カテゴリ:**くまもと( 8 )

馬のりばと阿蘇温泉@熊本*8

熊本旅行最後の記事です。
お付き合いくださいませ~!!
e0244492_15212664.jpg

阿蘇山周辺をドライブ。
ガイドブックの青々とした山々をイメージしていたから、
こーんなさびしげな景色に、そういう季節よね、と思いつつ車を降りてみたら……
e0244492_15232053.jpg

なんとも  な馬のりばを発見!
乗ってみちゃおうよ~、と母。
あと五分で終わりだよ~、と馬のりばのおじさん。
e0244492_1525166.jpg

二人で乗っちゃいました笑
e0244492_15254581.jpg

馬に乗る母。
ちょうどおじさんが馬に隠れて、一人で乗っているかのよう。
この旅は本当にのーんびりでした。

一泊した温泉は「夢しずく」という宿。
でも、宿の写真も、夜のお料理の写真もない!!
完全にのんびりと撮影すら忘れました。
この温泉でものすごく印象的だったのが効能!!
万年腰痛なわたしが、無痛でかるーい状態を体感しました☆
温泉に書かれていた、杖を忘れて帰ったおじいさんの逸話も、
あながち作り話ではなさそう、と実感。
毎日入れたら、いいんだろうな~。

こんな感じで、のんびり、寛いだ旅をしてきました。
でも、二日で250キロ運転していたわたしはちょぴっと疲れました笑

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-16 15:31 | **くまもと

人類を越えた歴史を感じる火口@熊本*7

e0244492_20472870.jpg

こんなにカラフルで美しい地層、みたことがあったかしら。
そんな地層を見せてくれたのは阿蘇山の火口。
e0244492_20495729.jpg

地層を目で追って行くと・・・
だんだんと湯気が立っていて・・・・・・
e0244492_2057239.jpg

湯気のもととなっているところは・・・・・・
60℃くらいの温泉なんだそうで、
なんともいえぬ、美しいブルーでした。
こんな自然があるものかと見入ってしまうほど。
九州好きに拍車をかける、
素敵な大自然でした。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-11 21:14 | **くまもと

八百万の神・パワースポット@熊本*6

e0244492_1549155.jpg

食事の後に訪れたのは、天岩戸神社。
ここには天岩戸という、天照大神がまつられたご神体があります。
e0244492_1550021.jpg

天照大神は、天岩戸に引きこもってしまったことがあるそうで・・・
そんな天照大神を何とか外に出させようと、
八百万の神々が集まったのが、天の安河の川原です。
e0244492_163731.jpg

結局は楽しそうに宴会をしていたらつられて出てきてしまった天照大神。
「なんだ、すねてただけだったんじゃん?」
な~んて、噛み砕いて解釈して帰ってきました。
(こんな解釈、たたられないといいな・・・)
e0244492_1641447.jpg

八百万の神々が集まった、この洞窟のような空間は、
パワースポットとして人気のようです。
e0244492_1651439.jpg

天岩戸神社から10分ほど?
そんなに長くはないのですが、
↑のような散策コースを歩いた先にあります。
高千穂峡もそうだったけど、夏に来ても気持ちがよさそうでした。
きれいな水の流れる川辺のお散歩は、いいですね~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-08 16:07 | **くまもと

野菜料理 田の花@熊本*5

高千穂峡を満喫して、お腹がペコペコなわたしたちは、
ガイドブックを頼りに田の花さんへと向かいました。
e0244492_2311298.jpg

眼下にこんな景色が広がるお店は、
車が一台、ぎりぎりな道を進んだ先にあります。
対向車が来やしないかと、ハラハラ進みましたww
e0244492_2313553.jpg

こちらでいただくことができるのは、
お野菜のみで構成されたプレートランチ。(1575円)
e0244492_2314788.jpg

昼間からビールを楽しむ母を横目に、
運転手のわたしは柑橘の生搾りジュースを。
(これ、何のフルーツだったかしら?)
e0244492_23152390.jpg

お吸い物は菜の花とタケノコ。
↑の野菜プレートも季節のお野菜、
地産地消というだけあって、本当においしい。
程よい味付けにご飯が進みます。
e0244492_23174067.jpg

最後はさっぱり、抹茶のゼリー。
添えられたきんかんも甘酸っぱくて幸せ。
地元のブランド牛もいただけるコースもあったけれど、
宿の夕食にもあることが分かっていたので、
お野菜のみのランチにしました。
それでも、お肉がなかったとは思えない満足度!!
本当に幸せでした~!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-07 23:19 | **くまもと

高千穂峡@熊本*4

今回の旅、わたしの中でのタイトルが熊本旅行だったので、
熊本でくくっていますが、全体の三分の一~半分くらいは宮崎でした。
高千穂峡もその一つ。
e0244492_17311555.jpg

