<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

兼六園@金沢*1

e0244492_1102199.jpg

昨日の涼しげな写真は兼六園で撮影したものでした。
日本三大庭園のひとつ兼六園は、
とっても広くて何を紹介したらいいのかわからないくらい!
こちらでのわたしのお目当ては、、、
e0244492_1122434.jpg

庭園の脇に建てられた成巽閣。
江戸後期に建てられた数寄屋風の意匠が楽しめる建築です。
少し前にご紹介した長流亭もそうですが、
加賀周辺には、数寄者が工夫を凝らした建築がいくつか見られます。
建築的特徴にも地域性(というよりも自由度が高い)がみられ、
京都で見るものとは異なるデザインが魅力です。
e0244492_1161176.jpg

内部は撮影不可なので、二階からアプローチを。
行かれる場合には特別公開のお茶室の見学を予約されることをお勧めします!!
やっぱり、説明をしていただいたり、質問したりできるというのは恵まれていると思います。
e0244492_119914.jpg

今回の旅で学んだことのひとつは庭園には建築が欠かせないということ。
建築から庭園を見る、庭園から建築を見る。
兼六園と成巽閣はそこまで深い呼応関係があるわけではないのですが、
兼六園内にはほかにもお茶を楽しむスペースなどがあり、
そういった建築が庭園空間のスパイスになっていました。
また、のんびりと行けたらいいなと思います。

最近、寝苦しいです。。。
なんとなく疲れが取れない感じ??
朝、すっきり目覚めることのできる、
生活改善法のオススメがあったら教えてください~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-29 11:15 | **いしかわ

ここはどこでしょう?

今日も暑いですね。
暑いというより過ごしにくい、かな?
ブログを書こうと写真フォルダを開いたら……
別世界にため息。
e0244492_1458633.jpg

なんだか、絵画の世界のよう?
ここ、どこだかわかりますか?
わたしは二回目に訪れたのですが、
前回が雪景色だったからか、全く印象が違って見えました。
e0244492_150133.jpg

水辺とか、涼やかなところに行きたいです。

でも、もう週末!!
週末を楽しむためにもう少し頑張ります!!
(ブログ書いてないで頑張れよ、自分……><
 と思いつつ、写真見ながらちょっと休憩できました☆)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-28 15:01 | お散歩

妙成寺へ@羽咋

二時間ほどのドライブの後に辿り着いたのは、妙成寺。
e0244492_114317.jpg

たくさんの文化財建造物があることを知り、
興味がわいて尋ねることにしたのでした。
e0244492_115135.jpg

境内は広く、ゆったりとした雰囲気。
その中にどっしりとした、でも素朴な建築がたくさんあります。
e0244492_1155917.jpg

この五重塔は、向かっている途中に遠くからも見えていて、
すごく気分が高まりました。
昔からずっと、遠くまでこの寺院の存在を知らせてきたんでしょうね。
e0244492_117049.jpg

すごくシンプルな書院、素敵でした。
e0244492_1173877.jpg

書院の前のお庭は、五重塔も望めます。
この空間を独り占めできただけでも、
行ってよかったと思えました。

車を走らせた海岸線沿いの高速道路、
すごーく気持ちよかったです。
この日の総走行距離は180キロ!!!
まさかこんなに運転することになるとは!
車は金沢で返却し、翌日は金沢見学です!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-27 11:10 | **いしかわ

加賀橋立の街並みさんぽ@加賀*3

冷たいおうどんに癒された後はお散歩。
e0244492_1641788.jpg

ココは海の近くにある、赤い釉薬瓦が特徴的な街並み。
e0244492_1655264.jpg

歩いていて見える景色はこんな感じ。
瓦が特徴的な街並みは上から見下ろすのが一番だけど、
ちょっと怠け心が出て、ベストスポットは探さず(苦笑)
e0244492_1682588.jpg

こういう、ちょっと瓦が積んであったりするのが、微笑ましくて好き。
e0244492_1693694.jpg

路地裏散歩をしていると、
ドラマとかアニメとかそういうものの影響でイメージする、
夏休みに帰省する場所そのもの!といった景色が広がっていて心地よい。
わたしはみんな市内に住んでいるという環境で育ったので、
帰省というものをしたことがないから、こういうイメージなのかも。
e0244492_16122359.jpg

あと、日本海って太平洋側で育ったわたしにとって、
これまで、すごくさみしいイメージでした。
でも、今回石川県の西側の海を結構見てきて、
イメージとは全然違う景色に驚きました!
モロッコでみた海にすごく似ていたのです。
こういう海が日本にもあったんだなーって、新たな発見をしたのでした。

さぁ、街並みをちょこっとお散歩したら、
次の目的地に向けて再びハンドルを握ります☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-25 16:15 | **いしかわ

がっつり見学したらお腹が減ったので…@加賀*2

那谷寺、長流亭と見学し、
加賀橋立の街並みを見学するために移動しました。
でも、とっくにお腹が減っていたわたしの目に留まったのは・・・
e0244492_16553081.jpg

街並みのスタート地点の近くに揺れる「うどん」の文字。
わーいってテンションが上がって(でも一人ww)、
外観を撮影したのちにお店の中へ。
e0244492_16562835.jpg

