カテゴリ:**かんさい( 7 )

年末のこんぴらさんへ@香川

年末に日帰りこんぴらさん、してきました。
ピンポイントな目的のためだったからできることでもありますが、
それでも、国内線のフライトの正確さとフライトの多さには感謝ですね~!
e0244492_20461248.jpg

高松空港到着後、すぐに琴平行きのバスに乗り込み、
40分くらいだったかな?バスに揺られました。
そして、こんぴらさんに上る前に早めのお昼です。
もちろん、香川に来たなら讃岐うどん!!
寒さもあいまって、本当に染み入るおいしさでした~!!
e0244492_20482088.jpg

そこからはひたすら登る、
e0244492_20491093.jpg

登る!!!
ひいひい、休み休み頑張りました。
e0244492_20494437.jpg

この日はあいにくの雨。
というより、この日も雨。。。
こんぴらさんは前回の訪問もものすごい雨だったのです。
晴れ女の称号は、こちらでは通用しない模様です><
e0244492_20512571.jpg

目的は表書院の見学でした。
何時間いただろう・・・?
ゆーっくり見学させていただきました。
e0244492_20521621.jpg

内部の写真は撮影不可なので、紹介はここまで。。。
中途半端な紹介ですが、
出かけた記録と二度目のこんぴらさんも雨だったことを記録として。

夏から秋にかけての国内旅&お勉強もいろいろ紹介していない。。。
紹介するかもしれないし、しないかもしれないです。
というのも、写真を見返すとやっぱり空の色と日差しの雰囲気で、
どーしても季節はずれな雰囲気が出ちゃうんですよね。。。
異国の地だと気にならないのに、日本の写真だとものすごく気になる・・・・・・
というわけで、すごく迷っている今日この頃でございます。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2014-01-18 20:56 | **かんさい

青蓮院のライトアップ@京都

e0244492_12285331.jpg

思いがけず、青蓮院門跡で今日まで(!)やっているライトアップに行くことができました。
e0244492_12294392.jpg

青蓮院のメインは幻想的な青のライトのプログラム。
呼吸のリズムのように、
ゆったりと変化していくライトはすごく気持ちの落ち着くものでした。
e0244492_12311378.jpg

そして、紅葉のライトアップも。
こちらはチケットをいただいて、伺うことになったのですが、
いただいた際に青蓮院の紅葉は遅めだと教えていただきました。
言葉の通り、正伝寺では落ちてしまっていたもみじも、
e0244492_12324819.jpg

とてもいい状態を見ることができました。
昼間に見るのもいいですが、
光を浴びて闇の中に浮かび上がる姿もまた素敵。
e0244492_1234835.jpg

奥には竹林もあり、いろんな景色を楽しむことができました。
e0244492_12345335.jpg

青蓮院のライトアップは今日まで!!
もし、お近くにいらっしゃるならぜひ~!!!

最後になりましたが、高兄さん、ありがとうございました!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-12-08 12:35 | **かんさい

秋の正伝寺@京都

~中国旅行記休憩中~

京都に行っていました。
季節が過ぎる前に、ひとつふたつ書いておきたいことができました。
e0244492_7585873.jpg

以前もご紹介したことのある正伝寺。
こちらのお庭がやはり、とてもすばらしかったです。
比叡山を借景したこの庭は、何時間でも眺めていられます。
紅葉の盛りは過ぎ、色づいた紅葉は半分くらい散ってしまっていましたが、
夕方になると紅葉した比叡山が ↓ のように浮かび上がって・・・
e0244492_814575.jpg

なんとも言えぬ、美しさでした。
もう少しの期間、この景色は楽しめるのではないかと思います。
京都に行かれる方はぜひ!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-12-07 08:07 | **かんさい

あっつい、名古屋!

翌朝京都をあとにして、名古屋へと向かいました。
e0244492_16483454.jpg

名古屋城の見学はやはり日陰がなくてつらい~><
e0244492_16492032.jpg

わたしが訪れた際はまだ工事中でしたが、今は再建の表書院の公開が始まっています。
これは再訪しなくては、と行きつつ思いました。

名古屋では大学時代の友人と
近況報告や昔話に花を咲かせてきました。
ゆっくりと会うのは久しぶりでもすぐにあの頃に戻ったように話せるのは嬉しいですね。
また、遊びに行きたいと思います☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-31 16:52 | **かんさい

あっつい、京都!