母との二人旅だったので、建築巡りというよりは九州の自然を満喫しよう!
と、ガイドブックを参考にしながらスケジュールを組みました。
その時に心惹かれたのが高千穂峡の写真。
ココ、宮崎県でも熊本より、阿蘇からも近いんです。
e0244492_17342197.jpg

上から見るとこ~んな谷間をボートで散策できるんです。
(ボートで楽しんでいる人たちを上から見ているのも楽しかったです。
 3月の気持ちの良いお天気の休日ということでボート、大渋滞でしたから笑)
e0244492_17364711.jpg

ボートから見る景色は幻想的。
大渋滞といえど、自然が広大なおかげで、のーんびりした気持ちになれます。
多岐にも結構近づいて、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
九州の自然って、本州とは全く違った雰囲気のものが多い気がします。
そういう意味ではわたしにとって、海外旅行と同じくらいリフレッシュできる場所です。
そんな大自然、まだまだ続きます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-06 17:40 | **くまもと

名水にうっとり@熊本*3

世の中がGWで浮かれているというのに、
引きこもって文章書いたり、データ編集したり……
そんな毎日だから気分だけでも!ってどんどん熊本旅行をアップしたいと思います!


阿蘇の方へさらに車を走らせていると、、、気になる看板が!
(わたしは運転中なので、もちろん看板の写真はありません!)
e0244492_15503290.jpg

看板に導かれて訪れたのは白川水源です。
e0244492_15522413.jpg

水のあるところに神社あり。
日本のすべてのものに神が宿る、という思想はとても好き。
何があるかもわからずに訪れた白川水源。
e0244492_15544999.jpg

まさか、こんな神秘的なものに出会うとは……
この、真ん中の緑とも青ともつかない、
透明で美しい色のところから、
e0244492_1557698.jpg

こぽこぽと水がわき出ていたのです。
すごーく不思議で綺麗でした。
そして、ちょこっと忍野八海を思い出しました。
e0244492_1559069.jpg

夏に訪れたら、また違って気持ちいいだろうな~。
水辺って、マイナスイオン効果か、なんとも気持ちいいですよね☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-04 15:00 | **くまもと

熊本といえばラーメン♪@熊本*2

熊本城をあとにして、
車に戻ってカーナビで検索!
熊本ラーメンを求めて熊本駅周辺に向かいました☆
結局お邪魔したのは黒龍紅。
近くの黒亭は長蛇の列!
そんなこともあろうかと、多数の店舗が集中している駅周辺にしたのです。

e0244492_14122235.jpg

e0244492_14133137.jpg

お店の基本のラーメンとそれに辛味を加えたものの二種類を注文!
こってりとあっさりが選べたのですが、どちらもあっさりです。
でも、熊本ラーメンの濃厚なとんこつなら、わたしたちはアッサリでも十分こってりww
もともと熊本系とんこつラーメンの大ファンなので、おいしく完食いたしました☆

ラーメンでこってりした後は・・・
e0244492_1416572.jpg

阿蘇山の方面に向かって車を走らせること3~40分?もうちょっとだったかな?
動物たちがお出迎えしてくれる、山田牧場です。

ここでの目的は・・・・・・!
e0244492_14193721.jpg

手作りジェラート!
と、
e0244492_14205184.jpg

生のイチゴを流し込みながら絞り出した、
ミルクソフトクリーム!!

ジェラートはヨーグルト味。
ソフトクリームは苺の酸味と相まってさわやか☆
お口の中もさっぱりして、動物たちものんびり眺められて、
とっても旅行っぽい気分!笑

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-03 14:22 | **くまもと

桜の熊本城に行ってきた!!@熊本*1

今さらサクラの記事、書いちゃいますww
e0244492_2036316.jpg

桜が咲き誇る熊本を訪れたのは、3月23,24日。
もう、大好きな九州に行きたくて行きたくて……
母を誘って、初めて本格的な温泉旅行として行きました○
e0244492_20404764.jpg

天守閣の黒いボディーに桜色が映えてかっこいい!!
な~んて、お城の撮影に没頭していたら目の前を気になる何かが通り過ぎ・・・

・・・?

e0244492_20465299.jpg


こ~んなお侍さんがww
飼い主の方にお願いをして撮影させていただいたのですが、
写真を取られ慣れてる感じでした☆
いつもこうやってきているのかしら??

e0244492_20484871.jpg

そして、天守閣からの眺めもよかったです。
でも、天守閣の中の展示ってどこもちょっとクオリティが低いのはなぜ?
どういう展示が求められてるかって考えると・・・ですが、
当時の内部空間の再現のほうがいいのでは?と思ってしまう内容でした。
こういうところが多いので、ちょっと自分の課題にしようと思います。

メインからスタートしちゃった?
みたいな始まりですが、そんなことないってくらい、
充実の熊本旅♪お付き合いください☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-05-02 20:54 | **くまもと