<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

魅惑の島@ソウル

ここはどこでしょう。

e0244492_1863135.jpg


e0244492_1865360.jpg


e0244492_187687.jpg


e0244492_1872972.jpg


こんな不思議な、

素敵な空間がソウルという都市からすぐのところにあるなんて。

ここは仙遊島公園

使われなくなった浄水場が公園になったのです。

無人島に迷い込んだような感覚を楽しみました。

e0244492_1816272.jpg


韓国旅行記を終わります♪


width="230px" height="85px" border="0" alt="海の見える杜美術館 | 世界遺産の島・宮島を望む
あなたの知らない、隠れ家「美術館」と最上級フレンチ「レストラン」">

広島にある、豊かな自然の中の美術館のサイトです。
このブログを紹介していただきました!!
いつか行きたい、美術館のひとつになりました。
お散歩に最適そうな環境の素晴らしさがサイトから伝わります♪
でも、食いしん坊な私は・・・・・・何よりもレストランページに釘付け!ですがww

↓ランキングに参加中!!
一日人クリックお願いします。


順位がっっ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!!
あなたの一票で一日ハッピー!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-30 18:12 | 海外旅行~2011

現代の有名建築家による美術館@ソウル

今は日本建築の研究分野に身を置いている私ですが、
学部では建築設計を専攻しておりました。

この旅行はちょうど二年前、
学部時代のゼミ旅行なのでソウルの各時代・各タイプの重要な建築をめぐるのが目的でした。

e0244492_1442291.jpg


なにやら、見覚えのある彫刻がっっ!

e0244492_1443955.jpg


こちらはジャン・ヌーベルとマリオ・ボッタによるタイプの違った展示室を有する、
大手企業サムスンの経営するサムスン美術館リウムです。

e0244492_145362.jpg


e0244492_1451747.jpg


e0244492_1453064.jpg


異なる建築家の建てた二棟の建物を連続して見学するという行為は割りと好きでした。
空間の質が違うのは体感するのがベストかと。

そして、その後訪れたのは……

e0244492_1471592.jpg


レム・コールハースによるソウル大学付属美術館です。

二つの美術館をめぐって感じたのは、
建物の善し悪し以上に

「韓国って現代美術の作品をしっかりとコレクションしているな」

ということ。

日本にはほとんど作品のない作家のものが多数あり、
ヨーロッパやニューヨークには行けないけれど…というときに、
ちょっと足を伸ばして鑑賞に行くにはとてもいいと思います。

この日の夜はサムギョプサルーーー!!!

e0244492_14104169.jpg


e0244492_14113998.jpg


食後のアイスも食べ放題ーーー!!!

お店の名前や場所は連れて行ってもらったためにすっかり忘れてしまったのですが……

e0244492_14112684.jpg


大好きながっくんのサインが飾ってあったのです。。。
ちゃんと書き留めておくべきだった・・・・・・

どなたかご存知の方がいられましたら、
このお店の情報を教えていただけるとありがたいー!!!

美術館についての基本情報はこちらから↓
サムスン美術館リウム→http://www.leeum.org/html/main.asp
ソウル大学付属美術館→ http://www.snumoa.org

順位が大下降中。。。
助けてください、ご協力お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-28 14:14 | 海外旅行~2011

北山の路地裏さんぽ@ソウル

韓国は深夜着早朝発で中二日みっちり見学の弾丸ゼミ旅行でした。
この旅は私が気に入ったところを紹介したいと思います。

路地裏好きの私の心をくすぐったのは・・・・・・

韓国の伝統的な住宅【韓屋】が数多く残る北山という地区です。
【韓屋】とは周囲を高い塀が囲んでいること、建物には中庭があることが特徴です。
残念ながら内部の写真はとってこられなかったので、街並みだけご紹介いたします。

e0244492_931626.jpg


e0244492_9312068.jpg


e0244492_9313364.jpg


店構えはとってもポップ!

e0244492_9315312.jpg


ちょっと沖縄を思わせるような雰囲気がどことなく漂っていました。

e0244492_932658.jpg


トラックで野菜を売りに来ていました。

e0244492_9321843.jpg


e0244492_932338.jpg


メインの通りから奥は階段で各住宅に入っていくようになっていました。

e0244492_9324446.jpg


伝統的な敷地割りや建築を残しながらも生活感がにじみ出て、
この地区は観光地として有名でもありますが、ちょこっと韓国に近づけたように思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!!
あなたの一票で一日ハッピー!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-27 09:32 | 海外旅行~2011

次は……


e0244492_22333234.jpg


韓国旅行記にしますー!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-26 22:33 | 海外旅行~2011

アートな旅、最後の日@NY*6

この日の午前中はチェルシーのギャラリー巡りをしたのですが、
写真が見当たらず……(早いことちゃんと整理しないからだよ!)

