カテゴリ:国内旅行~2011( 8 )

神社巡り@静岡*後編



翌日は国宝である久能山東照宮へ。

e0244492_22472654.jpg


鳥居の向こうにそびえる絶壁!!!

e0244492_22474596.jpg


ひいひい言いながら登りきると、
こんな絶景が広がります。

e0244492_22475615.jpg


登ってきた階段はこんな感じ。

e0244492_2248835.jpg


そして、東照宮らしい華やかな山門があります。

ここに家康の手形の色紙がお土産として置いてありまして、
比べてみたところ……けっこう大きい!!
家康は156センチで私より少しばかり小さかったのに、
手の大きさは明らかに家康の勝ち~!

門の先には五重塔跡が。

e0244492_22481910.jpg


蘇鉄が立派に育っていました。

そして、メインの国宝は……

e0244492_22482960.jpg


引きが取れずにいっぱいいっぱいになってしまいます。。。
でも、昨日の朱塗りの本殿と比較すると、
渋カッコいい黒漆塗りは心惹かれるものがあります。

日光よりも久能山が好き!

他にも神社を中心に巡りましたが、
特に印象に残った二つを紹介してみました。
静岡は通過してしまうことが多いですが、
意外と(失礼!)見どころがたくさん!
またゆっくり行きたいと思います。


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-09 22:48 | 国内旅行~2011

神社巡り@静岡*前編

昨年末に訪れた静岡をちょこっとご紹介したいと思います。

静岡といえば……

e0244492_214945100.jpg


富士山!!
この日は山の稜線がうっすらと、
幻想的な感じでした。

富士山に登る人々が、
登山の無事を願って訪れるのが……

富士山本宮浅間大社です。

e0244492_21495986.jpg


全体的な朱塗の鮮やかさがまずは印象的です。

e0244492_2150948.jpg


こちらの一番の特徴は本殿が二階建てであることです。

日本一の山を目指す人々のために、
建てられたからなのでしょうか。

そびえたつ本殿は本当に印象に残っています。

でも、やっぱり朱塗が苦手……

「渋カッコいい」建物のほうが好みなので、
どうしても興味を持ち切れず……
ちょっとぼんやり、

e0244492_21502240.jpg


ちゃぼくんたちが気になってしまったり。。。

静岡神社巡りは後編に続きます!


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-01-07 21:50 | 国内旅行~2011

日光は紅葉真っ盛り!

ドイツ・チェコ旅行記の前に、
先週行ってきた日光についてちょこっと!

日光は紅葉真っ盛り!
当日、浅草で特急券を購入したのですが、
着席した瞬間に満席のアナウンス!

e0244492_2219537.jpg


こんなにきれいだから、そんな大人気っぷりも納得です。

二荒山神社は花嫁さんと七五三で華やかに、
ごった返してました。

本来の目的の建物より、
着物姿の皆さんのほうがよほど美しく、
感動しました。
(だから二荒山神社は写真を撮ってきていない。)

でも、感動させてくれる建物がちゃんとありました!

二荒山神社より少し奥にある、大猷院です。

e0244492_22201338.jpg


内部は撮影できなかったのですが、
アクリル板による保護が過剰でちょっと残念……
でも!!!

e0244492_22203057.jpg


外部は本殿の脇まで見学することができ、

e0244492_22205126.jpg


神々しくて素敵。
黒漆に金箔が映え、
色数が限られているので、
私の好みにばっちりです!

e0244492_222159.jpg


ちょっと奥まっているので少し人が少なくて穴場だったかも?

e0244492_22211766.jpg


東照宮の脇道も木漏れ日がきれいで、
都心から二時間で思い切り非日常を満喫してきました!
これから都内も美しい紅葉が見られるといいな!


