カテゴリ:お散歩( 35 )

円覚寺にもお邪魔しました。

e0244492_1473060.jpg

ちょこっと書き残しがある鎌倉散歩。
建長寺の後は、北鎌倉駅前の円覚寺にもお邪魔しました。
こちらも一時期良く来ていた寺院なので、
↑の山門は思い出深いのです。
e0244492_14141437.jpg

書院の前の庭園も好きな場所のひとつ。

この日は天気予報を吹き飛ばして、
一日中お天気が良かったのですが、ここへ来て下り坂。
円覚寺の見学を終えるころにはパラパラと降りだしてきました。
見学中は降らなかったから、まだ晴れ女の称号はそのままでいいかしら?笑

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-03 14:16 | お散歩

北鎌倉は建長寺へ!

てくてく歩き続けるわたしたち。
お昼休憩をはさんで、その後北鎌倉方面へと向かいました。
そして、到着したのは建長寺!
こちらはわたしが個人的に思い入れを持っているお寺です。
e0244492_1326067.jpg

もう何年前になるだろう?
この山門前でサザンのシークレットライブがありました。
わたし、桑田さんが大好きなんですね、昔から。
そのライブ当時はたぶん中学生くらいで、
ライブに行くっていうのをしたこともない時代です。
その時、山門のライトアップの下で歌われた「愛の言霊」のカッコよさにほれ込みました。
ただ、途中、福山雅治にはまったりして、ライブデビューは福山さんでしたがww
毎年の桑田さんのライブは欠かせません。
今年はもちろんサザンの復活ライブにも参戦します☆
この、山門を見るたび、あのときの映像がよみがえります。
e0244492_13313360.jpg

そんな話は置いておいて・・・
こちらの寺院は日本建築史的にお勉強すると境内配置が重要になってきます。
もちろん、それらを構成する建物たちも重要ですが、
同じ北鎌倉の円覚寺と並んで、禅宗寺院の境内配置の変遷を示しています。
国内に何箇所かそう言った境内の様相を残している寺院はありますが、
隣接して二つも残っているということはすごく貴重です。
(この文章を先生に見られたら、ツッコミがいっぱい入りそうで怖いです。。。)
e0244492_13354220.jpg

唐門は二年前くらいに修理が終わったので、
まだ、黒漆と飾り金具に華やかさが残ります。
そうそう、書院には一年前にはなかった襖絵が入っていました。
英勝寺のような、ひっそりとしたお寺もいいですが、
こういう、大きなお寺も好きなんだな~。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-29 13:38 | お散歩

扇ヶ谷の英勝寺へ!

文学館からてくてく、てくてく。。。
扇ヶ谷まで30分ほど?歩きました。
e0244492_84211100.jpg

辿り着いたは英勝寺!
最近、重要文化財に指定された山門や鐘楼などがあります。
住宅街にあるので、すごく落ち着いた雰囲気です◎
e0244492_8441939.jpg

いつまでものんびりできそうな境内。
e0244492_8451954.jpg

平日だったこともあり、ほぼ独り占め状態でした。
e0244492_8474579.jpg

地面に目を向けると、花柄♪
なんの植物かわからないけれど、
すごーくかわいい!
こういうのに気付ける空間、いいわ~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-27 08:50 | お散歩

鎌倉文学館へ!

優雅な朝食から始まった鎌倉見学。
最初の目的地は由比ヶ浜の駅から10分ほどの鎌倉文学館。
e0244492_15175915.jpg

敷地を入ってから、坂道を登っていくと・・・
途中にこんな素敵な門。
昔はココから車で入って行ったんだな~。
e0244492_15174558.jpg

料金所を通り、さらに登るとトンネル。
ちょっと、これもまたジブリっぽくないですか??
くぐりぬけたらトトロに会えそうな・・・
もしくは千と千尋、かな?
e0244492_15202984.jpg

その先に洋館が待ち構えています。
内部は展示もあるので撮影不可。
でも、眼下に海の広がる素晴らしい景色です。
展示よりも建物とその環境に興味津々でした笑
こんなところに住んでみたいな~☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-22 15:22 | お散歩

ここはどこでしょう?

今日も暑いですね。
暑いというより過ごしにくい、かな?
ブログを書こうと写真フォルダを開いたら……
別世界にため息。
e0244492_1458633.jpg

なんだか、絵画の世界のよう?
ここ、どこだかわかりますか?
わたしは二回目に訪れたのですが、
前回が雪景色だったからか、全く印象が違って見えました。
e0244492_150133.jpg

水辺とか、涼やかなところに行きたいです。

でも、もう週末!!
週末を楽しむためにもう少し頑張ります!!
(ブログ書いてないで頑張れよ、自分……><
 と思いつつ、写真見ながらちょっと休憩できました☆)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-28 15:01 | お散歩

マーロウのカフェでプリン♪@葉山 oishii

e0244492_19535090.jpg

早々と鎌倉をあとにして、葉山へ~!!
海をお散歩、遠くに江の島!
ああ~、幸せ。
海辺をのんびりお散歩して、ウインドサーフィンしている人たちを眺めて・・・
難しそうだけど、いつかやってみたいな。

葉山へと足を伸ばした目的は・・・
e0244492_19581781.jpg

こちらのお店、ビーカー入りのプリンが有名なマーロウ。
ここのプリンが大好きで、横浜のそごうの店舗へはチャンスがあれば、
そして、年に一度は葉山を訪れて、買って帰るほど!
と、通い詰めているのですが、実はカフェは利用したことがなかったんです。
e0244492_2025550.jpg

今回はあじさいのあと、どうする??ってなったときに、
マーロウって言葉が出てきたので、初めてのカフェ、することにしました。
(↑カフェの窓辺には葉山の景色が描かれたカップ。)
e0244492_2071222.jpg

