<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昌徳宮@韓国*2

e0244492_1604974.jpg

最初の宮殿は昌徳宮。
歴史とかはちょっと記憶があいまいになってきています。
なにせ、この旅では宮殿に3つも行きましたw
ソウル特別市はそんなに大きいわけではないのに、
宮殿はいくつもあって……世界一の宮殿密集地なのでは?と勝手に思っています。
e0244492_1625484.jpg

こちらは景福宮の離宮として建てられたそうですが、
メインの扱いとなっていた時代も長いそう。
その間には、日本の宮家から嫁いだ方子(まさこ)さんという方も住まわれていたとか。
そんな歴史があったなんて、疎いわたしは初耳。
(有名なのかしら?)
e0244492_1651672.jpg

宮殿は外部も全面的に彩色がなされていますが、
内部も装飾豊かです。
こんな豪勢な建物を連続してみていると、
たまに彩色のない建物を見ると心が落ち着きました。
e0244492_1671266.jpg

↑こちらは寝室のための建物。
棟の部分(屋根の一番上)が他の建物と違うのがわかりますか?
韓国では、このようになっているのが寝室である目印だそう。
そして、もうひとつ、屋根ネタ。
e0244492_1610836.jpg

韓国の宮殿の屋根にはこういう、動物?のようなものが。
これは、三国志から来ているそうで、守り神だそう。
人数が合わないのは、諸説あるそうですが、結局のところ不明。
でも、かわいらしくて気に入りました。
e0244492_1613661.jpg

なんだか説明がざっくり?ですが、
宮殿の奥の特別公開部分も見学したので、
昌徳宮、続きます!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-30 16:14 | **SouthKorea

真っ昼間から♪@韓国*1

ソウル観光一日目は、宮殿のチケットを取るところから。
午後イチの日本語ガイドで回ることにして、
近くの北村の街並み観光へと歩みを進めました☆
e0244492_20424682.jpg

北村は歴史的な建物が多く残る街、なのですが、
三年ぶりに訪れると、なんだか新築も多く、そんなに歴史っぽくない!
e0244492_20441496.jpg

こういう、昔ながらの建物は数少なく、建て替えられたものがほとんどだそう。
前に来た時には、本当に古いものとそれっぽいものの違いがわかっていなかったことに気づきます。
でも、ここは日本で言う裏腹のような?(ちょっと違うかも……)
おしゃれな場所として人気だそうで、とても活気がありました。
北村を抜けて坂を下ると、
e0244492_20472530.jpg

宮殿の全景が。こちらの方が歴史の重みを感じる景色。
こんな景色を眺めつつ、朝食を取っていなかったわたしたちは、
ちょっと早いランチを取るためにお店探し。
e0244492_2049277.jpg

アットホームな雰囲気のお店に入って、
真昼間からマッコリ♪
e0244492_20494958.jpg

一緒にいただくのはきのこのプルコギ!!
数品頼んだだけで、テーブルいっぱいのおかず。
この食卓の雰囲気は韓国に来たな~って感じがすごくします。
お腹一杯食べて、ほろ酔い気分になって、、、
宮殿を目指します☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-29 20:51 | **SouthKorea

2013年の海外旅行第二弾!

今年もとうとう三か月が過ぎようとしていますね。
三か月って短いようで、意外と濃い時間を過ごすことができるものですね~!
などと、しみじみと思っています。

というのも、先日弾丸韓国してきました!
e0244492_20254912.jpg

海外へ飛ぶのは、今まで年二回までだったのに、
この時点で二回も行っちゃってるなんて……
と、ちょこっと途方に暮れています。
やらなきゃいけないことの多い毎日の中、
海外に行くとかって、今の立場だと言い出しにくいところがあります。
なのに、もう二回も行ってしまった……
今年はもう、逃げ出したくなっても逃げられないんじゃないかって、
途方に暮れているのです。。。

でも、韓国は研究室の先輩を訪ねての旅。
韓国人の先輩のオススメを回る濃い旅ができました☆
e0244492_20285567.jpg

まぁ、女子が集まると飲みつつ、食べつつ、しゃべり続けていたので、
こちらもまた、普段とは全く違う旅でどういう風にご紹介しようか悩むところ。
少しずつ更新していくので、お付き合いいただければ幸いです。

なんだか、うだうだを並べた記事になってしまいましたが、
うまく言えないけれど、普段から思っていることの断片です。
もう少し、切り替えが上手な性格になりたいものです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-24 20:33 | memo

香取市佐原で伝建さんぽ

e0244492_15201343.jpg

先日、千葉県へと建築見学に行ってきました。
メインは銚子の修理現場でしたが、
せっかく出掛けるなら、と一泊二日で周辺も巡ったのでした。
その時に訪れたのが香取市にある、佐原という伝統的建造物群保存地区。
川辺の景色がかすんでいるのは、あの、煙霧の日だから。。。
e0244492_15221592.jpg