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪
[PR]
by sherry-3310 | 2011-11-20 22:21 | 国内旅行~2011

東山動植物園@名古屋

今年の6月に東山動植物園に初めて行きました!!
研究室の教授と一緒に動植物園……イケナイかほり…!?
ではなくて

お目当ては……

e0244492_16142034.jpg


こちらの日本最古の温室(重要文化財)です。

先生方はこちらを熱心に、じっくりと見学していたのですが。。。

わたしはどーしても、
          どーしても、
                どーしても!!!

e0244492_16155987.jpg


いやっ、キリンさんじゃなくて!!

そうなの、そうなの、

e0244492_16162871.jpg


コアラさんが、見たくて見たくて見たくて!

e0244492_1617840.jpg


ほらっ、ぐだっと寝ている姿もたまらない―――!!!

着いた瞬間に気づいてしまいました、

そう、ここ、有袋類がいっぱいいるんです!
小さいころ(10歳くらいの時に)オーストラリアにいって以来、

有 袋 類 ラ ブ!!!

な私にとって、東山動植物園は天国!

e0244492_16192125.jpg


ほら、アカカンガルーちゃんもちょーめんどくさそう☆

e0244492_16195932.jpg


ウォンバットくんなんてこんなに気持ちよさそうに寝ちゃって><

ちょ―――、かわいい!!!
 
建築以上にテンションあがっているのがバレバレで、
あきれられたのは言うまでもありません。

いや、でも、こんなにいっぱい有袋類がいる動物園国内にはないんじゃない?

NHKのホットスポットのオーストラリアを見たら、
きっとみんな有袋類ファンになっちゃうと思うんだよな~、
再放送してくれないかな~!


↓ランキングに参加中!!
一日人クリックお願いします。


順位がっっ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!!
あなたの一票で一日ハッピー!
[PR]
by sherry-3310 | 2011-11-03 16:24 | 国内旅行~2011

中世の建築、本山寺本堂@香川

おいしいもの食べたらつい、
すぐ更新したくなってしまったために中断していた四国旅行記の続きです。

金刀比羅宮から車で移動し、本山寺に向かいました。

e0244492_21223296.jpg


e0244492_21225019.jpg


こちらの本堂は国宝に指定されている、
中世の本堂のひとつです。

e0244492_21231178.jpg


部材の一つ一つの大きさとそこから来る力強さから、
写真で見ていると存在感があふれ、大きく見えていました。
が、しかし!

e0244492_21232618.jpg


実物を見に行ってみたら、小ぶりで可愛かったのです。

この感覚は期待外れではなく、
胸キュンな感じです。

e0244492_21234271.jpg


そして、このお寺の境内がとても素敵!
自由に拝観ができ、のーんびりしていられる雰囲気なのです。
身近な国宝ナンバーワンかもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!!
あなたの一票で一日ハッピー!
[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-17 21:23 | 国内旅行~2011

うだつの街並み@徳島

大鳴門橋の後は、同じ徳島県の美馬市にあるうだつの街並みへ。
こちらも伝統的建造物群保存地区に選定され、保存されている街並みです。
ちょこっと天候に恵まれていないので写真が寂しげですが、お付き合いください。
e0244492_852428.jpg

この街の特徴である「うだつ」とは……
e0244492_854167.jpg

これ!
e0244492_855666.jpg

これも「うだつ」!

つまり、一階部分の軒の上にある漆喰塗のちょっとした壁のようなもの。

隣家からの延焼を防ぐための防火壁で、
住宅建築にとって重要ではあるものの「おまけ」のような存在でもあるため、
裕福な家しか設けることができなかったとのこと。
だから、「うだつが上がらない」なんてことわざもあるのですね。
それぞれのお家が特徴的なうだつをあげているので、それを見比べるのも楽しいです。
e0244492_861721.jpg

このようにドラマの中に入り込んでしまった錯覚を持たせる店構えや、
e0244492_863172.jpg

思わず入りたくなっちゃうキュートな電話ボックス、
e0244492_864893.jpg

そしてオサレな井戸のポンプ!

