<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

voivoiの季節のパンケーキ@三軒茶屋 oishii

~スペイン旅行記休憩中~

先日、三軒茶屋のパンケーキ専門店voivoiに
突然パンケーキが食べたくなったため、行ってきました!!
(外観やお店の写真は撮りそびれちゃった><)

平日の18時過ぎだったためか、
すんなりと案内していただけました。
(休日のお昼~お茶時は一時間待ちだったことも!)

この日は前々から狙っていた、
季節限定の「焼きりんごとマスカルポーネのパンケーキ」を注文。

e0244492_11291624.jpg

まずはセットのスープと特製サラダ。
サラダはバジルマヨネーズ(正式名称不明)とドレッシングがとてもおいしくて、
もっとたくさん食べたかったくらい(笑)
丁寧に作られている印象でした。

スープも冷えた体が温まっておいしい!

二つを食べ終えたころに、
e0244492_1132222.jpg

パンケーキの登場です!!
焼きリンゴとマスカルポーネのほか、
キャラメルソースが素敵に添えられています!

e0244492_11335148.jpg

焼きリンゴの華やかな紅色に心をときめかせながらいただきました♪

こちらでライ麦のパンケーキをいただくのは初めてでしたが、
素朴な生地にマスカルポーネやほろ苦いキャラメルソースがマッチして、
とても美味しくいただけました♪

リンゴとキャラメルとパンケーキを積んで、
一口でいただくのが一番幸せ~!

マスカルポーネは……
そんなに活躍していなかったような印象でした。

でも全体的にはとても美味しくいただいて、
大満足で帰路に着きました。
前回も季節のパンケーキをブログで紹介しましたが、
その時と同じく、誰かと一緒に行ってシェアしながら食べたいな~!
というのが本音!
季節限定に弱いけど、ほかのメニューもとても魅力的!!!
比較的近いから、
思い立ったら!と出かけてしまいがちだけど、
今度はぜひ計画的に行ってみたいと思いました。

ブログに載せるのが遅くなってしまって、
このパンケーキはもう終わってしまったみたい><
次の限定パンケーキにも期待です♪

ランキングに参加しています!!
おいしそうだな~と思ったら↓↓
ランキングでは世界各国の美味しいものにも出会えるかも?
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-31 11:41 | 食べ歩き

売りに出された世界遺産@バルセロナ*9

バルセロナ三日目に訪れたのは、
e0244492_1610623.jpg

e0244492_16102071.jpg

地下鉄で中心地からちょっと移動したところにある、
e0244492_1611145.jpg

ガウディの処女作であるカサ・ビセンスです。

こちら、世界遺産登録されているうちの一棟で、
もともとは個人住宅でしたが、
私が訪れた2010年当時、売りに出されていました!

e0244492_16124071.jpg

シェルを象った高級感のある門扉、
e0244492_16131523.jpg

クラシカルな形態にモダンなタイル装飾、
e0244492_16134774.jpg

アクセントである花柄のタイル、

お客様、
こちら、オススメしている物件なのですが、
いかがでしょうか?

e0244492_1615488.jpg

閑静な住宅街にあり、
立地的には住みやすそうでしたが、
内装はどんな感じなんでしょうかね。

もうすでに誰かの所有になってしまっているかもしれませんが、
もし、売れていないのなら、その間だけでも内部公開してくれたらいいのに~!!
なんて思っている次第です。

日本の文化財は所有者の変更手続きとかが必要だけど、
世界遺産てそういうところはどうなっているんだろう??
いろんな意味で興味深い見学となりました笑

海外旅行に行きたくなったらぽちっ!!
ランキングにはたくさんのトラベラーが素敵なブログを紹介中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-28 16:18 | 海外旅行~2011

夜のトラブル……?@バルセロナ*8

e0244492_1028393.jpg


バルセロナ観光二日目の夜は、
e0244492_1028139.jpg

ライトアップされたサグラダファミリアを見に行きました♪
きれいー!と満喫したのもつかの間。。。

この時、地下鉄を利用したのですが、
家族連れスリ師集団に囲まれるという……><

実はこの旅、一人旅ではなかったのです。
海外旅行に一人で行けるけどお金のない学生の娘と、
お金があっても海外旅行に踏み切れない父の需要と供給(?)が一致し、
父娘二人旅となりました。

日本人のおじさん(父)めがけて、
スリ集団が襲い掛かる!!
そんな現場を目撃し、
集団からおじさんを引っ張り出しました。

ヨーロッパには何度か訪れていたけれど、
こういったトラブルは初めてでした。

でも、子連れの集団スリって、
ガイドブックにも書かれている様なよくあるパターンと、
わたしは思ったのですが、

父は「子連れだったぞ?」とよくわかっていない様子……

この後、女性三人軍のスリとも遭遇したのですが、

やはり気づかない父、
「だって女だったぞ!?」

だから、女子供が一番怪しいんだってば!!!

