カテゴリ:**いしかわ( 14 )

朝のお散歩、川辺の街並み@金沢*8

e0244492_1562967.jpg

金沢で二回目の朝。
時系列が行ったり来たりしてますが、
先日ご紹介した和菓子を取りに参りました。
でも、ちょっとその前に足を延ばして、、、
e0244492_15896.jpg

主計町をお散歩。
こちらも伝統的建造物群保存地区に選定されています。
金沢には4か所も選定されている街並みがあるので、
本当に路地裏散歩が楽しかったです。
e0244492_159247.jpg

誰かの生活空間でもあるので、
そんなにたくさんの写真は撮っていませんが、
すごく魅力的な路地が広がっていました。

この後、和菓子を受け取って、
金沢駅前で友人とランチ&カフェ。
久しぶりの再会を楽しんでから小松空港に向かいました☆
すごく、充実した石川県巡り。
お付き合いいただきありがとうございました~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-11 15:13 | **いしかわ

寺町さんぽ@金沢*7

e0244492_1303693.jpg

ジブリの世界に浸りながら、路地裏を通り抜けて・・・
目指した先は金沢市寺町台という、伝統的建造物群保存地区。
こちらも最近選定されたばかりの歴史的な街並みで、
どんなところなのかを視察に行きました。
e0244492_132193.jpg

寺院が立ち並んでいるのですが、
一つ一つの規模が大きいため、街並みとして伝わる写真は撮れません。
茶屋街のような町家が連続しているところはわかりやすく街並み保存がされていますが、
寺町や、武家町などは敷地割だったり、大きな集合体としてだったり、
ぱっとわかりやすい感じではないので、
観光で行ったとしても、ぼんやりしたまま帰ってきてしまうことになるかも?
ただ、遠巻きに見ると大きな瓦屋根がたくさんあったり、
築地塀が連続していたりするのはカッコいい景色かと。
e0244492_1361884.jpg

そして、歩いているうちに7年前くらいに金沢に行った時にも、
写真に収めたかわいい石垣が。
e0244492_1371288.jpg

相変わらずカラフルでかわいい☆
この塀、忍者寺の近くだから、見ている方も多いはず。
わかりにくい保存地区かも?
なんて書いたけど、保存地区となっていると、
足延ばしてみようと思う方も増えるから、
きっと金沢の見所や魅力はどんどん広がっていくんだろうと思います。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-10 13:09 | **いしかわ

耳をすませばを思い出した道@金沢*6

e0244492_18482811.jpg

金沢をお散歩していて、出会ったこの階段。
なんだか、ジブリの世界みたいだな~、
階段といえば耳をすませばかな~??
なんて思っていたんです。

青い釉薬瓦のお家がなんだか物語の世界の空気を醸し出しているような。

そんなこと、思っていたらテレビでやっているのを見て、
なんかちょっと違うかな?
でも、どことなくこういう感じなんだよなって、
やっぱり思いました。
e0244492_1851424.jpg

階段を上った先で見られる景色。
これが一番、それっぽいかも?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-08 18:51 | **いしかわ

菓子司 吉はしさん@金沢*5

久連波さんでいただいた、美味しい和菓子。
どうしても、このお店の和菓子をもっと食べたくなりました。

注文を受け、料亭や茶席に卸している和菓子屋さんということだったので、
わたしがお土産に買って帰ることはできないんだろうな・・・
でも、ほかの種類も見てみたいし、、、

迷いながらも吉はしさんを検索。
電話番号やお店の場所を調べることができ、
意を決して、電話をしてみることにしました。

してみるものですね。
女将さんが快く、少量の注文を受けてくださいました。
数の多い注文は事前にしておかないと対応ができないとのことでしたが、
少量であれば、前日でも可能な限り対応していただけるということでした。
翌日のお昼過ぎの便で帰る予定だったので、
翌朝引きとりに伺いました。
e0244492_16192038.jpg

お店はひがし茶屋街から少しのところにあり、
ひっそりとしたたたずまいです。
店内には少量の干菓子が置かれていて、
それらは予約していなくても購入が可能とのこと。

わたしは四つの生菓子をお願いしました。
二種類以上で詰め合わせてくださるということで、
引き取りに行くまで、どんなものが待っているのかわからず…
わくわくドキドキしていました。
(お値段も聞いていなかったので、さらにドキドキwww)
e0244492_16224542.jpg

