<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょー楽しいインテリアショップ@バーゼル*4

e0244492_2014129.jpg

最初の記事で紹介した建物の中のショップをご紹介したいと思います☆
e0244492_2015116.jpg

建物の内側のエントランスにはお正月を過ぎていてもクリスマスツリーが。
この瞬間からテンションが上がっていきます。
e0244492_2016874.jpg

グランドフロアはMOMAのストアのような、
おしゃれな雑貨のお店。
上階からがインテリアのコーナーです。
e0244492_20181157.jpg

学校のような?机とイスが並ぶコーナーでは、
デスクチェアーのセミオーダーができ、奥には見本の生地があります。
工場併設のVitraならではで、椅子の制作も見学できる場所もありました。
e0244492_20213547.jpg

(これは↑上からのぞいた写真ですが、中にも入れますよー!)
e0244492_20231032.jpg

オフィスだけでなく、リビングやキッチンも……
もう、楽しすぎて写真が大量なので、続きます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-30 20:13 | **Switzerland

Vitraで出会った日本人建築家作品@バーゼル*3

ここには日本人建築家の作品も。
まだ、建設途中で見学ができないSANAAの工場。
ちらっと外観は見えたけれど、
まだ見学はできないそう。

そして……
e0244492_2292767.jpg

安藤忠雄設計のミーティングルーム。
会議室が中心の建築です。
最近触れる安藤建築は大規模なものが多いので、
このスケール感は懐かしく、とても素敵。
e0244492_22144068.jpg

この建物には大小さまざまなミーティングスペースが。
土地から高すぎない、そんなスケール感が心地よく、
周辺と内部の関係性が素晴らしかったです。
e0244492_2218373.jpg

そして、応接室のこのソファが一番のお気に入り。
次回、このソファの展開形のものも素敵でした。
e0244492_22111089.jpg

この建物はアプローチも素敵、日本的なのかもしれませんね。
この雰囲気を、好んでくれる外国人がいる。
世界に日本人によって計画された愛されている建物がある。
とても素敵な、幸せなことですね。
そんなことを実感したのでした。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-25 22:07 | **Switzerland

Vitraの建築ツアー@バーゼル*2

Vitraでは、ドイツ語と英語の建築ツアーが開催されています。
わたしたちは14時~の英語のツアーに参加しました☆
このツアーに参加しないと、敷地内に点在する建築の多くに近づくことができません。
そして、ツアーではいくつかの建物に入ることができます。
e0244492_92353100.jpg

まず見えてきたのはドーム。
バックミンスター・フラーの作品で、
外部にドームを支える構造体の多くがあり、
e0244492_9245667.jpg

内部はこんな感じで、入ってみると意外と広かったです。

そして、次はジャン・プルーヴェのガソリンスタンドの移築。
e0244492_9263431.jpg

プレハブ式で簡単な構造、軽い雰囲気、すごくキュートでした。

この日はあいにく、小雨がパラついたり不安定なお天気。
e0244492_928573.jpg

そんな時、このアルヴァロ・シーザの工場の、橋のような部分が動き出しました。
釣られている天井が雨になると下がり、二つの建物の移動が屋根の下で行えるという設計。
雨が降らないと動いているところが見られないので、降っていてくれてよかった珍しい出来事です。

さらに、国立競技場でご存知の方も多いかもしれない、
ザハ・ハディドの初期のころの作品も。
競技場のイメージがあると雰囲気の違いがお分かりになるかも。
e0244492_9495416.jpg

この建物は消防署になっていて、
e0244492_9511458.jpg

今はミーティングやパーティなどに使われているようですが、
ココから消防車が出発していました。
内部写真の右側は大きな扉になっていて、
出動の際は大きく開いていたそうです。

……長くなってきたので、今日はココまで。
建築ツアー、続きます。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-23 09:53 | **Switzerland

スイス現代建築巡り@バーゼル*1

イタリアから小旅行で向かった先はスイス、バーゼル。
e0244492_154847100.jpg

バーゼルの駅に着いた時には小雨がぱらつき、少し肌寒かったです。
そんな中、トラムに乗ってバス停に向かいます。
e0244492_15501383.jpg

トラムからバスに乗り換えて向かうのは……

Vitra Design Museum
e0244492_15542412.jpg


イームズなどのデザインチェアを製造しているヴィトラ社のミュージアムで、
有名現代建築家によるミュージアムやショップなどが立ち並ぶ、
いわば、現代建築の博物館のような場所になっています。
e0244492_15543465.jpg