油断たっぷりの日本人のおじさん……

スリにとっては格好の餌食ですよね。苦笑

皆さんもバルセロナの地下鉄及び観光地には、
くれぐれも過度の注意を持っていってください。。。

そんな貴重な経験にもめげず、
その日の夕食は
e0244492_10393614.jpg

e0244492_10395270.jpg

生ハムやパエリアをワインとともに堪能。

e0244492_10403111.jpg

e0244492_10404040.jpg

デザートまでいただきました♪

e0244492_1041545.jpg

テーブルでいただきましたが、
今度はカウンターもいいな~!

そうそう、
スリに読まれると困っちゃうから小さく書くけど、
旅行中の父のかばんにはガイドとメモ帳しか入ってなかったのよね~。
貴重品はすべてスリさんたちがスルーした私が預かっていましたから笑
これは最高の対策であると思われます。


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-28 10:45 | 海外旅行~2011

ちょっと郊外へ@バルセロナ*7

こーんな街並みの中、
e0244492_17401146.jpg

進んでいくと、
e0244492_17403341.jpg

コロニア・グエル教会があります。

エントランスには
e0244492_1742972.jpg

やはりガウディらしさの一つであるモザイクが↓
e0244492_17415075.jpg

ちょっとさりげないのがいい!!

e0244492_17445946.jpg

内部はアーチが連なる繊細かつ大胆な構成。
e0244492_17462427.jpg

その空間を彩るステンドグラスがとても素敵でした♪

e0244492_1747512.jpg

力強さと繊細さと、
人々にとって大切な空間である教会という場の、
言葉に言い表せない空気がここにはありました。

この街は他の建物も特徴的で、
e0244492_17483193.jpg

繰り返されるパターンや、
e0244492_17485813.jpg

象徴的な住宅。
e0244492_1749173.jpg

煉瓦の街並みも印象に残っています。

バルセロナみたいな都市もいいけれど、
たまにちょっと郊外に出るのも違う雰囲気が楽しめていいですね。
ここはまた行きたいなぁ。


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-27 17:50 | 海外旅行~2011

かわいいディスプレイ!!!@バルセロナ*6

e0244492_20484436.jpg
e0244492_20485394.jpg

e0244492_20492836.jpg

海外旅行の楽しみのひとつ、
ショッピング!!!!!
お店のウインドウやディスプレイがめっちゃかわいい!
e0244492_20504534.jpg

日本とは一味違ったポップさに心躍ります♪

e0244492_20513767.jpg

e0244492_20514830.jpg

派手なものもシンプルなものも、
e0244492_20522941.jpg

おしゃれ!!!

e0244492_20525146.jpg

またまた出会った大量のボーダーコリーのぬいぐるみ!!
こっちには壁画があったり。
e0244492_20532373.jpg


特に日本にもほしい~と思ったのは、
e0244492_20543648.jpg

これ!!
急いでるとき袋に入れる手間とかもなくていいと思いませんか?

e0244492_20554055.jpg

これが日常だったら・・・・・・と
思いを馳せずにいられません。

こういうディスプレイにも、
文化の色が生きているのかもしれないですね~!

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
行ってみたい!!と思ったら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-26 20:57 | 海外旅行~2011

cakeのデザイン

またまた旅行記はお休みして……

雪が積もった景色を見ていたら、
ショートケーキが食べたくなりました(笑)
e0244492_1402010.jpg
e0244492_1401036.jpg


e0244492_144891.jpg
年末年始はケーキ作りに精を出して、
日頃お世話になっている方々にお届けしていました☆
連続して、デコレーションしながら、
直径15センチのキャンバスをデザインするのはとても楽しい◎
全部終わったら、またケーキ作りしたいなぁ!

ランキングに参加しています!!
↓美味しそうだなーって思ったら、ぽちっ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-25 14:03 | おうちおやつ

カサ・バトリョ@バルセロナ*5

スペイン旅行記再開です♪

この日の建築めぐりの中の体験で、
一番印象的だったのは……

e0244492_2120304.jpg

この吹き抜けを垂直移動する
e0244492_2121480.jpg

エレベーター!!!
日本の安定感あるものに慣れていると、
不安定感はあるのですが、
かわいい吹き抜けを登ったり降りたりが楽しくて。

お家のスケールとの相性が抜群だったこともあると思います。
そういう、感覚的なところをつかまれると忘れられませんよね♪

e0244492_21241498.jpg

e0244492_21242783.jpg

内観は海の中のイメージがふんだんに用いられ、
住宅としては受け入れがたい部分もありますが、
非日常空間として訪れたわたしはとても面白かったです。

e0244492_21254787.jpg

e0244492_2126057.jpg

濃い一日をここで締めくくり、
夕食に向かいました。
(あんまり食事の写真を撮ってこなかったんだな~)