商家が連なる街並みがよく残っています。
そして、こちらの地区の特徴はそのまま営業を続けている商家が多いこと!
古い街並みは機能が取って変わっていることが多いので、
そのまま営業を続けている店舗が多いこの街は大変貴重な存在です。
e0244492_1526032.jpg

お昼は二枚目の写真で暖簾が出ているお蕎麦屋さんでいただきました☆
この真っ黒いお蕎麦は、昆布が練りこまれているそう。
天丼セット、お蕎麦はもちろん、このかき揚げがおいしくて幸せでした。
こちらのお店も江戸時代から続いている老舗です。
e0244492_1528845.jpg

歴史的な街並みの、川辺をお散歩。
あの天気じゃなかったら、もっと気持ちよかっただろうな~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-22 15:28 | お散歩

カフェカイラで全部のせパンケーキ♪

久しぶりのパンケーキ食べ歩記です。
e0244492_13211350.jpg

もう、ひと月ほど前の雪舞う日に、
表参道のカフェカイラに行ってきました。
友人と約束していた日はあいにくのお天気。
10時頃に並ぶことを覚悟していったのですが、
この日は雪が心配されていたためかすんなり案内されました。
e0244492_13241785.jpg

エッグベネディクトと、
e0244492_13275564.jpg

一番人気のパンケーキのトッピング全部のせをシェア。
パンケーキは大好きだけど、やっぱりしょっぱいものがないと!
という味覚のわたしにはぴったりの組み合わせで、
どちらもおいしくいただきました☆
そうそう、パンケーキ自体がこんなにしっかり甘いのは珍しい気がします。
だから、フルーツとパンケーキくらいでちょうどよく、
クリームやシロップはほとんど使いませんでした。
店内はお子様連れが多く、
普段はかなり並んでいるとのこと……
ゆっくりできるカフェではないので、このメニューに興味のある方はぜひ!
といったところです。
わたしは他にも試したいメニューがあるので、
きっと近いうちに再訪すると思います☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-20 13:34 | 食べ歩き

イタリア土産♪

e0244492_19474723.jpg

あ~、今すぐにでもこの景色の中に帰りたい~!!
帰国から、気づけば二ヶ月以上も経ってしまいました。
そして、旅行記の締めくくりはお土産!!
のなかで一番お勧めのものをご紹介します◎
それは、こちら。
e0244492_19541041.jpg

何に見えますか?
ミニトマトみたいだけれど、小さなパプリカにツナが詰まって、
オイル漬けになったおつまみです。
奥の瓶に入って、イイタリ―に売られていました。
ほかのお店にもあったけれど、
普通のスーパーでは見かけなかったかも?
向こうでワインのおつまみにしてから、一番のお気に入りになりました☆
まだ、日本のイイタリ―に入っていないけれど、売っているかしら?
有名なものかどうかもわかりませんが、お酒好きな方にはぜひ試していただきたいです~!

イタリア・スイス旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました~!!
次は何を書こうかな~??

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-18 20:03 | **Italy

アットホームなピザ屋さん♪@ミラノ*5

***********************************

一週間ほど、更新もコメントのお返しも開いてしまいました><
コメントをくださった皆様、大変失礼いたしました!!
やっと落ち着いて、出張先でパソコンに向かっています(笑)
 
***********************************

イタリア最後の夜は、友人とその彼とピッツァ。
e0244492_1892328.jpg

と、その前に出てきた、前菜のフリッターがものすごいボリューム!!
お野菜もおいしいのですが、ピザ生地をあげたものがワインと合う!!!
食べ過ぎると肝心のピザが食べられないと思いつつも、
手が止まりません(笑)
e0244492_1811441.jpg

そして、ピザ!!!
一人一枚、シェアせずに食べるのがイタリアでは普通だそう。
でも、翌日には日本に戻ってしまうわたしのために、
二人が味見をさせてくれたので、三種類楽しめて幸せ。
やっぱり、シンプルなものを!と頼んだマルゲリータは本当においしかったです。
日本との差が出るのはやっぱりシンプルなものかも?
イタリア人女性はみみの部分を残しながら食べるのが一般的だそう。
「そこがおいしいのに~!?」と食べる前は言っていたわたしも、
さすがに食べきれなくなってきて、みみを残すことに……
あと、メロンチェッロも初体験しました☆
濃厚で美味!!
これだけ食べて、飲んで、一人20ユーロもしませんでした。

イタリア人の彼は気さくで、無邪気で、
なかなか言葉の通じないわたしにも優しく、たくさん話しかけてくれました。
そして、こちらのお店のご主人も気さくで楽しい夜になりました☆
(でも、お店の外観を取り忘れてしまいました><)

e0244492_18224845.jpg

そうそう、お店の入り口近くにはイタリアのクリスマスの飾り、
キリストの誕生のシーンを再現した人形が。
ピザ屋さんらしく、一番目につくところにいたのは彼!
e0244492_18242763.jpg

