<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おかげ横丁@三重*2

伊勢神宮の門前には趣深いお店が軒を連ねています。
e0244492_20272324.jpg

天気もいいから本当にお散歩日和!
e0244492_20275425.jpg

なかには誰もが知っているあの銘菓の本店も。
e0244492_20284414.jpg

この通りの脇、赤福本店を反れると……
e0244492_20295566.jpg

おかげ横丁があります。
ここは趣ある街並みをつくったところ。
e0244492_2031644.jpg

つまり、和の街並みのテーマパーク。
e0244492_2032569.jpg

洋風の作りの建物も交えていることでリアルな雰囲気でした。

本物の街並みからテーマパークまで。
コアな楽しみ方ができる場所です!

この日は次の予定があったので、のんびり食べ歩きはできなかったので、
またの機会に食い倒れに行きたいです◎
だってここ、松坂牛のB級グルメがたくさんあったのですから♪
その時は一人じゃなくて、いろんな味を楽しみたいな☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-31 20:35 | *みえ

初!お伊勢参り@三重*1

e0244492_81257.jpg

憧れのこの景色を観に行ってきました。
しかもこんなにお伊勢参り日和な気持ちの良いお天気の日に。
e0244492_8163319.jpg

一歩一歩進んでいくことにわくわく。
空間構成が素晴らしいのでしょうね。

神様に会いに行く

e0244492_821853.jpg

そんな気持ちの高ぶりと歩みを進める空間の変化がうまくリンクするような体験でした。
e0244492_8223341.jpg

身を清める場は見ているだけで清らかな気持ちに。
パワースポットってただの流行じゃなくて、
本当にあるんだな、ある場所にはあるんだなって、
こういう場所に出かけると思います。

それはわたしにとって、気持ちが切り替わるような体験。

e0244492_8252764.jpg

写真はココまで。
この先は撮影禁止だから、目に焼き付けるしかない。
その方が実物をしっかりと見ている人が多いように感じました。
写真を撮って、行った事実を作る……
今、たくさん起こっていて、自分も陥りそうな自体が全くない場所も新鮮でした。

こうやって書いてみると、無心でお参りをしたわけではないことがよくわかりました。
余計なこといっぱい考えながら、初めてのお伊勢参りをしてきました!笑

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-27 08:28 | *みえ

かぼちゃのパンケーキ@voivoi 三軒茶屋

一足お先にHappy Halloween!!!
e0244492_15352882.jpg

ゼミが終わった解放感で、三茶のvoivoiへと足取り軽く行ってきました。
オープンの30分後につきましたら、
名前を書く用紙は一ページ以上埋まており……
一人ということで割とすんなり案内された方でしたが、
お店に入ることができたのは到着の1時間後でした><
今回は迷わず、季節のパンケーキをチョイス。
e0244492_1538963.jpg

定番のバターミルクパンケーキにかぼちゃクリーム、
そしてキャラメルアイスとオレンジソース、(ゆでた?)かぼちゃが添えられています。
かぼちゃクリームとキャラメルアイスが本当に美味!
オレンジソースのアクセントも素晴らしかったです!!
……が、ゆでた?のかかぼちゃが水っぽくて硬くて……
無い方が美味しくいただけたような気がします><
あれさえなければ、大満足☆

こちらのお店はパンケーキの生地が本当においしくて、
都内のお店の中では一番リピートしています。
でも、季節のパンケーキは完全な大満足をして帰ったことがないんです……
期待しすぎなのかな~?もしくは運が悪いのかな??なんて思う今日この頃。
でもでも、また行きたくなる魅惑のふかふかパンケーキです。

平日の夜なら待つことがなくてオススメ~!
そういう時の方がアットホームな雰囲気を思い切り満喫できますしね◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-23 15:45 | 食べ歩き

絵になる@奈良*10

e0244492_828370.jpg

カメラを持って、長谷寺をぐるぐる。
e0244492_829369.jpg

室生寺もそうだったけど、
どこを撮っても、絵になる。

建物同士の距離が近すぎたり、
連続しているところは遠すぎたりしない。
寺院を造営して行くときに、
どんなことを考えていたんだろう。
どうやってバランスを取ったのだろう。
上空から写真を撮ることも、CADもない時代。
やっぱり昔の人はすごい。

