し醤油と
e0244492_1152168.jpg

特製しお。
もう、お腹がすきすぎていて、思わず全部のせの特製を注文!
化学調味料を使用していないというスープは優しく、
でも出汁が利いていておいしい~!!
しおにブラックペッパーをふっていただくのが一番好みでした☆
e0244492_11542892.jpg

そして、かき氷はブルーベリーミルクと
e0244492_1155489.jpg

ピスタチオミルク!
天然氷が使用されているのでふんわりとした口どけがたまらない!!
ピスタチオはちょっときな粉っぽかったです。
ブルーベリーはジューシーで、どちらもおいしくて交互に食べて幸せww

いろんな種類が食べたいから、一人で行くより二人で行くのがやっぱりいいな~と◎
ラーメンもかき氷もおいしくて、再訪決定のお店でした~!!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-16 11:58 | 食べ歩き

作って壊して?@ハロン*6

e0244492_22113847.jpg

これは前夜の夕食後のお楽しみのビール。
タイガーの方が好きな味でした。

ベトナムの町はまだ発展途上。
e0244492_22123259.jpg

もちろん、それは日本を基準にしてのことだから、
ベトナム的に目標を達成しているかもしれないけれど。
e0244492_22134051.jpg

ハロン周辺のお家はかわいい感じ。
一回はガレージのように明け放って、
そこでみんなでお茶したり、飲んだりしている感じが印象的。
e0244492_22145021.jpg

そして、作りかけなのか壊してる途中なのかがわからないおうちがチラホラ。
e0244492_22154738.jpg

作業してる人もプロなのか自邸をいじっているのかがわからないww

やっぱり、地震がないから構造自体が細身で、
ちょっと頼りなく見えるけれど、とにかくかわいいお家がたくさんで癒されました。
e0244492_22165915.jpg

南国リゾート感もあったりして、
いつまでも見あきない景色でした☆

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-13 22:18 | **Vietnam

ディナーとナイトマーケット@ハノイ*5

とってもぶっ飛ぶ感じがするけれど、
クルーズが終わった後のディナーをご紹介します~!

クルーズの後、フリータイムが二時間ほどあってからのディナー。
フリータイムはホテルの部屋でグダグダおしゃべりしていましたww
実はこのベトナム滞在中、その間だけ雨が降っておりました。
e0244492_1651329.jpg

やっぱりディナーもビールから♪
軽い飲み口のベトナムのビールは、
蒸し暑い日にぴったり!
e0244492_1654646.jpg

とろみのあるスープはコーンの甘みがイイ感じ。
ベトナムのスープはどれも優しい味でした。
サラダはピリ辛でこちらもおいしい☆
e0244492_1713238.jpg

貝のホイル包み焼きも美味しい!!
メインは海鮮鍋だったのですが、撮影し忘れちゃった><
でも、どれもおいしくて、ツアーの方々ともお話して、
いい時間を過ごせました。

そして、ナイトマーケット。
e0244492_1733698.jpg

昭和の匂いを感じる品が多くて、ほしいものがない!笑
ベトナムのかわいい雑貨なんかがあるのかと思いきや、
そういうものは皆無でびっくり。
e0244492_1744342.jpg

向かいのお店で飲んでる方々が涼しげで魅力的でした~笑

つづく




いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-07 17:07 | **Vietnam

クルーズ中の想像力@ハノイ*4

クルーズ中はいろんな岩山の島を見ます。
e0244492_22593267.jpg

これ、何に見えますか??

そう、ゴリラ!!!笑

e0244492_2301341.jpg

こちらは?

キスしてる、つがいの鳥。
(これの前でキスすると幸せになれるとか?笑)

クルーズ中に見える岩山のほとんどに、
こういう、何の形に見えるのか、
想像力を働かせてつけられた名前がついている。

確かに~!!って
賛同しながら見ていることで数倍楽しい。
国が違えど、想像力の方向は一緒なのかなって。

e0244492_2325177.jpg

船には二階デッキも。
e0244492_2332668.jpg

ここで寛いだらさらにリゾート気分が味わえるけど、
夏&雨季はお勧めできません。
暑さや湿気がしんどくて、すぐに屋内に戻りたくなりました。
仲秋の名月以降がベストシーズンだそう。
いつか、ゆったりクルージングに行きたいものです。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-03 23:04 | **Vietnam

いざ、鍾乳洞へ!@ハロン*3

クルージングの途中、たくさんの船がとある島に停泊します。
e0244492_7194697.jpg

この、島は……
e0244492_7204080.jpg

読み方忘れちゃったけど、
一番最近発見された鍾乳洞。
15年くらい前に発見されてから、
徐々に整備されて今では一方通行の遊歩道がしっかりとできています。
e0244492_7242250.jpg

中にはお化けみたいな形がいっぱい!!
e0244492_7251936.jpg

ライトアップもされて、ちょっとディズニーの世界みたいな。
こういうところを30分くらいお散歩できます。
e0244492_7273779.jpg

遊歩道の入り口から見て奥の方に自然光の差す穴が。
この鍾乳洞はココから発見されたそう。
当初は欧米人の観光客がこの傾斜を下って観光していたとか。
e0244492_7293972.jpg

なんだか、スケール感も非日常ですごかったんだけれども、
説明しようとしてもうまくいかない感じです。
e0244492_7331875.jpg

それに↑の岩山の内部がこんな風になっているということが、
頭の中できちんとリンクしない感じ。
自然て、やっぱり不思議だな~!!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-09-01 07:34 | **Vietnam