<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏!海!行きたい!!

e0244492_17423023.jpg

小田原からみた相模湾。
e0244492_1743233.jpg

鳴門海峡の渦(もどき)。
e0244492_17432587.jpg

湘南のビーチ。
e0244492_17434217.jpg

伊豆大島の船上。
e0244492_1744317.jpg

モロッコ北部のビーチ。

やっぱり、海外と日本では色味が違うな。
まぁ、天気も違うか。
今年は海に行く予定がない!!!
でも、どんな形でもいいから海に行きたいな。。。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-30 17:44 | memo

北鎌倉は建長寺へ!

てくてく歩き続けるわたしたち。
お昼休憩をはさんで、その後北鎌倉方面へと向かいました。
そして、到着したのは建長寺!
こちらはわたしが個人的に思い入れを持っているお寺です。
e0244492_1326067.jpg

もう何年前になるだろう?
この山門前でサザンのシークレットライブがありました。
わたし、桑田さんが大好きなんですね、昔から。
そのライブ当時はたぶん中学生くらいで、
ライブに行くっていうのをしたこともない時代です。
その時、山門のライトアップの下で歌われた「愛の言霊」のカッコよさにほれ込みました。
ただ、途中、福山雅治にはまったりして、ライブデビューは福山さんでしたがww
毎年の桑田さんのライブは欠かせません。
今年はもちろんサザンの復活ライブにも参戦します☆
この、山門を見るたび、あのときの映像がよみがえります。
e0244492_13313360.jpg

そんな話は置いておいて・・・
こちらの寺院は日本建築史的にお勉強すると境内配置が重要になってきます。
もちろん、それらを構成する建物たちも重要ですが、
同じ北鎌倉の円覚寺と並んで、禅宗寺院の境内配置の変遷を示しています。
国内に何箇所かそう言った境内の様相を残している寺院はありますが、
隣接して二つも残っているということはすごく貴重です。
(この文章を先生に見られたら、ツッコミがいっぱい入りそうで怖いです。。。)
e0244492_13354220.jpg

唐門は二年前くらいに修理が終わったので、
まだ、黒漆と飾り金具に華やかさが残ります。
そうそう、書院には一年前にはなかった襖絵が入っていました。
英勝寺のような、ひっそりとしたお寺もいいですが、
こういう、大きなお寺も好きなんだな~。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-29 13:38 | お散歩

扇ヶ谷の英勝寺へ!

文学館からてくてく、てくてく。。。
扇ヶ谷まで30分ほど?歩きました。
e0244492_84211100.jpg

辿り着いたは英勝寺!
最近、重要文化財に指定された山門や鐘楼などがあります。
住宅街にあるので、すごく落ち着いた雰囲気です◎
e0244492_8441939.jpg

いつまでものんびりできそうな境内。
e0244492_8451954.jpg

平日だったこともあり、ほぼ独り占め状態でした。
e0244492_8474579.jpg

地面に目を向けると、花柄♪
なんの植物かわからないけれど、
すごーくかわいい!
こういうのに気付ける空間、いいわ~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-27 08:50 | お散歩

鎌倉文学館へ!

優雅な朝食から始まった鎌倉見学。
最初の目的地は由比ヶ浜の駅から10分ほどの鎌倉文学館。
e0244492_15175915.jpg

敷地を入ってから、坂道を登っていくと・・・
途中にこんな素敵な門。
昔はココから車で入って行ったんだな~。
e0244492_15174558.jpg

料金所を通り、さらに登るとトンネル。
ちょっと、これもまたジブリっぽくないですか??
くぐりぬけたらトトロに会えそうな・・・
もしくは千と千尋、かな?
e0244492_15202984.jpg

その先に洋館が待ち構えています。
内部は展示もあるので撮影不可。
でも、眼下に海の広がる素晴らしい景色です。
展示よりも建物とその環境に興味津々でした笑
こんなところに住んでみたいな~☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-22 15:22 | お散歩

GARDEN HOUSE@鎌倉でパンケーキ♪

久しぶりにパンケーキを食べるために早起きしました!
鎌倉で予定があったこの日、ずっと行きたかったこちらのお店の営業時間を調べると・・・
朝8時からやってる~!ということで、
無事に念願の訪問ができました☆
e0244492_1341353.jpg

鎌倉駅の西口からちょっと行ったところ、こんな看板たちが目印です。
e0244492_13452376.jpg

お店の名前の通り、素敵なお庭、テラスがあります。
e0244492_13461032.jpg

この日はちょっとどんよりしていて、
テラスという気分ではなかったので、店内に案内していただきました。
e0244492_13465829.jpg

すぐ横に広がるテラスも、いいお天気なら気持ちいいんだろうな。
そして、楽しみにしてきたパンケーキは・・・
e0244492_1347378.jpg

ベーコンとローストトマトを選びました!!
こちらは中にリコットチーズが焼きこまれていて、
甘みを増したトマトとチーズ、
ベーコンの塩気とメープルシロップ・・・
などいろんな組み合わせの味が楽しめて大満足☆
バターミルクの風味の生地そのものもとてもおいしかったです!!

お店もおしゃれですごく寛げたので、
再訪すること間違いなし?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-19 13:49 | 食べ歩き

お料理のワークショップに行ってきました!