午後のNEW MUSEUMからのご紹介となります。

e0244492_19474870.jpg


こちらは当時オープンし立てだった美術館で、
建物は日本人建築ユニットSANAAによるものです。

チェルシーの倉庫を活用したギャラリーのような大空間と、

狭い階段通路、その脇の展示室など遊びがある建築でした。

e0244492_19481451.jpg


ライトでポップに示しているのもかわいかったです。

e0244492_19482527.jpg


外観を覆うのはこんな金網。

周辺の町は外国人街が多く、
五番街や観光地になれていた私には不思議な感覚。

e0244492_19484491.jpg


e0244492_19485626.jpg


e0244492_19491257.jpg


最後に近くで食べたアイス、おいしかったな。
ワゴンで売りに来ていました。

e0244492_1949266.jpg


こーいうイメージが強かったけれど、
いろんな顔を持っていて、
いろんな人たちが行き交っている。
NY、マンハッタンは刺激的でした。

ブログで振り返ってみると、
意外と鮮明に覚えているもので、自分でもビックリ。
それだけ素敵な旅だったんだな。

最後の夜はバーに飲みに行って、
次の朝は早くに郵便局へはがきを出しに行って。
あわただしくNYを後にしました。

一度は住んでみたいな、というのが今の気持ち。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-25 19:49 | 海外旅行~2011

観光客になった日@NY*5

e0244492_73037100.jpg


もちろん、NYにいる私は列記とした観光客なのですが……

建築めぐりや美術館めぐりは自分の中で『お勉強』なので、
そういうところに行かない日だけ、観光客気分になるのです。

NY5日目は……

e0244492_7293491.jpg


マンハッタンの先っぽまで、

e0244492_7295099.jpg


自由の女神を見に来ました。
近くまで行くのは、大切な人と一緒に来たときに、とおあずけ。

e0244492_730057.jpg


そして、ウォール街散歩したり、

e0244492_7301759.jpg


グラウンドゼロへと行ったり。
言葉にならない気持ち、というか放心状態でした。

その後、再びマンハッタン島を脱出すべく、
ブルックリンブリッジを渡りに行きました。

e0244492_7305699.jpg

e0244492_7311049.jpg

e0244492_7312469.jpg


てくてくと橋を渡るのは開放感あふれる気持ちでしたが、
橋の端では押し売りや浮浪者(?)のような方々からからまれる、からまれる。。。
そんなところで観光客気分は味わいたくないですね。

でも、また行ったら渡っちゃう気がします。


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪
[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-24 07:35 | 海外旅行~2011

B.F.collection@NY

一週間で食べた朝食のコレクション。
おしゃれを気取ってみたり、体に気を使ってる風だったり?(笑)

e0244492_14535852.jpg


e0244492_1454137.jpg


e0244492_14542647.jpg


e0244492_14543993.jpg


e0244492_14545341.jpg


e0244492_1455574.jpg


e0244492_14551725.jpg


実は初めての完全海外一人旅に胸がいっぱい過ぎて、
あんまりおなかのすかない一週間でした(笑)

でも、朝食をしっかり食べるのは基本!
日常生活でもしっかり食べてからじゃないと活動できないほど……
そういうわけで、朝だけは毎日しっかり食べてました。

気軽に入れるお店が多かったのもNYの特徴だと思います。
大都市はたいていそうだけど、特に東京と変わらない感覚で過ごせた街かも!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-23 15:01 | 海外旅行~2011

