<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クルージングしながらのランチ♪@ハロン*2

船上でのランチをご紹介したいと思います!
海の上だから新鮮な海鮮中心です~!
e0244492_11424315.jpg

まずはビールでかんぱ~い!しつつ、蒸しエビをいただきます。
お塩の上にスダチを絞って、それをつけながらさっぱりと。
e0244492_11435196.jpg

次に出てきたのはイカのすり身をあげたもの。
うんうん、どちらもおいしい!
e0244492_11443022.jpg

お腹もすいていたから、食に集中していると・・・
少し小さな船が横付けしていました。
e0244492_11451285.jpg

この船は漁師さん、とれたての食材を売りに来ました。
ワタリガニとハマグリ。
購入すると船のシェフが調理してくれるという仕組み。
e0244492_11471051.jpg

そして、反対側からも船が・・・こちらはフルーツ!
e0244492_11473653.jpg

色とりどりの南国のフルーツもおいしそう!
e0244492_1148054.jpg

窓から売り込みをしていました。
どちらも購入しませんでしたが、こういう文化に触れるのは初めてだったのでちょっと興奮!笑
e0244492_1149258.jpg

その後も白身魚の唐揚げとおこわや、
e0244492_11493036.jpg

揚げ春巻きが到着したほか、写真がないのですが、
スープや野菜炒めなどもあり、お腹も心も大満足のお食事でした!
e0244492_11511124.jpg

食事中も外はずーっとこんな景色が広がっていて、
舟の中はゆったりとした時間が流れて・・・
異国情緒と非日常を存分に味わえました。
ツアーに参加する前は「ツアーの食事は美味しくない」と聞くことが多く、
今回、安価なツアーを選んでいることもあり、期待していなかったのですが、
舟の上でのお食事のおいしいこと!!
ベトナム料理はもともと好きだったのですが、
より大好きになりました~☆

つづく

そろそろ今年の旅写真に更新しようかな?
ぽちっと応援、よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-29 11:53 | **Vietnam

今回の旅のメイン@ハロン*1

今回のベトナムのメインともいえる場所は……
世界自然遺産にも登録されているハロン湾!!
だから、メインイベントはクルーズ!!
e0244492_735995.jpg

こんな感じの船でクルージングスタートです。
ちなみに、欧米人の方々はもっと小さなこんな船↓に乗っている方が多かったです。
e0244492_7364632.jpg

わたしたちの船は二組の日本人のツアーが相席する形で、
20名くらいの日本人を乗せて出航しました。

ハロン湾というのは・・・
e0244492_7425254.jpg

こーんな感じの中国の水墨画のような、
孫悟空が修業していそうな・・・
岩山の島がたくさん点在しています。

約三時間のクルーズに参加しました。
e0244492_7415811.jpg

クルーズをしながらランチも♪
濃すぎる三時間、何から紹介しよう??

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-27 07:43 | **Vietnam

移動中の撮影術とは?@ハノイ*4

ベトナムはツアーに参加したので、
どこでもバス移動。
市内観光もちょろっと観たと思ったらすぐにバス、とか。
目的地へと移動するときにもベトナム的な文化や生活を見て、
カメラに収めておきたいと思うんだけど・・・
e0244492_821030.jpg

バッチャン焼を見終わってから、次の目的地までの間に
道沿いに等間隔で並び、グアバを売る女性がいました。
e0244492_8221045.jpg

今度はちょっとシャッターが遅れた><
e0244492_8231043.jpg

中央に撮れたけど、バイクが入ってきちゃった~!
e0244492_8234318.jpg

う~ん、こんなものかしら??
このときは同じように売っている人が並んでいたから、
結構チャンスもあったけれど、そうでない時は涙をのむことも(大げさ)
現地の荒い運転の中、撮影し続けるのは至難の業でした~!!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-23 08:25 | **Vietnam