二日目に続きます。

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-23 21:29 | 海外旅行~2011

お茶会のお菓子@澤田屋さん

先日の記事にはお祝いのお言葉、
ありがとうございました!とっても嬉しかったです♪
コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした><
実は昨日大切な発表会があり……無事に終えたところです。


またまた旅行記をお休みして、
先日のお茶会のことを少し書きたいと思います。

茶道を習い始めて、五年目になります。
基本的にお稽古はコンスタントに行きますが、
学業優先!とお楽しみのお茶会への参加は控えめです。
けれども、年初のお初釜にはなるべく欠かさず参加しています。

毎年品川にある某ホテルにて、
五席ほどの茶席を設けて行っています。
e0244492_1041088.jpg

お昼御飯はお節をベースに構成されたメニュー。
この後もいろいろ出していただくので、
帯がよりきつーくなってみんなでふらふらです笑

この日の濃茶席の御菓子は

e0244492_1065589.jpg


こーんな真っ黒、つるん。

e0244492_1073359.jpg


山梨県甲府市にある澤田屋さんの「黒玉」です。
外側は黒糖で炊いた、コクのある餡で、

e0244492_1085321.jpg


中は薄みどり色の、お豆の餡なのです。
(わかりにくいですが……)
ちょっと粒が残るくらいで絶妙。

このコラボレーションがたまらなくおいしい!!

わたしの通っているお教室では定番で、
大人気のものなのです。
ぜひ試していただきたいな~☆

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-20 10:14 | その他

My Birthday***

旅行記を休憩して、ちょこっと記録しておこうと思います。

e0244492_1135489.jpg


先週の金曜日、誕生日を迎えました。
でも、当日はゼミの発表があってアタフタアタフタ……
受験や卒業がある年だと、
どうしてもゆっくり満喫できない時期です。

e0244492_11384566.jpg

前夜祭のケーキ(笑)

e0244492_1141462.jpg

メインのバースデーケーキは、
切ったところがちょうどイチゴの真ん中!!
(タカノのケーキの美味しさには感動!!
果物がちゃんとおいしいって大切ですね。)

e0244492_1142072.jpg

自分への誕生日プレゼントとしてマグカップを新調しました♪

e0244492_11423657.jpg

食べることだけが唯一の楽しみ!!みたいな過ごし方だったけれど、
こうしてお祝いしてもらったり、
メールが届いたり……
幸せな一日でした。

今年の目標は、
茶道の教えをもっと実生活の中で生かしていくこと、
物事を的確な言葉で表現し、話すことのできる人になること。

細かいことはたくさんあるけど、
この二つは見失わずに精進していきたいと思います。

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
誕生日プレゼント
にひとつぽちっとお願いします♪♪
[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-18 11:49 | その他

カサ・ミラ@バルセロナ*4

一つ一つの建物に見所が多すぎて、
記事数が増えていく……バルセロナ。

お次は、
e0244492_2156577.jpg

こんなエントランスから入場する、カサ・ミラです。

こちらもガウディによる設計で、
基本的には集合住宅ですが、
一部が展示室として公開されています。

e0244492_21585812.jpg

中央は吹き抜けています。
e0244492_2159471.jpg

そして、まずは屋上に上がります。
この屋上にある煙突などはディズニーの装飾を思わせるデザインがちりばめられ、
繰り返されるアップダウンも魅力的です。
(子供のころに訪れていたら何時間もはしゃいでいられたのではないでしょうか)
e0244492_2223672.jpg

そうそう、カサ・ミラは大通りに面しています。
レストランもたくさんあって、夕食時は迷いました。

e0244492_2233174.jpg

展示室には模型も。
ガウディに関する展示がされていたのですが、
あまり勉強していかなかったので、
語学の壁もあり、理解はほとんどせず・・・・・・
もったいないことをしてしまいました><

e0244492_226360.jpg

住居部の見学もできましたが、
そんなに印象的なものはありませんでした。
でも、このドールハウス的な模型はかわいい!!

e0244492_2271138.jpg

共有スペース部分はガウディのイメージどおりでしたが、
居住スペースはそういう要素が少なかったためと思われます。
e0244492_2272571.jpg

こんな外観の建物が不思議と周囲と共存していることが最も印象的だったかも。
ガウディはバルセロナの街が大好きだっただろうと勝手に予想しています。

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-16 22:10 | 海外旅行~2011