たびたび更新が滞っていますが、元気に出張三昧の生活をしております。
日帰りばかりなので、そんなに楽しいこともなく・・・
移動疲れが出つつある今日この頃です。(5月の移動距離は2000キロ!!)

さてさて、弾丸京都の続きです~!
この日はまだ五月半ばだというのに、30度近くまで気温が上がり、
真夏のような太陽の強さでした。
e0244492_17111415.jpg

早いもので川床の準備もされていました。
夏の夜、のんびりと飲みたいものです。
e0244492_17121978.jpg

暑さにやる気を奪われながらも、二つ目の目的地である二条城へ。
この日のテーマは狩野派!
二の丸御殿と収蔵施設で襖絵をじっくりと観察。
e0244492_171309.jpg

その後は庭園に出ましたが・・・太陽に負けてすぐに退散。
でも、↑池の中の青鷺は涼しげ。
この子、いろんな人に「きっと作りものよ~」って言われるくらい動かなかった。
でもでも、たなびく羽根は美しく、作りものって言っている人に突っ込みを入れたくなる気持ちを抑えつつ・・・
e0244492_17151941.jpg

木漏れ日の中をお散歩しました。

e0244492_17155445.jpg

これ以上見学をする元気もなく、ふらふらっと錦市場へ。
何度も足を運んでいる京都ですが、錦市場は初めて。
活気もあって、美味しそうなものがたくさんで、みているだけでも楽しめました。

その後、友人の家に行き、
住宅地にあるオサレな沖縄料理の飲み屋さんへ。
話に花を咲かせていたので、全く写真はありませんが、
美味しく楽しい夜を過ごせました。
市場も、住宅地の飲み屋さんも初めて。
ちょっといつもと違う京都が楽しめてよかったです。

来月くらいに再び京都に行く予定ですが……
これ以上暑くならないことを祈るばかりです~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-28 17:20 | **かんさい

イルパッパラルド! oishii

e0244492_2223719.jpg

弾丸京都のランチはもともと心を決めていたイルパッパラルドへ。
ココのお店は、5年?それ以上かも?
そのくらい前から、ちょこちょこ通っています。
窯焼きのピザはもちろんのこと、
他のお料理も最高です。
e0244492_22252266.jpg

今回はさらっと……と思っていたのですが、
メニューを見ていたら、前菜もメインもあるコースを頼んでしまいました。
前菜は揚げものも生ものも……
種類も豊富でどれもおいしくいただきました。
昼間から一人でワインもww
e0244492_2227192.jpg

そんなこんな、楽しくいただいて、
お皿が空になったところにタイミングよくピザの登場です!
今回、本当に感動したのはタイミング。
すべてのディッシュが終わるたびにうまいタイミングで回収され、
一息つくと同時に次が届く。
しあわせでした。
このピザもさわやかなトマトソースと濃厚なチーズで幸せ。
e0244492_2231176.jpg

そして、選んだ子羊のメインも絶妙な焼き加減。
塩加減もちょうどよく、二杯目のワインを頼みたかった位。
それでも、この後も見学が待っていたので自粛しました。
e0244492_2233894.jpg

デザートはミルクのパンナコッタにキウイソース。
正直、このソースとパンな凝ったの組み合わせは?????
酸味となめらかさや甘さがあまりうまく組み合わさってなかったような?
それでも、前菜からメインまでの幸せ感で大満足でした。
もちろん、前々から大好きなこちらのお店は、
再訪が決定的な素敵な存在です。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-19 22:35 | **かんさい

そうだ、京都行こう!

e0244492_16545585.jpg

どーしても、どーーーしても、
京都国立博物館で行われていた「狩野山楽・山雪」展が観たくて、
展示最終日にいってしまいました、京都。
e0244492_16561119.jpg

さすがに最終日ということもあって、
混雑していた博物館。
でも、お目当ての作品をゆっくりじっくり鑑賞して大満足!!!
e0244492_1657637.jpg

昨日、自宅配送にした図録が届いて、
また図録を眺めて、にやにやしています笑

今回は、友人に会いつつ、
ゆるーく自分の研究のための見学をし、
美味しいものを食べてきました☆
あんまり写真はとっていませんが、ちょこっと紹介します。
お付き合いくださいませ~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-17 16:59 | **かんさい