イサムノグチ・ガーデン美術館@NY*4

NY4日目は始めてマンハッタン島を脱出!
歩きなれた街並みを離れるのは、ちょっとした冒険です。

目的地はイサムノグチ・ガーデンミュージアム。
マンハッタンからは地下鉄でBroadway駅を目指します。

e0244492_22541357.jpg


Broadway駅周辺はマンハッタンで過ごしていた目には新鮮な、
ゆったりとした街区と車の少なさ、歩道の狭さ(笑)

e0244492_22525798.jpg


美術館を目指しながら歩いていくと、
マンハッタン島を望むことのできる公園が見えてきます。
ひろーい公園です。

e0244492_22531644.jpg


その公園ではちょっとしたアートの展示のようなものが……

e0244492_22533385.jpg

e0244492_22534762.jpg


いつもあるのか、限定なのか……
よくわからなかったです。。。

公園の奥に行くと、
対岸にマンハッタン島が。

e0244492_22543145.jpg


不思議な気持ち。
地方から東京に戻って東京タワーを目にした瞬間のような、
ビル群の中にいる自分と、
ちょっと落ち着いた町にいる自分が連続したものと思えない感覚。

ふわっとした感覚とともに目的の美術館へ。

e0244492_22545270.jpg


イサムノグチのアトリエだった空間に、
彼の作品が展示されています。

e0244492_22551571.jpg

e0244492_22553077.jpg


空間はそこにいた人の想いを引き継いでくれているように思います。

このときは整備中で庭園に入ることができず残念でしたが、
また必ず訪れる予感によってそこまで落胆はしませんでした。
今はまだ予定はないけれど、近いうちに出かけたいと思います。



ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪
[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-22 22:56 | 海外旅行~2011

NY一人旅*番外編

この旅の食べ物のお気に入りを紹介したいと思います!

e0244492_22392573.jpg

e0244492_22394245.jpg


二回も食べている、
スターバックスのシリアルヨーグルト!

下のほうにあるストロベリーのジャムは大粒で、
全体的に甘すぎず、でも甘くなさ過ぎず。
日本でも発売してくれないかなーとずっと思っていました。

最近、日本のスタバでこんな内容のものが売っているのを見かけましたが……

e0244492_22415340.jpg

e0244492_2242553.jpg


スケルトンの容器じゃなかったためにかわいさ半減。。。
日本だからか量も半減。。。
(画像はスタバのサイトから借用しました。)


あのサイズ、あのデザインでの発売を熱望します!!!

スターバックスさんお願いーーー!!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いします!!
クリックしていただくと順位に反映されます!!

[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-22 10:00 | 食べ歩き

夏の海外一人旅@NY*3

NY滞在三日目!!!!!
この日のスタートはセントラルパーク!

e0244492_2222040.jpg


大都市ニューヨークの朝とは思えないほど、

e0244492_22221970.jpg


きもちいーーー!

今更ですが、
一人でNYに何しに来たかというと、
建築めぐりと美術館めぐりです。

そして、一人できた理由は暮らすように楽しみたかったからです。

だから、図書館に行ったり、カフェでのんびりしたり……
一都市滞在を心置きなく楽しんできたのです。

というわけで、

e0244492_22223743.jpg


メトロポリタン美術館へ!

e0244492_22225745.jpg


一押しは自然光の差し込む彫刻の展示室。
絵画の鑑賞をゆっくりとした後の明るい空間は気持ちのよいことこの上ない!

e0244492_22231719.jpg


海外旅行でひとつの美術館に半日いるなんて、
せっかちな旅ばかりだった私としてはとても贅沢なこと。

歴史ある美術館をゆったり楽しんだ後は……

見えてきました!!

e0244492_22233266.jpg


グッゲンハイム!!!

e0244492_22235013.jpg


この時は工事中だったので、
一部覆いで隠れてしまっていましたが、

e0244492_22241185.jpg


内部は関係なーい!

エントランスホールのこの、
らせん状の空間は写真とは違う感動!

グッゲンハイムは英語のガイドを借りて、
(日本語はなかった。)
英語と作品と、一生懸命理解する努力をしました。
そういう意味でもかなりの時間をこの中で過ごしました。

旅行中のあたしは自由を満喫してますね(笑)



*ブログの写真が一眼だったり、デジカメだったり、携帯だったり、
 画質がかなりまちまちで申し訳ありません。
 NY旅行時はただのデジカメしか所有してませんでした。。。


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪
[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-21 10:30 | 海外旅行~2011