<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅の始まり~2012年の総まとめ

e0244492_923519.jpg

*写真は春のバルセロナで撮影したもの

今年はわたしにとって、大きな決断と変化の年でした。
そして、今までの人生はなんだったんだってくらい(笑)、
初めてのこと、追い込まれること、悩むこと……が多かったです。
ブログは旅ブログとして書いているけれど、
旅というよりは出張だったり、勉強だったりで訪れた場所も多く、
初めて家にいたい、出かけたくないって思ったこともありました。
こうやって書くと、すごくネガティブな言葉が並びますが、
それだけ充実していて、恵まれた環境にいた、ということだと思っています。
脳みそに暇になる瞬間を与えないこと、
身体にも動いていない瞬間を与えないこと、
それはその時苦しくても、きっと何かが鍛えられていて、
どこかは成長しているんだと思って前を向いています。

そんな一年を過ごしていたわたしにとって、
このブログは活動の記録であり、わたしの勉強の場でもありました。
わたしの見方・感じ方に対して、みなさんが返してくださる反応は
自分の感性を振り返ることができ、すごく勉強になりました。
みなさんと出会い、言葉を交わすことができて、
本当に幸せな時間を過ごすことができました。
だんだんと更新が滞りつつありましたが、
ゆっくりとしたペースでも今後も続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

年の瀬のあいさつが少し早くなったのは……
数日後に異国の地へと出発するからなのです。
まだちょっと時間があるのですが、
ゆっくりとパソコンに向かうことができるのは今日が最後になりそうです。
年明けから素敵な報告ができるように、存分に楽しんで来ます!!

最後になりましたが、2012年の一年間ありがとうございました。
そして、みなさま、よいお年を。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-28 09:51 | memo

Merry Christmas!!

e0244492_1764062.jpg

わたしは一足早く昨日の夜に存分にクリスマスを楽しみました。
なかでもはらロールのクリスマスケーキは一番のヒット。
e0244492_1772939.jpg

ホワイトチョコレートをあしらったロールケーキの中には、
ラズベリーがかくれんぼしていました☆

ご馳走の後のケーキに、
さっぱり軽いはらロールはぴったりでした~!!

今日もさむ~いですね~><
このまま本当にホワイトクリスマスになるのでしょうか。。。
どちらにしても皆様、楽しく、気をつけてお過ごしください~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-25 17:11 | おうちおやつ

ダロワイヨのケーキバイキング!続き

先日の記事は自分が食べたものだけを載せていたのですが、
今回は一緒に行った彼の食べたものも紹介したいと思います~!

e0244492_16561591.jpg

e0244492_16565583.jpg

e0244492_16563959.jpg

e0244492_16571838.jpg

e0244492_165707.jpg


写真を見ると改めて趣味が違うな~!と感じました。
でも、そのおかげでたくさんの種類が食べられたことに感謝!!
きちんと全制覇しましたよ☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-21 16:59 | 食べ歩き

ダロワイヨのケーキバイキング!

ダロワイヨ銀座本店にふら~っと立ち寄った時、
ケーキバイキングの看板を見つけて思わず予約して行ってきました☆
売っているのと同じケーキを食べられるところが最大の魅力!
そして、買いに行くとどうしても同じものを選んでしまいがちなので、
これを機にいろんな味を試してみるのが一番の楽しみでした~!
(だから、彼を誘って全制覇を目指しました☆笑)
e0244492_12185598.jpg

e0244492_12183851.jpg

e0244492_12191631.jpg

e0244492_1219175.jpg

e0244492_12193959.jpg

私の記録は9個!!!
こんなに食べられるとは思いませんでした。
彼も同じく9個で、計17種類のケーキを楽しんできました。
ケーキバイキングは……もう行かなくてもいいかな、というのが本音ですが、
いろんなものを試して、やっぱりダロワイヨのケーキは好き!
と再確認できたし、楽しかったです~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-20 12:39 | 食べ歩き

【注意】社寺の拝観はいつでもできるとは限らない

今年の旅の中で一番二番にショックだったこと……
e0244492_1712299.jpg

福島県の白水阿弥陀堂へと出かけたある日のこと。
↑のお休みに引っかかってしまいました。。。

この出来事で社寺の拝観に出かけるときに、
休日かどうかを気にしたことがなかったことに気づきました。。。
少なくとも白水阿弥陀堂はお休みがあるようなので、ご注意ください!