ひとつの通りの一部のみなので、
小さなテーマパークに迷い込んでしまったかのよう。

うだつの街並みを通り抜けると、
ポップな劇場もありまして、
e0244492_8787.jpg

かなり心踊らされる不思議空間でした!
完成度の高い伝建地区はどこもテーマパーク的なので、
リアリティを求めるともやっと心に引っかかるものができてしまうのですが、
その空間性を楽しんでしまえば、絵になる場所も多くて満足できるかと思います。

ここからはおまけですが……
うだつの街並みに向かう途中、どーしても気になる橋が!!!
e0244492_87291.jpg

e0244492_874767.jpg

こんなに狭くてスリリングな橋ははじめて!!と二往復もしてしまいました。
気になる方はこちらもぜひ、見つけてみてください(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!!
あなたの一票で一日ハッピー!
[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-13 08:08 | 国内旅行~2011

大鳴門橋@徳島

今年は本当にいろんなところにいって楽しかったなぁと、
もうすでに年末のような心持で一年を振り返りつつ課題に取り組む日々です。

その中でも特に思い出すのが香川と徳島の四国二県を回った、
一泊二日の弾丸ツアー!!
最近気づいたのは本州を離れるという行為は、
かなりのリフレッシュ☆になるということ。

以前、瀬戸大橋が渡りたくなって行ってしまったことをちらっと書きましたが、
大きな橋を渡るのは方法を問わずとてもわくわくします。
今回紹介する大鳴門橋もそのひとつ、朝一番にうきうきと向かいました。
e0244492_9192954.jpg

e0244492_9194529.jpg

ちょっと空模様が怪しいのが残念ですが……
e0244492_920281.jpg

この橋にはこんな歩道が併設されていて、
e0244492_920185.jpg

足元に設置されたガラスの窓から、
e0244492_9203259.jpg

鳴門海峡で有名なあの!
うずしおを観察することができるのです。
e0244492_92046100.jpg

「あれ、渦っぽくない?」
などと勝手に感動し、楽しく見学しました。

が!!!
後々、施設のおじさまから「今日は渦巻いてなくて残念だったなぁ!」
と言われ、勘違いが判明。。。

e0244492_9211198.jpg

でも、海の上は気持ちよく、
こーんな魅力的なビーチ(?)を眺めつつ、
楽しく往復しました!
単純に往復しても所要時間30分くらいです。
浮かれていた私は一時間くらいいた気がします。
うずしおが起こりやすい日はHPでも発表されているようなので、
これから行かれる方はぜひ、確認されることをお勧めします!
[PR]
by sherry-3310 | 2011-10-12 09:21 | 国内旅行~2011

ナイトサファリ@富士サファリパーク

今日はいつもの四人でナイトサファリへ行ってきました!

あたしはサファリパーク自体がたぶん初めて!!
そのため、未知の世界がどのくらいデンジャラスで刺激的なのかがわからず、
内心ドキドキしつつ、外見はクールに保ちつつ行ってきたのです。

17時半から受付でしたが、浮かれすぎて一時間前に到着。
でも、受付開始の頃にはかなりの台数が並んでいたので、
結果的には早めにいって正解でした。

その後、18時にサファリゾーンに入場できるまで時間があったので、
出ていた屋台でケバブやら、ホットドッグで腹ごしらえをしました。

いよいよ!

サファリゾーンへと旅立ちます!!

連休明けの中日ということもあり、
サファリゾーンはあっという間に渋滞(ノ_・,)

でも、らいおんの子作りを見てしまったり(写真は自主規制)、
e0244492_1293368.jpg

きりんさんが近すぎたり、
e0244492_1301080.jpg

キュートなおしりをいっぱい見たり、
e0244492_1304527.jpg

バイソンと以心伝心ができてしまったり?
しながら、楽しんできました!

今月末までということですが、おすすめです、是非!!
土日ならHPに割引券もあってお得ですよ♪♪
[PR]
by sherry-3310 | 2011-09-25 01:33 | 国内旅行~2011