降りるバス停「Vitra」はこの建物が目印!
この建物はショップになっています。

そうそう、Vitraのある場所はスイスの国境を越えた先、
ドイツ国内だったんです。
バーゼルからの行き方がよく紹介されていたので、
勝手にスイスだと思っていました。
だから、わたしのこの旅は思いがけず、
三カ国をまたにかけたものとなったのです笑

e0244492_15555612.jpg

どこから話したらいいのかわからないくらい、
すごく濃厚な時間を過ごしたVitra。
つづきます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-21 15:58 | **Switzerland

早朝のトリノから、小旅行へ出発!@イタリア*7

e0244492_21333063.jpg

まだ真っ暗なトリノの駅、朝の五時半に出発です。
トリノから一時間ちょっとでミラノへ、
ミラノ経由で小旅行へと出かけました。
e0244492_21354868.jpg

この日の朝日はちょうどコモ湖で。
ぼんやりと、どんどんと姿を変える湖を見ながら、
電車に揺られました。

小旅行、どうやって書いていこうか構想中です☆

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-20 21:37 | **Italy

高級スーパーEATALY(イータリー)の本店@イタリア*6

イタリアに留学中の友人のオススメのスーパーは、
EATALY(イータリー)という高級スーパーマーケット。
このお店にあるものは他よりも高いけど確実においしくて、
瓶詰めなどはかわいいからお土産にオススメ!とのこと。
このスーパーの本店がリンゴットの隣にあったので行ってきました☆
e0244492_8174264.jpg

本店というだけあって、とっても広くてきれい。
ミラノの店舗にも行きましたが、こちらの何分の一??という感じでした。
e0244492_8185761.jpg

e0244492_8192420.jpg

チーズと、
e0244492_8195282.jpg

ハムは熟成中。
(これ、どうやって買うんだろう、確かめてくればよかった!)
e0244492_8213671.jpg

ワインは品ぞろえがものすごく豊富!!
そして、左側に見えるのはワインの量り売り。
1ℓで2.8ユーロとかいう、日本からすると激安な価格で売られています。
水道からワインが出てくれたらと願うわたしにはうらやましすぎる売り方~!
e0244492_821073.jpg

友人が話していた通り、瓶詰めのパスタソースや各種オイル漬け、酢漬けもたくさん。
パプリカを使ったものも多く、カラフルでおいしそう!
e0244492_8244763.jpg

野菜も他と比べると1.5倍くらいの価格だったけれど、
陳列のかわいさや質は本当に良くて惚れ惚れしました。
本当に高いけど、お使い物にするにはいい雰囲気のものが多く、
お土産にいくつか購入しました。
もちろん自分用も!
そんなにたくさん買ったわけではないけれど、
全体的なおしゃれさはすごく参考になったし、
時間があっという間に過ぎてしまう、
超楽しいスーパーマーケットでした☆
今後、イタリアに行くときは街のどこにあるか確認していくと思います笑

*追記*
投稿直後に検索したら、日本にも出店していました!
(しかも、わたし、行ったことありました・_・;
 お店の名前を確認しない癖、直さなきゃですね・・・)
でも、向こうでも高い~!と思っていたけど、
ネットショップはさらにびっくりするお値段。。。
やっぱり、現地購入がベストですね~。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-18 08:30 | **Italy

LINGOTTOでショッピング?@イタリア*5

市街地をあとにして向かったのは……
e0244492_112467.jpg

リンゴットという、少し外れにある複合施設。
ココはもともとフィアットの工場でした。
改修案を求めるコンペティションが開催され、
イタリア人建築家のレンゾ・ピアノの案が採用され、
コンサートホール、劇場、ショッピングモールなどが入る複合施設として、
現在も活用されています。
ギャラリーもあるのですが、わたしが訪れた時はお休み……残念!
この建物の特徴は、
e0244492_11285545.jpg

この、大きな螺旋。
ココがかつて工場だった頃、
建物の下から順番に車を作り上げていき、
最上階から完成した車がこの螺旋をクルクルと降りて出荷されていったそう。
現在は……
e0244492_11305483.jpg

わんちゃんがお散歩したり、
e0244492_11312669.jpg

自転車とともに下る人がいたり、
いろいろな人が使っていて、市民にとって身近な存在のよう。
ショッピングモールの内容は、
日本の郊外と一緒でいろんなショップのテナントが軒を連ね、
中心部にはレストランが複数あり、一日中楽しめるかも!?
親子連れのほか、高校生くらいの若いカップルが目立っていました。
e0244492_11365828.jpg