そんなことを感じながら、奈良を後にしたのでした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-22 08:32 | *なら

長谷寺の眺め@奈良*9

e0244492_17135627.jpg

階段の先には立派な本堂があり、
e0244492_17142340.jpg

本堂には舞台があります。
e0244492_1714526.jpg

清水ほどの広大さはないけれど、
かなりの大きさの懸造の舞台はかっこいいです。
e0244492_17154246.jpg

そして、眼下に広がるのは麓の瓦屋根の連なり。
その先にちらっと参道の商店が写っているのがここでは残念なくらい、
手前の瓦屋根が連続しているのが美しかったです。
時代を忘れてしまいそう。
e0244492_1718143.jpg

本堂内部もかっこいい!!
室生寺は小ぶりでかわいくて、
長谷寺は大胆にカッコよく……というイメージになりました。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-19 17:19 | *なら

後悔!@奈良*8

室生寺から長谷寺へと移動している間に、
すっかりお天気は回復して青空がのぞくようになっていました。

わたし、長谷寺のことはなーんにも知らないで訪れたんです。
室生寺に行くなら近くだし、国宝もあるし……その程度。
e0244492_15421651.jpg

だから、到着してこんな↑↓風景を見て後悔。
e0244492_1542346.jpg

室生寺と長谷寺を同時に訪れるって、
ものすごい量の階段を登る、ということだったのですね!

その後、友人知人にこの二つのお寺を同時に行くことはお勧めしません!
と、宣言するくらいつらかったです。。。
でも、登った先にはちゃんと素敵なものが待っていてくれました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-17 15:47 | *なら

文化財建造物でお蕎麦@奈良*7

場所を移して、長谷寺の参道です。
e0244492_1937266.jpg

こんな素敵な門が前に足を止めたら、登録有形文化財でした。
しかも、お食事処をなさっていました。
e0244492_19385269.jpg

お庭もとても素敵で、入っていくのも気分が上がります。
e0244492_19394395.jpg

e0244492_194031.jpg

茶そばと柿の葉ずし。
どちらも美味しくいただきました。
また、ご主人も親切に建物もゆっくり見させていただき、
しっかり寛ぎもしました。
建物を大切にしていることが伝わってくる空間はとても居心地がよかったです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-16 19:42 | *なら

奥の院@奈良*6

e0244492_7581531.jpg

五重塔の奥には森。
e0244492_75968.jpg

そして、階段。

この階段を雨の中登るのは、
一瞬の気の緩みが大きな危険につながることが想像されて……
めちゃめちゃ怖かったです。
e0244492_803778.jpg

その恐怖を乗り越えて辿り着いた先には懸造の建物が。
e0244492_822514.jpg

でも、その後ろにひっそりとあるこの不思議な屋根の建物の方が古くて重要。
その名は御影堂。
不思議、初めて見る……そんな感想を持つものは、
たいていの場合ちゃんと珍しいもので、
珍しさも相まってしっかりと保存されているのですね。

珍しいもの、見つけたらちょっと立ち止まるのは本当に大切です。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-14 08:06 | *なら

室生寺の五重塔@奈良*5

e0244492_810794.jpg

会いたかったのは、五重塔。
小ぶりでかわいいこの子にずーっと会いたかったのです。

この建物が台風で倒れた木によって修理が必要になった時、
担当していたの先生に修理時の思い出話を二年前から聞かせていただいていたのです。

「小さいけれど、場の雰囲気に馴染む程よい大きさなんだよ」

先生の言葉通り、森の中に静かにたたずむ塔はとても美しかったです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-12 08:14 | *なら

念願の室生へ@奈良*4

わたしが奈良で滞在するのは決まって近鉄奈良駅の近くなので、
その近隣を中心に奈良巡りをしていました。
ずーっと行きたかった室生寺はタイミングを逃し続けて……
e0244492_17155592.jpg

ここに辿り着いたときは思わず深く息をしました。
e0244492_17171241.jpg

この日はあいにくの雨。
でも、それがずっと場所の魅力を引き立ててくれていました。
e0244492_1718136.jpg

一つ一つの建物をじっくりと見て、
e0244492_17181192.jpg

場所の持つ雰囲気を感じ取って……

そして、いよいよ一番会いたかった建物と対面です。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-09 17:19 | *なら