カテゴリ:*おおさか( 4 )

堺名産、絶品お土産@大阪*4

e0244492_19531677.jpg

堺では最後に利休さんの家の跡地へと行きました。
ビルとビルに囲まれて、当時の風情は残っていませんでしたが、
現在は裏千家の所有となり、整備はきちんとされていました。

ここのすぐ近くに老舗の和菓子屋さんがあります。
e0244492_19544733.jpg

利休さんが好んだ芥子餅のお店です。
こちらはデパートなどに店舗展開しておらず、
ここに来ないと買えないがどこよりも絶品!!との評判を聞いて訪れました。
e0244492_195644100.jpg

e0244492_19565948.jpg

こちらのお店の包み紙には優しそうな千利休の姿が描かれていました。
e0244492_19573036.jpg

包みを開けて、箱を開けて……
e0244492_19575735.jpg

ふわっと芥子の香ばしい香りが漂います。
両サイドが芥子餅、真ん中はニッキを使ったおもちです。
購入した当日はおもちがとてもやわらかく、
芥子の風味も立っていて……おいし~!!
翌日まで軟らかさは保たれていました。
でも、堅くなったらあぶって食べてもいいそうで、
それはそれで芥子が香ばしくおいしいとのことでした。

こちらのお菓子、賞味期限が三日。
すごーくおいしくて、いろんな人に食べてもらいたかったけれど、
予定的にそれが難しいのが残念でしたが、
これを買うために堺を訪れたいほど、好きなお菓子となりました。

実はもう少し回っていたのですが、
写真がないことなどでご紹介を断念しました。
けれど、文化週間で特別公開を実施している堺はかなり見どころが多く、
また来年も行ってしまいそうです☆

お付き合い、ありがとうございました~!
次はどこのお話にしようかしら~?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-04 20:03 | *おおさか

千利休ゆかりの寺@大阪*3

e0244492_11281477.jpg

こちらは南宗寺の甘露門(山門)。
前回の海会寺もこのお寺の境内にありました。
南宗寺は武野紹鴎や千利休が修業をしたという歴史のあるお寺です。
e0244492_1130498.jpg

内部は公開されていませんが、立派な仏殿も。
e0244492_11305978.jpg

ここからもやはり特別公開。
ゆかりのお茶室や千家一族の慰霊碑など、
お茶をする人にとっては感慨深いものの多い場所でした。
ガイドさんの解説を受けたのですが、
一緒に回ったおばさまがすごくいい突っ込みをされる方で、
それもすごく楽しかったです◎

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-03 11:35 | *おおさか

石庭と落ち着く書院@大阪*2

一番最初に訪れたのは海会寺(かいえじ)。
e0244492_2242301.jpg

この、門をくぐる瞬間が一番わくわくします。
軒が深く、影を抱えているからこそ、その奥の光が何倍も美しく見える。

特別公開って、写真をなかなか取れないので、
あんまり写真を使って伝えることができないのが残念です。

ここは、すごく素朴な書院造の建物から、
クールな石庭を眺めたのが印象的。
上の写真の光のようなあったかい雰囲気で、
いくらでものんびりとできそうでした。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-11-29 22:48 | *おおさか

へうげものの旅@大阪*1

e0244492_19365456.jpg

奈良をあとにして、向かったのは大阪・堺市。
千利休の出身地である堺市では文化週間に合わせて、
茶道まんが「へうげもの」とコラボレーションした特別公開を行っていました。

今日はコラボレーションで紹介されていたエピソードパネルをご紹介します。
e0244492_1942454.jpg

e0244492_19452369.jpg

e0244492_19455266.jpg

e0244492_19462344.jpg

e0244492_19464995.jpg

茶道教室のお仲間に借りたことをきっかけにハマったへうげもの。
これだけでわたしのテンションはアゲアゲです笑

次回から個別にご紹介しま~す◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-11-27 19:48 | *おおさか