わたしを待っていてくれたのはこんなにかわいい四種類の和菓子。
手前から時計回りに
「青風」、「金華山」、「青梅」、「黒ゆり」。
どれも期待を裏切らない、繊細で味わい深い和菓子でした。
e0244492_16242226.jpg

とくに気に入ったのが「黒ゆり」
黒糖風味の葛で餡を包み、ゆりを模したもので、
葛の舌触りがたまらなくよくて……また食べたいな。
e0244492_16261275.jpg

自宅でも、ちゃんとお抹茶をたてました。
やっぱり、生菓子にはお抹茶が一番です!

次に金沢に行く際も、吉はしさんは欠かせないと思っています。
本当に電話してみてよかった!!!
興味のある方はぜひ、予約して買いに行ってくださいね~!!

話の流れで自宅に戻ってきましたが、
まだまだ金沢、続きます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-05 16:28 | **いしかわ

ひがし茶屋街で贅沢喫茶@金沢*4

お昼を食べてから向かったのは、ひがし茶屋街。
伝統的建造物群保存地区に選定されている歴史的な街並みです。
最近、ひがし茶屋街を囲む地域も「卯辰山麓」として選定され、
周辺地域は広く保存地区となっています。
e0244492_14562249.jpg

ひがし茶屋街はこんな雰囲気。
この通り沿いに「志摩」という重要文化財に指定されている町家があり、
そちらは見学することができます。
(コンパクトカメラやスマホでの撮影はできましたが、一眼の持ち込みは不可だったので注意!)
↑というわけで、わたしは内部のご紹介ができません><
e0244492_14591081.jpg

でも、こちらの街並みの中でわたしはもう一つの目的が!
それはギャラリー兼カフェをされている久連波さん。
こちらでは、吉はしさんという、昔ながらの注文菓子司の和菓子をいただくことができます。
e0244492_1505280.jpg

お二階はこんな雰囲気。
趣がある空間をこの日は独り占めです☆
e0244492_1512958.jpg

お抹茶とお菓子「青風(せいふう)」
e0244492_1525592.jpg

上生菓子はとても繊細な面持ちで、
すごく柔らかく、舌触りもなめらかでした。
中央の餡は粒あんでその食感の違いもすごくイイ!!
しかも、小豆の味がちゃんとしていました。
こんなに上品でおいしいものは初めてかもしれない!!と
一人テンション高く、ゆっくりといただきました。
味もさることながら、ロケーションも完璧☆
お昼を食べて満腹だったけれど、
甘いものは別腹ですねww

とても感動した吉はしさんの和菓子のお話、
続きます!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-04 15:07 | **いしかわ

城・城・城~!!@金沢*2

e0244492_2051422.jpg

兼六園の後は金沢城へ!
今年は城巡りがテーマなんじゃないか?
というくらい、お城に縁があります。
熊本、名古屋、小田原、二条城、そして五つ目に金沢城です。
(↑の写真、カップルが写りこんでいますが、
 10分くらい待ってやっとここまで人が減りました><)
e0244492_20535967.jpg

でも、いい写真が撮りたいですよね☆
金沢城も他のお城と同じように、
復元の建築物が多かったのですが、
いくつかの文化財建造物の中で気に入ったものが。
e0244492_2056447.jpg

それはこちらの三十間長屋。
名前の通り、横に長ーい姿をした倉です。
壁面の意匠がカッコイイ☆
だんだんと暑くなってきて、あんまり元気に歩き回りませんでしたが、
お城の作りを歩きながら体感するのは楽しかったです☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-02 20:58 | **いしかわ

兼六園@金沢*1

e0244492_1102199.jpg

昨日の涼しげな写真は兼六園で撮影したものでした。
日本三大庭園のひとつ兼六園は、
とっても広くて何を紹介したらいいのかわからないくらい!
こちらでのわたしのお目当ては、、、
e0244492_1122434.jpg

庭園の脇に建てられた成巽閣。
江戸後期に建てられた数寄屋風の意匠が楽しめる建築です。
少し前にご紹介した長流亭もそうですが、
加賀周辺には、数寄者が工夫を凝らした建築がいくつか見られます。
建築的特徴にも地域性(というよりも自由度が高い)がみられ、
京都で見るものとは異なるデザインが魅力です。
e0244492_1161176.jpg