ブログを通じてお知り合いになったfumieさんのcooking workshopに行ってきました☆

わたしたちのわがままな希望を全部かなえてくださった、
素敵な夏にぴったりのワインに合うメニューでした!!
e0244492_1644248.jpg

ニンジンとオレンジのサラダ
e0244492_165125.jpg

トマトのバルサミコソテー
e0244492_1653325.jpg

いちじくとゴルゴンゾーラのパテと生ハムのパテ
fumieさんが焼いてくれたパンと一緒に。
焼き立てのパンがおいしくて思わずピントもパンにあってます笑
e0244492_1665626.jpg

そして、メインのローストポーク。

あんまり火を使わずに作ることのできるメニューだったので、
これから自分アレンジを加えつつ、何度も作ると思います。
バルサミコソテーは早速作ったのですが、
うちにあるバルサミコを使ったら、ちょっとみたらしっぽい風味になりました。
もうちょっとさらっとしたバルサミコを買ってこようと思います◎
少しいただいて帰ったものと早速作ったものをおつまみにして、
スパークリングワインと楽しみました。
一緒に行った友人は赤ワインを飲むことが多いということだったので、
お願いをしたときは赤ワインに合うメニューといって、
試食のときには赤ワインを持ちこませていただいたのですが、
スパークリングと一緒でもとっても美味しくいただけました~!

参加してみて思ったことは、
一つ新しいことを教わると一気に料理の幅が広がるな~と。
パテはよく買うけど作ったことはなかったのですが、
簡単に作ることができることが分かったので、
今後食卓に上ることが増えると思います。
あと、塊のお肉はゆで豚と煮込み用のすね肉ばかり買っていましたが、
ローストポークをきっかけにオーブンで焼く系も増えそうです。

fumieさん、ありがとうございました~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-16 16:21 | memo

箱根湯本の“ちもと”さんのわらびもち

e0244492_15592765.jpg

箱根湯本駅から徒歩5分くらいのところにある、
擬洋風の素敵な建物の和菓子屋さん、ちもとさん。
e0244492_160481.jpg

代表的な「湯もち」を母が買ってきたのをきっかけにこちらの和菓子屋さんを知りました。
湯もちも不思議な食感ですごくおいしいのですが、
通っていろいろ試した結果、一番のお気に入りはわらびもちになりました!
e0244492_162311.jpg

こちらのわらびもちは中にあんこが入っていて、
外はしっかりきな粉で覆われていて……
包んでいるわらびもちも絶妙な柔らかさで、本当に幸せ!

お店の外観は忘れず写真に収めてきたのに、
どこを探しても食べた時の写真がなくて><
わらびもちのお写真はお店のホームページから拝借してきました。。。

カフェスペースもあるので、いつかゆったりくつろぎに行きたいと思います。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-14 16:05 | おうちおやつ

朝のお散歩、川辺の街並み@金沢*8

e0244492_1562967.jpg

金沢で二回目の朝。
時系列が行ったり来たりしてますが、
先日ご紹介した和菓子を取りに参りました。
でも、ちょっとその前に足を延ばして、、、
e0244492_15896.jpg

主計町をお散歩。
こちらも伝統的建造物群保存地区に選定されています。
金沢には4か所も選定されている街並みがあるので、
本当に路地裏散歩が楽しかったです。
e0244492_159247.jpg

誰かの生活空間でもあるので、
そんなにたくさんの写真は撮っていませんが、
すごく魅力的な路地が広がっていました。

この後、和菓子を受け取って、
金沢駅前で友人とランチ&カフェ。
久しぶりの再会を楽しんでから小松空港に向かいました☆
すごく、充実した石川県巡り。
お付き合いいただきありがとうございました~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-11 15:13 | **いしかわ

寺町さんぽ@金沢*7

e0244492_1303693.jpg

ジブリの世界に浸りながら、路地裏を通り抜けて・・・
目指した先は金沢市寺町台という、伝統的建造物群保存地区。
こちらも最近選定されたばかりの歴史的な街並みで、
どんなところなのかを視察に行きました。
e0244492_132193.jpg

寺院が立ち並んでいるのですが、
一つ一つの規模が大きいため、街並みとして伝わる写真は撮れません。
茶屋街のような町家が連続しているところはわかりやすく街並み保存がされていますが、
寺町や、武家町などは敷地割だったり、大きな集合体としてだったり、
ぱっとわかりやすい感じではないので、
観光で行ったとしても、ぼんやりしたまま帰ってきてしまうことになるかも?
ただ、遠巻きに見ると大きな瓦屋根がたくさんあったり、
築地塀が連続していたりするのはカッコいい景色かと。
e0244492_1361884.jpg

そして、歩いているうちに7年前くらいに金沢に行った時にも、
写真に収めたかわいい石垣が。
e0244492_1371288.jpg

相変わらずカラフルでかわいい☆
この塀、忍者寺の近くだから、見ている方も多いはず。
わかりにくい保存地区かも?
なんて書いたけど、保存地区となっていると、
足延ばしてみようと思う方も増えるから、
きっと金沢の見所や魅力はどんどん広がっていくんだろうと思います。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-10 13:09 | **いしかわ

耳をすませばを思い出した道@金沢*6

e0244492_18482811.jpg

金沢をお散歩していて、出会ったこの階段。
なんだか、ジブリの世界みたいだな~、
階段といえば耳をすませばかな~??
なんて思っていたんです。

青い釉薬瓦のお家がなんだか物語の世界の空気を醸し出しているような。

そんなこと、思っていたらテレビでやっているのを見て、
なんかちょっと違うかな?
でも、どことなくこういう感じなんだよなって、
やっぱり思いました。
e0244492_1851424.jpg

階段を上った先で見られる景色。
これが一番、それっぽいかも?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-08 18:51 | **いしかわ