<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

喜多院@川越

街並みは少し期待はずれだった川越。
でも、ちゃんと素敵な場所もありました!
e0244492_8471829.jpg

それがこちら、喜多院です。
e0244492_848881.jpg

いろんなタイプの建物があり、境内は広いです。
出店も出ており、日陰のベンチにはたくさんの人。

こちらで最も注目したいのは、
江戸城から移築されてきたという客殿と書院です。
関東では珍しい、正当な書院造の建物が広い境内地を利用して、
素敵な庭とともにありました。
e0244492_852566.jpg

これは客殿と本堂をつなぐ廊下からの一枚。
e0244492_853118.jpg

客殿は庫裏の奥にあるため、
外観を撮影できる場所はなく、こんなのぞき見チックなお写真のみ。
(内部の撮影は禁止されていました~)
e0244492_8551455.jpg

お庭の撮影はできたので、涼しげな景色が伝わればと思います◎
e0244492_8572549.jpg

廊下の反対側には多宝塔が。
テントがちょっと残念だけど、こちらものんびりとしたいい雰囲気。
そうそう、境内の隣には東照宮もあります。

見どころも多く、気持ちのいい境内は川越に来てよかったと思わせてくれるものでした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-31 09:00 | お散歩

カフェで休憩@川越

暑い中のお散歩でちょっと冷たいものがほしくなったので、
お腹は空いていなかったので、カフェに入ることにしました。
e0244492_117585.jpg

VANITOY BAGEL、その名の通りベーグルのお店です。
e0244492_1181252.jpg

一階のショーケースにはたくさんのベーグルが。
この二階がカフェスペースになっています。
ベーグルランチもとてもおいしそうで、
お腹が空いていなくて本当に残念でした。
でも、ドリンクメニューも充実していたので、
楽しくメニューを選んだ後、
e0244492_1194517.jpg

奥の席でこんな景色を見ながら、待っていると……
e0244492_1111103.jpg

シークワーサーのフラッペが到着しました☆
お好みで調整を、とガムシロップが添えられたフラッペは、
とっても酸っぱくて冷たくておいしい!!
少し甘さを足していただきました。

暑い日の休憩にぴったり。
ベーグルはお土産に買って帰ったのですが、
こちらもとっても美味しくて、また行きたいな。
フラッペで元気になって、素敵な場所に繰り出しました。
つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-30 08:00 | 食べ歩き

絵にならない街@???

e0244492_9133431.jpg

この商店街、どこだか分りますか?
とある有名な歴史的町並みに続くのですが。
e0244492_9145561.jpg

歩みを進めると、少し特徴的な建物が出てきます。
e0244492_9164866.jpg

あ……商店街からまっすぐだと思っていましたが、
歴史的な街並みのメインストリートはちょっとずれていました。
商店街からぶつかったこれらの建物は、
この街のイメージに近づいてきました。

そう、ココは川越。
e0244492_9185844.jpg

伝統的建造物群保存地区に選定されている街並み。
そして、小江戸として多くの観光客に親しまれています。

東京からも近いのに、
わたしが川越デビューをしたのは最近のこと。
わたしの周囲の人たちから、よく話題に出る場所なのに行ったことがないなんて……
そろそろ行っておかないと話題を振られたときに大変~!
と思い、お休みの日にふらっと出かけてきました。

e0244492_9235327.jpg

まず驚いたのは、観光客の多さと道の狭さ。
交通量が多い道沿いが観光の一番の名所と重なっています。
そして、歴史的な街並みは建物だけでなく、
街区などももちろん重要な要素なので、
道幅を広げて……などの対策を行うことはできません。
周囲も含めた計画を立て、交通規制ができたらベストでしょうが、
きっとそう簡単にはいかないんですよね。
この日はいいと思う場所があっても、
人や車が大量に写りこんでしまうので、思うような写真は撮れませんでした。

絵になるはずなのに絵にならない街、川越。
初めて訪れた印象はちょっとマイナスになってしまいました。
でも、ちゃんと素敵な場所も見つけてきました!!
ので、続きます~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-29 09:30 | お散歩

旧朝倉邸@代官山

e0244492_1328725.jpg

代官山を訪れた目的はこちら、重要文化財・旧朝倉邸です。
代官山ヒルサイドテラスのすぐ裏という一等地に、
静かにたたずんでいる近代和風建築です。
e0244492_13304864.jpg

建物はもちろんですが、
庭も素晴らしく、
この時はまだ紫陽花が美しかったです。
e0244492_13311547.jpg

建物の一部には茶室もあるため、
e0244492_13313287.jpg

庭全体に路地の風情が広がっています。

建物内部の装飾は、
近代らしく多様な素材が用いられていて、
とても見応えがあったのですが……
残念ながらお見せできるような写真はありませんでした><

ここの縁側でのんびりと……そんな休日もいいな。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-27 13:34 | お散歩

