<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バイバイ、大島

e0244492_9101099.jpg

海で泳いで、温泉につかって……
最後は港の近くでかき氷をいただきました。
e0244492_910587.jpg

日が傾き始めた頃、
e0244492_9113367.jpg

ドピンクの高速ジェット船で東京に戻ります。
このジェット船、
あの、ボーイング社が作っているもので、
海面を飛ぶように走るから抵抗が少なく、高速走行が可能だそう。
久しぶりの船旅は往復酔うこともなく、快適でした☆

e0244492_9133817.jpg

e0244492_914384.jpg

高速すぎてデッキに出るとかもできません。
窓ガラス越しに大島とお別れ。

バイバイ、大島。
綺麗な海に癒されましたよ。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-31 09:15 | *おおしま

三原山でトレッキング?@伊豆大島*7

二日目の朝一番で向かったのは三原山登山口。
e0244492_23231510.jpg

でも、登山口の駐車場までたどり着くのも不安なくらいの霧でした。
こんな天気じゃ火山のトレッキングは無理だな~とがっかりしながら、
登山口の交番のお巡りさんとお話したら、
「舗装されてるから行ってもらって問題ないですよ~!」
とかる~く言われ、行ってみることにしました。
e0244492_23253033.jpg

こんな、数メートル先も見えない道を進みます。
でも、意外と登っている人は多くて、
結構な人数とすれ違いました。
このトレッキングコースは片道30分くらい。
e0244492_23265559.jpg

スチームエステを受けているかのような潤いの中、
久しぶりにカタツムリと出会いました。
e0244492_23275753.jpg

ちょっと寂しげですが、紫陽花も残っていました。

頂上に辿り着く頃には全身びっしょり。
e0244492_23285797.jpg

こういう絶景を見ることができたはずだったのに、
な~んにも見えない霧の世界。
う~ん、残念。

e0244492_2330489.jpg

乗馬で巡るコースもあるので、お馬さんも見られました。
霧の中だと絵画のよう。

火山の、独特の景色が見られず、
残念なトレッキングになってしまいました><
こんなふうに運が悪いのは久しぶり。
でも、この後また秋の浜に行って、
下界のいいお天気の中で最後の海を楽しみました。
山と海の天気の違いにもびっくりでした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-30 23:33 | *おおしま

メメズ浜@伊豆大島*6

伊豆大島では都がやっている海のふるさと村に宿泊しました。
キャンプ未経験のわたしはビビって宿泊棟に。
その宿泊施設の奥にあるのがメメズ浜です。
e0244492_22243469.jpg

ここでは泳がなかったのですが、
(静かで落ち着いた浜と聞いていたので、)
宿泊施設と隣接しているのでお子さん連れにはよさそうだな~、
なんて思っていました。

ここでは夜のお楽しみ。
e0244492_22245255.jpg

e0244492_22253830.jpg

不思議な写真になっちゃったけど、
久しぶりの手持ち花火はとっても楽しかったです☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-29 22:26 | *おおしま

秋の浜@伊豆大島*5

わたしが気に入ってシュノーケルをしていたのは、
e0244492_22464474.jpg

秋の浜というところです。
ダイビングのスポットでもあります。
大島のビーチの紹介で、
シュノーケリングやダイビングのスポットとして
取り上げられていたところを中心に計画していたので、
まず、トウシキに行き、次に秋の浜に来ました。
e0244492_22491262.jpg

こんなに黒い石ばかりなので、
海の色が写真にきれいに映りません。(技術も足りない?)
そうそう、わたしは浮き輪ユーザーです。
……つまり泳げません笑
でも、シュノーケルをつけたら元気に活発に遊びます☆
e0244492_22503464.jpg

そして、黒い石の危険がもう一つ!
肌が白く見えて、焼けているという危機感が足りませんでした><笑

でも、海に入るとわりとすぐに深くなって、
大きなお魚が群れをなして泳いでいて、
喧嘩していたりもして。
海の世界をのぞき見している感覚になれた秋の浜は、
とってもお気に入りになりました。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-25 22:53 | *おおしま

絶品地魚にぎり@さん吉 伊豆大島*4

おはようございます。
前回の記事にたくさんコメントをいただいていたにもかかわらず、
二日ほどゆっくりとブログに向かうことができませんでした><
遅くなりましたが、コメントのお返事もさせていただきますので、
変わらずよろしくお願いいたしますm(_ _)m


コロッケの後、トウシキ海岸というところで、
シュノーケリングを楽しんだのですが……
ちょっと遊泳区域が狭い岩に囲まれた海岸にたくさんの人があふれていて、
写真などはありません。
でも、トウシキ海岸はイソギンチャクがたくさんいて、
青いお魚がたくさんいて、海の中がとてもカラフルでした☆

海で遊んでいる時間は、
短かったように感じていても意外と長くて、
車に戻ることにはお昼を食べてもいいほどの時間に。

そこで、向かったのが「さん吉」です。
e0244492_738303.jpg

リス園のすぐ向かいにあるのですが、
持っていた伊豆大島の地図がざっくりしていたり、
看板を見つけられなかったり……少し迷いました。

でも、地魚にぎりが食べたくて!