甘エビのてんぷらと、
e0244492_16564443.jpg

冷たいおうどん~!!
こういうの、食べたかった~!!!
涼しげな姿にうきうきと、幸せにおいしくいただきました☆
アットホームな雰囲気もすごく良くて、
一人旅のさみしさがまぎれる時間でした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-21 16:58 | **いしかわ

数寄の極み!?長流亭@加賀*1

那谷寺をあとにして向かったのは・・・
e0244492_21522852.jpg

加賀市にある江沼神社です。
たぶん、そんなに有名じゃない、
地元の人が七五三に来そうな・・・
(わたしもこういう雰囲気の神社で七五三をしたから、
 そういうイメージなだけかとww)
こちらの神社の境内の脇に、
e0244492_2155977.jpg

そう、長流亭があります。
残念ながら内部は写真撮影ができなかったのですが、
数寄屋造で趣向を凝らされた作りに感動!!
こちらは、当初はもっと川の上にあったそう。
夏の療養の地として建てられた、
素敵な建築でした☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-18 22:49 | **いしかわ

岩山の裏側(でもこっちが表側)@小松市*3

那谷寺の続きです!
名勝庭園側から先にみた岩山。
反対側は↓↓ こうなって ↓↓いました。
e0244492_17292188.jpg

ここ、登ることもできるようになっていました。
e0244492_17301212.jpg

岩を削って造られた階段を進んでいくと、
e0244492_17371886.jpg

岩穴の中の仏さまにお参りすることができます。
でも、ちょっと階段の不安定さが怖かったので、
一番上までは登りませんでした。
e0244492_17385743.jpg

↑これは反対側の山からの眺望。
すごく、幻想的というか・・・なんとも言えない雰囲気でした。
那谷寺には、
このように他のお寺にはなかなか見られない環境と、
重要文化財に指定されている建築物があり、
最初の訪問先から濃い旅の始まりとなりました!
e0244492_17412244.jpg

そして、久しぶり(?)の広い境内のお寺、
すっごく楽しんじゃいました~!(←仕事はどーした!?)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-17 17:44 | **いしかわ

那谷寺の名勝庭園@小松市*2

e0244492_17221172.jpg

那谷寺の参拝ルートの一番最初は、
特別公開(追加料金あり、常時公開)の書院と名勝庭園から。
↑の赤い建物の奥に素敵な書院と庭園が広がります。
(赤い建物はギラギラしていてちょっと残念な外観。。。もうちょっとどうにかならなかったのかな。)
e0244492_17254041.jpg

書院は撮影禁止かつ外観を引いて撮れるスペースもなく、
名勝庭園からのご紹介です。
e0244492_17265862.jpg

庭園の一番の見どころは、波打ち際を模した池のほとり。
e0244492_17275166.jpg

池の奥は崖(っていう表現であっているのかな?)
大きな岩の壁が立ちあがっています。
こういうのってあんまり見たことがなかったので、
おおーっと声をあげました。
(が、今、ブログのために写真を見返していて、
 伝えたい感動が伝わる写真がなさ過ぎて落胆。。。)
e0244492_17303370.jpg

庭園を楽しんだ最後はあの岩の下に掘られたトンネルを抜けます。
こういう庭園環境は初めてだったので、
すごく印象に残っているのですが、
素敵な写真を取るのって本当に難しいですね><

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-16 17:31 | **いしかわ

雨の東京を抜け出して…@小松市*1

先週の金曜日、雨の東京・羽田空港を飛び立って、
いいお天気の小松空港に降り立ちました。
空港到着後すぐにレンタカーを借りて、
仕事と勉強と息抜きの見学をスタートしました☆
e0244492_135432.jpg

一番最初は小松市にある那谷寺。
小松空港から車で30分ほど。
こちらは書院の見学がメインでしたが、
想像以上に魅力的な境内で……
e0244492_13551465.jpg

山門をくぐりぬけてから、感動の連続!
e0244492_13554258.jpg

緑と光がとても美しい参道が出迎えてくれただけでも、
なんだか、問題が山積みでもやもやと、
もしくはざわざわとしていた心がすーっと軽くなるようでした。
e0244492_13565679.jpg

参道わきに広がる美しい苔のカーペット。
ふわっと身体を受け止めてくれそうで、倒れこみたくなりました笑
本当にココから始まった石川の旅は、
書きたいことが多すぎて。
少しずつ整理しながら書いていくので、
のんびりとお付き合いいただければ幸いです◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-14 13:58 | **いしかわ

廻る!もりもり寿し@金沢

e0244492_21431523.jpg

金沢に来ています。
e0244492_21464662.jpg

地物メバル!
e0244492_2147886.jpg

金目鯛~~~♪
そして、一人のわたしにやさしい三点盛りシリーズ!!
e0244492_21441536.jpg

近江町三点盛り!
e0244492_21443842.jpg

白身三点盛り!!
e0244492_21452166.jpg

たたき三点盛り!!!
e0244492_21454471.jpg

駅前三点盛り~!!!
e0244492_21461478.jpg

もりもり三点盛り~~~!!!
三点盛りのおかげでいろいろ楽しめました☆
ちなみに、二晩連続で駅前店と近江町店に行ったのです!
↑を一回に全部食べたわけじゃないですよ~ww
e0244492_21495344.jpg

美味しくいただきました!
ありがとうございました~☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-08 21:48 | 食べ歩き