Cafe CLOVER'Sでパンケーキランチ@代官山

少し前に代官山へと建築見学に訪れました。
その際に少し早いランチをCafe CLOVER'Sにて。
とってもおいしかったので、
ランチの紹介をしてから建築見学の話に移りたいと思います。

e0244492_1456330.jpg

ランチにはサラダとスープがつき、
メインは三種類から選ぶことができました◎
e0244492_14564548.jpg

わたしが選んだのはグラタン。
小麦粉摂取量が膨大になることに気を取られながらも、
最近作っていなかったので見つけた瞬間、目がハートになりました。
そして、グラタンと一緒に運ばれてきたパンケーキ。
e0244492_14594815.jpg

こんがり丸くておいしそう!
どれもおいしくて、幸せなランチタイムでした。
パンケーキは外がカリッとしていて、
中はやわらかくて。
バターの風味もしっかりしていました。

こうやってブログを書いていると、
やはりこの日の摂取カロリーと小麦粉量は危険でしたね~><
先日ネットのニュースでパンケーキのカロリーに気をつけろ!という記事もあったし……
でも、この組み合わせ、また食べに行きたいな~。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-26 15:04 | 食べ歩き

定番@鶴岡八幡宮 sanpo

e0244492_7493471.jpg

何度鎌倉に行っても、訪れたくなるのが鶴岡八幡宮。
あの広い境内に足を踏み入れずに帰ってきたことはないかもしれないくらいです。
e0244492_83662.jpg

今回は訪れた時にすでにバテバテ><
拝殿付近の写真しか撮影していませんでした。
でも、裏(?)の方にある摂社などのほうが建物としては好みです。
神仏分離から失われた建物が多数あるのですが、
それでもたくさんの種類の建物を見ることができるこの場所は、
定番で、なおかつ外せない名所ですね。

江の島~鎌倉、たっぷり楽しみました~☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-25 08:07 | お散歩

鎌倉一、古いお寺。 sanpo

杉本寺ってご存知ですか?
e0244492_8495134.jpg

鎌倉駅から向かって行くと、
鶴岡八幡宮より、鎌倉宮より奥、歩いたことを後悔するくらいの場所にあります。
春や秋なら気持ちよかったのだろうけど、
この日は猛暑日……ちょっとつらかったです。

こちらのお寺は鎌倉で一番古いと言われています。
鎌倉幕府が開かれる500年も前、8世紀に創立した寺院です。
e0244492_8533062.jpg

茅葺の杉本寺本堂。
建物などは焼失などがあり、
創立と比べてかなり新しいものになってしまっています。
でも、このお寺、なんとなく、場所に力があるように思うのです。

本堂の前のベンチに座って休憩。
のんびりするにはぴったりの場所で、
6年ぶりくらいの再訪なのですが変わらず好きな場所でした。

以前訪れた時もすごく静かだったので、
このお寺の知名度があるのかどうかわかりません。
でも、最古のお寺って有名になりそうなキーワードですよね。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-24 08:58 | お散歩

アカクラゲ@新江の島水族館

e0244492_16334377.jpg

e0244492_16335534.jpg

e0244492_1634489.jpg


週が明けてバタバタしております。
ブログを開いて現実逃避……する間もないくらい(と言いながら更新するのですが)
水族館で一番好きだったのは、このアカクラゲ。
触手が長いから刺されたことのある方も多いみたいですね。
水族館のガラス越しだと無害なので、
ただただ見惚れてしまいました。

連休に戻りたいです。


※コメントは後程返したいと思います。
 たくさんいただいてありがとうございます!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-23 16:39 | お散歩

ドルフェリア@新江の島水族館

e0244492_857401.jpg

水族館では、イルカショーも観ました。
このドルフェリアというショーは、
イルカに指示を出す人が餌を一切与えないのです。
それは本当に信頼関係を築いてるからできること、とのこと。
e0244492_902482.jpg

何頭ものイルカが華麗にショーを展開します。
e0244492_915395.jpg

客席側にお姉さんが来て大きく動くことで水中から飛び出してきます。
でも時よりお姉さんが動いていないように見えても、
イルカにアクションがあったり……
わたしが見逃しただけだったのかしら?
不思議で、感動的なショーでした。
e0244492_943259.jpg

e0244492_95973.jpg

こんなに動いているものの撮影は初めてで、
うまく撮れなかったけれど雰囲気が伝わるといいな。
水族館にはイルカの赤ちゃんも、
お母さんと一緒に一生懸命泳いでいる姿が印象的でした~!

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-22 09:07 | お散歩

パンケーキ大流行ですね。

e0244492_228695.jpg

先日の記事で紹介したbillsの人気もすごかったけれど、
最近オープンしたもう一軒も負けてなかった!!!
e0244492_227611.jpg

江の島水族館の斜向かいのエッグスンシングス。
こちらもこんなに行列!!!
この付近にオープンしたことは知っていたけれど、
どこにあるのか知らないままだったので、
行列を発見した時はびっくりしました~!
パンケーキブームにわたしもしっかり乗っかってますが、
この人気すごいですね~!!
一号店の表参道も通るたびに並んでいるし……
billsもこちらも、やっぱり海岸線沿いが似合うな~。

いつかこちらも行きたいです◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-21 22:16 | その他