こちらを訪れたんです。
その、にぎりがこちら!!
e0244492_7411426.jpg

近海の鯛、脂の乗ったトロ、触ると動くトコブシ。
特に貝がらの上にあるトコブシの肝は塩が効いていて、
過去最高に美味しくいただきました。

写真には写っていませんが、
汁物はピリ辛な明日葉のお吸い物でした。
地魚に明日葉に……と大島の地物を堪能して、大満足。
にぎってくださったご主人も、
気さくに丁寧にネタについて教えてくださって、
とてもいい時間を過ごすことができました。

また、海に繰り出す元気をいただきました~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-23 08:00 | *おおしま

揚げたてコロッケ@鵜飼商店 伊豆大島*3

波浮港は街並みともう一つ目的が!!
e0244492_9324861.jpg

この旗が目印の鵜飼商店です。
大島のことを調べていたら、必ず出てきたこのお店。
気さくなご主人が注文を取り、
奥様がその場で揚げ始めてくださいます。
e0244492_9343838.jpg

コロッケ、カレーコロッケ、ハムカツ、メンチを購入。
ソースは別売りで、ハムカツのために買いましたが、
コロッケはとろーり甘くてそのままが一番!なお味。
e0244492_9373126.jpg

港を眺めながらの揚げたてコロッケは絶品でした~!

気に入って遊んでいた海が反対側だったから、
一度しか行けなかったけれど、近くにいたら何度も行っちゃったと思います笑

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-20 09:39 | *おおしま

伊豆の踊子の港町へ@伊豆大島*2

伊豆大島について一番最初にしたことは、
海辺に車を止めて……睡眠!笑
6時間の船旅では睡眠不足だし、朝の5時から海に入るわけにもいかないし。

2時間ばかりのんびりとした後、
伊豆の踊子の舞台となった波浮港へとむかいました。
e0244492_8284194.jpg

こじんまりとした港町。
e0244492_8301744.jpg

ちょっと階段を上ってお散歩。
e0244492_8324852.jpg

石垣の風情が南の島っぽい雰囲気を醸し出します。
e0244492_8335844.jpg

大島の海はそこまで透ける透明度!
だけど、火山の島ということもあって、
砂浜も石も黒いから、写真映えはあまりしないようです。
でも、港でも上から覗き込んでたくさんのお魚を見ることができました!
e0244492_8355597.jpg

波浮港では、もう一つのお楽しみが……
つづきます。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-19 08:36 | *おおしま

夜出発の船で伊豆大島へ!

e0244492_964723.jpg

竹芝を23時に出発する船、さるびあ丸で伊豆大島に行ってきました。
レインボーブリッジをくぐると、
e0244492_98658.jpg

東京の夜景がネックレスみたいに連なって、
とてもきれいでした。

伊豆大島への旅はきれいな海を求めて、
なおかつリーズナブルに!ということで、
行きは大型客船の二等で雑魚寝。
たくさんの人がいる空間はやっぱりゆっくりは休めなかったけれど、
興奮する子供たち同様、非日常にはしゃぎました。

e0244492_985584.jpg

明け方5時に大島へと到着。
e0244492_9111880.jpg

船からはたくさんの人が降りました。
e0244492_9121584.jpg

さるびあ丸はこのあと、式根島などへ向かいます。

ここからわたしはレンタカーを借りて、出発です。
伊豆大島の旅、しばしお付き合いください◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-18 09:14 | *おおしま

大雄山最乗寺でおさんぽ

e0244492_2264326.jpg

夏は日が昇るとすぐに暑くなってしまい、
お散歩ができるのは本当に早朝のみですが、
実家に帰ると寝坊したいわたしはよく山の上のお寺・最乗寺にお散歩に行きます。
e0244492_22111992.jpg

天狗に守られている最乗寺は、
e0244492_22121679.jpg

天狗と大きな下駄で有名です(たぶん)。
というのも、小さいころからよく行っているので、
公園のような感覚で……本当のところはよく知らないのかもしれません笑
e0244492_22143758.jpg

建築のほとんどは明治以降のもので、
唯一この多宝塔だけが県指定文化財になっています。
(シェリーで観光写真ぽく撮ってみました。)
e0244492_22165241.jpg

だからではないですが、こちらのお寺の見どころというか、
一番の魅力はこの環境だと思います。
夏の昼間でも下界より体感気温が5度以上は低くて、
快適に気持ち良くお散歩ができるのでした☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-16 22:18 | *かながわ

お盆休みの定番

e0244492_19264080.jpg

御殿場のアウトレットに行ってきました。
地元からわりと近いので、実家に帰った時の定番です。
e0244492_19274661.jpg

この日は残念ながら富士山は雲の中。

e0244492_19285498.jpg

アウトレットに行くときはこの子、シェリーも必ず一緒です。
母と交代でお店に入り、入れないシェリーは一生懸命お店の中を覗き込み、
わたしたちの姿を探します。
e0244492_1931647.jpg

それだけでも嬉しそうな顔をしています。
e0244492_1932526.jpg

そして歩き疲れた時の休憩はやっぱり冷たくて甘いもの。
e0244492_1933394.jpg

ものほしそうな顔。
交代で食べていると自分の順番も来ると思っている笑
e0244492_19341253.jpg

この日はシェリーにも戦利品が。
保冷材の首輪です。
気に入ったようでおとなしくつけていました~!

のんびり、実家での休日を満喫しました☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-08-15 08:00 | お散歩