ちなみに、
e0244492_17153233.jpg

正面からこのくらいは国宝である阿弥陀堂を望むことができます。

e0244492_17162534.jpg

背面に回るとこのくらい。

e0244492_17162675.jpg

それ以外は樹木に囲まれ、なかなか見ることができません。
行けに囲まれた庭園のような空間も素敵だったけれど……

近くで見たかったな~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-14 17:18 | お散歩

日光東照宮へ

e0244492_1021342.jpg

11月中旬、お天気に恵まれた日に日光へ。
休日のその日は特急は満席、普通列車も大混雑だったようです。
紅葉の日光は大人気ですね。

写真の唐門と透塀は修理が終わったばかりとあって、
鮮やかな彩色とつややかな漆がとても美しく、まぶしいくらい。

e0244492_10245197.jpg

順序が逆ですが、みんなが立ち止まり撮影する陽明門。
こちらは来年度以降、6年ほどの長い修理に入るようです。
久しぶりの日光をご検討されている方はご注意ください(笑)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-12 10:31 | お散歩

ひとりごと~最近の話

e0244492_22302891.jpg


更新が滞りがちな今日この頃……
今年は月日が過ぎるほど忙しくなっていったような気がします。
そして、自分のキャパをオーバーしていることを感じる一ヵ月半位を過ごしています。
いつもなら現実逃避で○○に行きたいな~と想像して、
休憩と言いながらネットサーフィンしていたのに、
そんな余裕もないことも(心に)。

少しずつでも自分のペースを作って、
コツコツと息切れせずに進められるようになりたいものです。
さぁ、作業に戻りますかね。

写真はモロッコのシャウエン。
年賀状に使おうかな~と計画中です。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-10 22:42 | memo

堺名産、絶品お土産@大阪*4

e0244492_19531677.jpg

堺では最後に利休さんの家の跡地へと行きました。
ビルとビルに囲まれて、当時の風情は残っていませんでしたが、
現在は裏千家の所有となり、整備はきちんとされていました。

ここのすぐ近くに老舗の和菓子屋さんがあります。
e0244492_19544733.jpg

利休さんが好んだ芥子餅のお店です。
こちらはデパートなどに店舗展開しておらず、
ここに来ないと買えないがどこよりも絶品!!との評判を聞いて訪れました。
e0244492_195644100.jpg

e0244492_19565948.jpg

こちらのお店の包み紙には優しそうな千利休の姿が描かれていました。
e0244492_19573036.jpg

包みを開けて、箱を開けて……
e0244492_19575735.jpg

ふわっと芥子の香ばしい香りが漂います。
両サイドが芥子餅、真ん中はニッキを使ったおもちです。
購入した当日はおもちがとてもやわらかく、
芥子の風味も立っていて……おいし~!!
翌日まで軟らかさは保たれていました。
でも、堅くなったらあぶって食べてもいいそうで、
それはそれで芥子が香ばしくおいしいとのことでした。

こちらのお菓子、賞味期限が三日。
すごーくおいしくて、いろんな人に食べてもらいたかったけれど、
予定的にそれが難しいのが残念でしたが、
これを買うために堺を訪れたいほど、好きなお菓子となりました。

実はもう少し回っていたのですが、
写真がないことなどでご紹介を断念しました。
けれど、文化週間で特別公開を実施している堺はかなり見どころが多く、
また来年も行ってしまいそうです☆

お付き合い、ありがとうございました~!
次はどこのお話にしようかしら~?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-04 20:03 | *おおさか

千利休ゆかりの寺@大阪*3

e0244492_11281477.jpg

こちらは南宗寺の甘露門(山門)。
前回の海会寺もこのお寺の境内にありました。
南宗寺は武野紹鴎や千利休が修業をしたという歴史のあるお寺です。
e0244492_1130498.jpg

内部は公開されていませんが、立派な仏殿も。
e0244492_11305978.jpg

ここからもやはり特別公開。
ゆかりのお茶室や千家一族の慰霊碑など、
お茶をする人にとっては感慨深いものの多い場所でした。
ガイドさんの解説を受けたのですが、
一緒に回ったおばさまがすごくいい突っ込みをされる方で、
それもすごく楽しかったです◎

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-03 11:35 | *おおさか