もう一つの工房@ハノイ*3

バッチャン焼のお店はもう一つ訪れました。
e0244492_17223379.jpg

こちらは有限会社でコンペに度々入賞するような有名なところのようです。
e0244492_1723169.jpg

入り口の脇から、なんだかリゾートっぽさがありまして、
e0244492_17234731.jpg

お庭が広く、気持ちがよかったです。
e0244492_17241440.jpg

のんびり休憩するのによさそうな建物があったと思ったら、
e0244492_1724387.jpg

スクーターが押し込めてあったりするのは、
なんだかすごくアジアのイメージ通り。
e0244492_17251729.jpg

店内もゆったりしているし、
こちらは店員さんも放っておいてくれるので、
ゆっくり見られてよかったです。
e0244492_17265218.jpg

お庭の奥には草葺の二階建ての建物が。
近くで見たかったけど、気がついたのが遅くて時間が来てしまいました。
こういうのがツアーのちょっと切ないところ。
でも、こちらはちょっとメインのバッチャン村からはなれていたし、
自分で来ていたら寄らなかっただろうな。
よいところとそうでないところの両方を垣間見ました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-22 06:30 | **Vietnam

バッチャン焼の工房見学@ハノイ*2

e0244492_16584051.jpg

無機質な空間に熱気を放つ窯。
e0244492_16593556.jpg

ベトナムの有名な工芸品のひとつである、
バッチャン焼の工房を訪れました。

ガイドさんが一生懸命に作り方や材料を説明してくれます。
↑の型に、↓を流し込み、乾燥させて型を外すと成形されています。
e0244492_17112100.jpg

成形後はこんな感じ↓!
e0244492_172660.jpg

これを一度焼いてから、手描きで模様を入れていくそうです。
e0244492_1723167.jpg

この、絵具たちは天然のものから作られていて、その製法は企業秘密!
各工房は家族経営で、そういう秘密は長男にしか伝えず、
外部に漏れないようにしていると、
ガイドさんが熱く語ってくれたのですが・・・
どう見てもどれを見ても天然には見えず、疑うわたし。。。(苦笑)
ま、できたものがかわいければそれでいいんだけどねっ!

工房脇にあったガスボンベ。
e0244492_1745898.jpg

ベトナムのガスボンベはどこもこんな配色のようでとってもかわいかったです☆

e0244492_1761952.jpg

工房見学の後はお店に連れていかれる。
e0244492_1764258.jpg

お店の前のこの雰囲気はどことなくモロッコを思い出させるような、そんなかわいらしい配色。
でも、模様はアジアっぽいというか、やっぱりベトナムなんだな、という感じ。
e0244492_178237.jpg

バッチャン焼はこんな感じ。
伝統的な柄の蓮の花や菊の花をモチーフにしたものがかわいい。


ベトナムの方々もしつこく、
いくつ買ったら安いとか、これだけ負けるからどうかとか・・・
お店にいる間ずっとそういうのが続いて、ゆっくりと見させてくれないところが。
こういうところもちょっとモロッコを思い出したりして、
異国の地に来たのだな~と実感がわきました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-20 17:13 | **Vietnam

暑い日本から、暑いベトナムへ@ハノイ*1

e0244492_16191614.jpg

夏の弾丸ツアーはベトナムへ行って参りました。
e0244492_16194547.jpg

こういう、スクーターだらけな街とかはベトナムっぽいかしら?
今、ベトナムは雨期。
日本の梅雨のように雨が降り続くことはないけれど、
毎日のように一時的な大雨に襲われる季節で湿度も高い。
観光のベストシーズンとは全く言えない季節に行ってしまいましたww
けれども、結果としては日よけ以外に傘の使用はなく、
晴れ女パワー炸裂!!!
e0244492_16213058.jpg

今回は初めて、完全なツアーを使用しての旅で、
バスの車窓からの撮影も多く・・・
一緒に回った方々を避けながらの撮影は思うようには撮れず・・・
あぁ、ツアーってこんな感じなのね~と。
でも、初めての東南アジアは、
わたしが自由に旅をしているヨーロッパなどとは全く違って、
ツアーじゃなかったらなんにもできずに帰ってきていたかも。
HISさまさまな旅行記となりますが(笑)、
お付き合いいただければ幸いです~◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-19 16:25 | **Vietnam