メインの誕生のシーンはこちら。
e0244492_1825320.jpg

25日の朝になると、赤ちゃんキリストを置くそう。

いろんなイタリアの文化に触れた夜でした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-14 18:25 | **Italy

イタリア生活三年目の彼女のオススメ@ミラノ*4

e0244492_18425490.jpg

最後の晩餐を見た後は友人と待ち合わせて、再びアーケードまで戻ってきました。
この近くに、彼女のオススメのジェラート屋さんが。
e0244492_18441289.jpg

それはこちらのお店。
チョコレートのジェラート専門店で、
店内にはチョコの香りが充満しています。
e0244492_18451755.jpg

わたしが頼んだのは、バラとホワイトチョコレートと、
ベリー系とビターチョコレートのもの。
バラとホワイトチョコレートは、
ミラノに着いたときからオススメと聞いていたので、迷わず頼みました。
でも、好き嫌いが分かれる味かも?と彼女は心配していたけれど、
もともと好みが似ていることもあって、おいしくいただきました☆
あとは、こちらの特徴としては、
溶かしたチョコレートをワッフルコーンの中に流し込んでから、
ジェラートを盛り付けてくれるので、コーンが最後までおいしいんです!!
e0244492_18493170.jpg

アイス片手に、やはり彼女がオススメのお散歩コース、ブレラ地区へ。
e0244492_18505562.jpg

写真にはレストランしか見えないけれど、
おしゃれなブティックやギャラリーが軒を連ねていました。

そして、この後はイタリア人の彼も合流してご飯へ!
つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-07 18:52 | **Italy

三度目の正直@ミラノ*3

修道院へ戻る頃には辺りが暗くなってきていました。
e0244492_18534465.jpg

だんだんと暗くなる中、わたしのテンションは上がるばかり。
何を隠そう、最後の晩餐は今回のミラノで一番見たかったもの。
チケットを一か八かで購入したりしたくせに、一番とか言っちゃいます(笑)
実は、三度目の正直なのです。
一度目は、高校の修学旅行で完全なツアーで、
なぜか最後の晩餐がはじかれました。
二度目は、個人旅行だったのに来ませんでした。
あの時ちょっと若くて、調子に乗ってて、
ミラノなんて簡単に来れるって思っていた気がします。
そして、三度目。
友人との時間も大切にしたいし、でも見に行きたいし……
意外と当日でも行けるらしい!とかなり安心していました。
思っていた通りになってよかった!!
e0244492_1859313.jpg

浮かれていたためか、正面の夜景がなかった><

ようやく会えた最後の晩餐は、
私が知っている壁画のどれよりも箱入り娘で、
いつまでもここで待っていてくれそうな雰囲気でした。
やっぱり、ダヴィンチはかなり好きです。
最後の晩餐は、ミラノに行くたびに観に行ってしまいそう。
次に通いたいのはナショナルギャラリーかな。
……一生のうちに、すべての作品を見るのが小さな夢です。

夜のお散歩とおいしいものに、つづく!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-06 19:05 | **Italy

ミラノの注目スポット!@ミラノ*2 sanpo

ドゥオモ広場から地下鉄に乗って、ある場所を目指しました。
e0244492_12272543.jpg

それは、「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院。
壁画の保存のために完全予約制なのですが、
予定がわからなかったために予約はしていませんでした。
ただ、当日でも空きがあれば入れるそうで。
一か八か行ってみたのです。
15時頃に行って、17時のチケットが取れました。
二時間ほどあったので、近くの最新(?)人気スポットへお散歩に行きました☆
e0244492_12352667.jpg

それはナヴィリオ地区という、運河を残す街並みです。
アートやファッションなど、おしゃれなお店があり、
ミラノの若者にも人気のスポットとなっているようです。
なんとなく、目黒川沿いみたいなイメージを持ちました。
e0244492_1238670.jpg

川沿いの建物はカラフルでかわいらしい印象。
e0244492_12391188.jpg

水辺はゆったりとした空気が流れていて、お散歩にぴったり。
e0244492_1240211.jpg

もし、イタリアはミラノしか行かないなんて人がいたら、
(そんな旅行者なかなかいないと思うけど)
真っ先にオススメしたい場所でした。
e0244492_12412732.jpg

この日は綺麗に飛行機雲が出ていて、思わずパチリ。
e0244492_12423217.jpg

こんなのんびりとしたお散歩で待ち時間はあっという間。
こういう、旅中ならではの時間っていいな~とブログを書きながら思います。
東京にいるときにも、こういう心持で過ごせたらどれだけいいことでしょう。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-03 12:45 | **Italy