そして!
念願のプリンには「おとうさん ありがとう」の文字がww
わたしが注文したのはウイスキープリン。
ラムレーズンプリンとともに父の日の限定フレーバーだったので、
↑のデコレーションでした。
e0244492_2084654.jpg

こちらはプリンセットとともにやってきたカフェラテのバニラシロップ。
バニラビーンズががっつりと三本入って、香りがしっかりとたっていました。
カフェラテに注いで風味が変わるのを楽しんだり、
プリンをゆっくりと食べたり。
逗子駅から店舗まで、一時間近く、
散歩というレベルを越えて歩いていたので、
甘さが体にしみていく感じ。
ゆったりとした時間が流れて、
大好きなプリン、大好きな葉山、素敵な時を過ごせました。

この日はこのまま帰宅してごろごろ笑
朝も早かったからかな?

鎌倉・葉山は10代から通い詰めている場所。
ココは、帰る場所だなーと、改めて思いました。
数カ月に一度、心のリセットに行きたいな。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-07 20:17 | お散歩

鎌倉散歩と美味しいお蕎麦。

あじさいに満足したら、お散歩です。
北鎌倉から鎌倉へ、ゆったり一時間ほどお散歩です。
e0244492_14102559.jpg

扇ガ谷の方面に抜けると、英勝寺の境内が見えてきます。
ココ、最近国の重要文化財に指定されました。
何度か訪れているのでこの日は門だけをパチリ。
そして、歩いていると不思議なお店が。
e0244492_1412534.jpg

さわやかでおしゃれな雰囲気のお店。
扉があけ放たれているのに表示は「CLOSE」
電気も消えていたし、表示の方が正しかったのかな?
おしゃれなお店、気になるお店をウインドウショッピングしつつ、
小町通りへとでました。
一年ぶりくらいの鎌倉、小町通りは結構新しいお店が増えていたような。
ランチは新しいお店も気になるけれど、
ずっと前から気になっていたお蕎麦屋さんに入りました。
e0244492_1484854.jpg

鎌倉 山路
小町通りに面した門のところには、
メニューは蕎麦しかないこと、値段が1050~2100円なこと、の断り書き。
ちょっとドキドキしながら入ってみると、天井が高く、中庭に面した素敵な空間が。
e0244492_14172460.jpg

わたしはおろし蕎麦を。
辛味おろしがツンと来て、おいしい~!!
お蕎麦も香り豊かで甘くて・・・おいしい~!!!
こちらはお店で蕎麦を引いているそう。
帰り際には、打った蕎麦を切っているのがみられ、
思わず立ち止まってしまいました。
次回の鎌倉もお昼はこちらに寄りたいな、
そう思えるお店でした☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-06 14:19 | お散歩

北鎌倉のあじさい寺へ

e0244492_12525844.jpg

ちょっと早いかなー?
でも、そろそろいいんじゃないかなー?
と、この前の日曜日湘南方面へと行って参りました。
e0244492_1253864.jpg

参道を彩るあじさい。
e0244492_12541713.jpg

雨が降るような予報だったお天気は、
わたしのために晴れてくれたよう(笑)
とっても気持ちのいい光の中、
たくさんの人が思い思いにあじさいを撮影していました。
最初は長谷の方へ行こうかとも思ったのですが、
他の行きたいところとの兼ね合いで明月院へ。
北鎌倉は見どころが多いからか、横須賀線を降りるとホームは人・人・人!!!
これでも、それなりに朝早く行ったんだけどな~。
友人いわく、あじさいの時期のお昼頃は大変なことになっているとか。
e0244492_12581260.jpg

大変なことになる前に、
思う存分ゆっくりとあじさいを楽しめてよかったです☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-06-04 12:58 | お散歩

都心からちょっと足を延ばして・・・ sanpo

上野から特急で一時間とちょっとの水戸。
黄門さまのイメージが強いかな?
そんな水戸には日本三大庭園のひとつ、偕楽園があります。
e0244492_181345.jpg

今の時期、つつじがとーってもきれい!!
これは好文亭という、庭園内にある純和風の建築の三回から撮影した写真。
江戸後期に建てられてから、戦災で焼け、落雷で焼け・・・
何度も失われかけた建物ですが、
大切に思う地元の方々の気持ちに支えられて保存されています。
そんな素敵な建物と、気持ちい陽気の中の庭園散歩。
GWにぴったりの予定かも?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-30 18:16 | お散歩

香取市佐原で伝建さんぽ

e0244492_15201343.jpg

先日、千葉県へと建築見学に行ってきました。
メインは銚子の修理現場でしたが、
せっかく出掛けるなら、と一泊二日で周辺も巡ったのでした。
その時に訪れたのが香取市にある、佐原という伝統的建造物群保存地区。
川辺の景色がかすんでいるのは、あの、煙霧の日だから。。。
e0244492_15221592.jpg

商家が連なる街並みがよく残っています。
そして、こちらの地区の特徴はそのまま営業を続けている商家が多いこと!
古い街並みは機能が取って変わっていることが多いので、
そのまま営業を続けている店舗が多いこの街は大変貴重な存在です。
e0244492_1526032.jpg

お昼は二枚目の写真で暖簾が出ているお蕎麦屋さんでいただきました☆
この真っ黒いお蕎麦は、昆布が練りこまれているそう。
天丼セット、お蕎麦はもちろん、このかき揚げがおいしくて幸せでした。
こちらのお店も江戸時代から続いている老舗です。
e0244492_1528845.jpg

歴史的な街並みの、川辺をお散歩。
あの天気じゃなかったら、もっと気持ちよかっただろうな~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-22 15:28 | お散歩