弾丸ツアー☆

e0244492_18173685.jpg

夕方の成田を出発して、二泊四日の弾丸ツアーに行ってきました☆
e0244492_18183989.jpg

束の間の夏休み。
初めての東南アジア、
初めての完全なツアー!
e0244492_18194999.jpg

少しずつ更新していくのでお付き合い、
よろしくお願いいたします~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-18 18:20 | memo

スタミナ付けて♪ うなぎ@友栄

かき氷を食べた後は、
一番の目的だったうなぎ屋さん、
友栄さんへ!
e0244492_16423059.jpg

小田原、風祭にある友栄さんは、
食べログでも人気のあるお店のようなのですが、
ずっと近くを通っていたのに全く気づいてなかったんです。
土用の丑の日にどうしても食べたくて検索して見つけました☆

土曜日だったので、11時くらいにお店に着いたときには、
駐車場は満車に近く、40分ほど待つことになると言われました。
携帯の番号を伝えて待つこと20分ほど・・・
思ったよりもはやく順番がやってまいりました!!
e0244492_1646381.jpg

うな重~!!
山椒はちょっと緑がかった色で、香り立っておいしかったです。
もちろん、うなぎも柔らかくておいしい!!!

かき氷食べて、ちょっとお腹いっぱいだな~
なんて思っていたけど、美味しく完食いたしました!
やっぱり夏はウナギですね~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-13 16:51 | 食べ歩き

ちもとのカフェでかき氷♪

こんばんは~!
ちょこっと山籠りしていて・・・ブログから離れておりました~!!
前の投稿にコメントをいただいていた皆様、
せっかくいただいていたのに遅くなってしまい申し訳ありません。

e0244492_222345.jpg

さて、山籠りして、仕事に明け暮れた自分へのご褒美を兼ねて家族でちょこっと箱根に行ってきました。
少し前にわらびもちをご紹介したちもとさんの気になっていたカフェに。
e0244492_22241985.jpg

お目当ては季節のスイーツのかき氷。
こちらは練乳!
e0244492_22244610.jpg

そして、もうひとつは抹茶。
こうやって層になっていて、
一番下には抹茶寒天、あんこ、白玉が隠れていました!!
ちなみに練乳にはきなこシロップの層と牛乳寒天、あんこ、白玉。
どちらも美味~!!
氷もふわふわで幸せでした~!!
e0244492_22265786.jpg

父はちもとさんの看板メニューの湯餅。
ふわふわ、もちもちの食感がいいんです!!
e0244492_22282245.jpg

白を基調とした店内はとってもおしゃれで落ち着ける空間。
午前中ということもあり、土曜日でしたがゆったりすることができました◎
箱根湯本の駅も近いし、駐車場もあるから、お勧めです☆

これから、怒涛の出張(旅行?)ラッシュ!
どこまでが仕事や勉強で、どこからが遊びなのか自分でもよくわかりませんww
少しずつ更新していくので、遊びに来ていただけると嬉しいです☆
食べ歩きブログになりがちかも???

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-10 22:32 | 食べ歩き

パリのショーウインドウ。

ここのところヨーロッパが恋しくて、
写真フォルダをなんとなく開くことが多くなっています笑
一月に行っていたことを考えると、
半年に一回くらいのペースで行けたら自分の状態的にはベストなのかしら?
そんな贅沢はできないな~。。。

そんなことを考えながら見ていたら、
パリのかわいいショーウインドウを撮影した写真が。
e0244492_15485055.jpg

子ども服が干してある感じにディスプレイされて、
靴の添えられ方もかわいい☆
e0244492_15495299.jpg

日本だと、あんまり子ども服に目が向かないのは、
子ども服の路面店が少ないからかしら?
結構、海外では子供服のディスプレイを撮影していることが多いです。
ポップでキュートなのは日本も一緒??

e0244492_15512646.jpg

あとは、車関係もよく撮影しているな。
ハイブランドとかは意外と撮っていないから、
なんとなくちょっと不思議。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-05 08:00 | memo