車のためのこの螺旋スロープ、
なかなか味わうことのない空間スケールで面白かったので、
トリノに行かれる際にはぜひ訪れてみてください☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-16 11:39 | **Italy

お得なランチセット♪@イタリア*4

e0244492_12375542.jpg

トリノを流れる川の近くに広場のような、囲われた空間があり、
その一角のレストランを観光案内所のおじちゃんに勧められて行ってみることにしました。
e0244492_12411746.jpg

入り口はこんなにひっそりと、静かな感じ。
奥の空間は全く想像もつかなかったのですが、
広くて、たくさんの人で賑わっていました!!
(人が多すぎて写真撮影は断念しました。)
ココのお店のランチセット、
すごかったんです!!!
e0244492_12434039.jpg

私が頼んだのは、「Porto di Savona」というお店の名前が入ったパスタ。
トマトソースにひき肉、セロリの風味でボロネーゼのような味わいで美味でした。
このサラダが添えられたパスタのディッシュと、
一人当たり一杯半ほどのワイン、食後のカフェ……
そして、パンとスナック(スティック状の堅いパンのようなもの、名前は不明)、
あとはお水がついて、9.5ユーロ!!!
味も量も大満足だし、昼間から軽く飲んでいい気持ち。
こんな幸せな食卓がこんなにお手頃なんて~!!!
サービスもよかったので、お腹も心も満たされてお店をあとにしました。
e0244492_12493236.jpg

ランチの後は川辺までお散歩して、次の目的地を目指しました。
写真で見るともう夕方のような雰囲気……
本当にゆったりとした時間を過ごしていたんだな~◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-14 12:50 | **Italy

トリノのナンバーワン観光名所@イタリア*3

e0244492_1673785.jpg

トリノはミラノに比べ、整っていて、美しい街でした。
街の構成は碁盤の目状になっていて、
街の東側に川が流れるその地図は……京都に見える!!
(適切な画像がないので興味がある方は検索してみてください~!)
そんな街を市街地の方に進んでいくと……
e0244492_1693574.jpg

上部に尖塔形が目立つ建物が見えてきます。
これは、モーレ アントネッリアーナ で棟の展望台からは市内が一望できます。
e0244492_16115846.jpg

こんな交差点をくぐりぬけてようやく到着!!
e0244492_16134579.jpg

ココ、塔へと昇る観光客は普段も一時間待ちだそうで、
お正月だから逆にすいてたりしないかな?
なんて甘いことを言って出かけたら、結局二時間待ちでした!!
イタリア人は待つのが嫌い……周りの人たちが明らかに苛立っていく空気を感じながら、
わたしたちはわりと呑気に待っていました(日本人二人だからね。)
すると、最初の30分ほどで、一組、また一組と列から離れていきます。。。
四組くらい諦めていったような。
そんな人々を横目に待って、いよいよ!!!
(そうそう、タワーの下は映画博物館になっていて、内部は撮影禁止!)

e0244492_1617570.jpg

わ~!!
こんな景色がみられるなら、待った甲斐もありました。
そして、先にも書いた通り、碁盤の目状の整った街並みは、
見下ろすとその構成がとても美しく見えました。

ただ、サンドイッチの後に二時間待ったわたしたちはお腹ぺこぺこ!
博物館は見ずにランチのお店を探しに出たのでした~!

次はランチ編☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-12 16:21 | **Italy

トリノの朝@イタリア*2

えっ!?トリノ??
と思われるかもしれませんが……

大晦日にイタリア入りし、
夜遅くまで久しぶりの再会を楽しんで、
元旦はゆーっくりと起きました。

そして、ミラノに住む友人の友人がトリノ留学中ということで、
元旦の夕方にミラノからトリノに移動しました。
そこから、新年の宴が始まり……
イタリアのおいしい食材とおいしいお酒を楽しんでいるうちに、
気が付いたらもう三日目の朝。
なんという、のんびりとした旅!

e0244492_10553793.jpg

トリノの朝、窓から見えた景色はこんなに素敵。
そして、のんびりと支度をしてお散歩に出かけました。
市街地に向かって歩みを進めながら、
朝食を取るバールを探します。
e0244492_10571039.jpg

e0244492_10572623.jpg

なんでもないお店の、何でもないサンドイッチが本当においしい。
友人の言葉通り、トマトとモッツァレラのサンドイッチは素朴でおいしい!
ラテ・マキアートもなめらかなミルクの泡が朝から幸せ~◎

そして、観光に向かうのでした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-01-11 10:59 | **Italy