内部は撮影不可なので、二階からアプローチを。
行かれる場合には特別公開のお茶室の見学を予約されることをお勧めします!!
やっぱり、説明をしていただいたり、質問したりできるというのは恵まれていると思います。
e0244492_119914.jpg

今回の旅で学んだことのひとつは庭園には建築が欠かせないということ。
建築から庭園を見る、庭園から建築を見る。
兼六園と成巽閣はそこまで深い呼応関係があるわけではないのですが、
兼六園内にはほかにもお茶を楽しむスペースなどがあり、
そういった建築が庭園空間のスパイスになっていました。
また、のんびりと行けたらいいなと思います。

最近、寝苦しいです。。。
なんとなく疲れが取れない感じ??
朝、すっきり目覚めることのできる、
生活改善法のオススメがあったら教えてください~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-29 11:15 | **いしかわ

妙成寺へ@羽咋

二時間ほどのドライブの後に辿り着いたのは、妙成寺。
e0244492_114317.jpg

たくさんの文化財建造物があることを知り、
興味がわいて尋ねることにしたのでした。
e0244492_115135.jpg

境内は広く、ゆったりとした雰囲気。
その中にどっしりとした、でも素朴な建築がたくさんあります。
e0244492_1155917.jpg

この五重塔は、向かっている途中に遠くからも見えていて、
すごく気分が高まりました。
昔からずっと、遠くまでこの寺院の存在を知らせてきたんでしょうね。
e0244492_117049.jpg

すごくシンプルな書院、素敵でした。
e0244492_1173877.jpg

書院の前のお庭は、五重塔も望めます。
この空間を独り占めできただけでも、
行ってよかったと思えました。

車を走らせた海岸線沿いの高速道路、
すごーく気持ちよかったです。
この日の総走行距離は180キロ!!!
まさかこんなに運転することになるとは!
車は金沢で返却し、翌日は金沢見学です!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-27 11:10 | **いしかわ

加賀橋立の街並みさんぽ@加賀*3

冷たいおうどんに癒された後はお散歩。
e0244492_1641788.jpg

ココは海の近くにある、赤い釉薬瓦が特徴的な街並み。
e0244492_1655264.jpg

歩いていて見える景色はこんな感じ。
瓦が特徴的な街並みは上から見下ろすのが一番だけど、
ちょっと怠け心が出て、ベストスポットは探さず(苦笑)
e0244492_1682588.jpg

こういう、ちょっと瓦が積んであったりするのが、微笑ましくて好き。
e0244492_1693694.jpg

路地裏散歩をしていると、
ドラマとかアニメとかそういうものの影響でイメージする、
夏休みに帰省する場所そのもの!といった景色が広がっていて心地よい。
わたしはみんな市内に住んでいるという環境で育ったので、
帰省というものをしたことがないから、こういうイメージなのかも。
e0244492_16122359.jpg

あと、日本海って太平洋側で育ったわたしにとって、
これまで、すごくさみしいイメージでした。
でも、今回石川県の西側の海を結構見てきて、
イメージとは全然違う景色に驚きました!
モロッコでみた海にすごく似ていたのです。
こういう海が日本にもあったんだなーって、新たな発見をしたのでした。

さぁ、街並みをちょこっとお散歩したら、
次の目的地に向けて再びハンドルを握ります☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-25 16:15 | **いしかわ

がっつり見学したらお腹が減ったので…@加賀*2

那谷寺、長流亭と見学し、
加賀橋立の街並みを見学するために移動しました。
でも、とっくにお腹が減っていたわたしの目に留まったのは・・・
e0244492_16553081.jpg

街並みのスタート地点の近くに揺れる「うどん」の文字。
わーいってテンションが上がって(でも一人ww)、
外観を撮影したのちにお店の中へ。
e0244492_16562835.jpg

甘エビのてんぷらと、
e0244492_16564443.jpg

冷たいおうどん~!!
こういうの、食べたかった~!!!
涼しげな姿にうきうきと、幸せにおいしくいただきました☆
アットホームな雰囲気もすごく良くて、
一人旅のさみしさがまぎれる時間でした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-21 16:58 | **いしかわ