カテゴリ:*みえ( 4 )

宿場町さんぽ@三重*4

e0244492_18181520.jpg

亀山市にある関宿は名前の通り、かつて宿場町として栄えたところです。
街の出入口の東追分と西追分の間の1.8キロほどの街道沿いに街並みが広がります。
e0244492_18222536.jpg

前回の記事の瓦屋根が連なる先に見えた寺院は地蔵院。
e0244492_18234561.jpg

本堂は国の重要文化財に指定されています。
境内の広場がいい雰囲気で街とよく合っていました。
e0244492_1825482.jpg

宿場町は宿屋さんはもちろんのこと商店も多くありました、
こんな↑昔のシャッターを見せていただきました。
大切に使われ、残ってきた建物は機能もきちんと残っていて、
ちょっと見ているだけだとわからない工夫がなされていることが多いです。
ゆっくりと立ち止まってみることが重要ですね。
e0244492_18273157.jpg

関宿は落ち着いた雰囲気。
そして、生活と観光のバランスがちょうど良かったと思います。
少し滞在する中でもご近所さんのコミュニティに触れられたのが印象的です。
ぜひ、伊勢や名古屋へ行く際に足を延ばしてみてください。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-11-04 18:30 | *みえ

ここはどこでしょう?@三重*3

伊勢から急いで移動した先はこんな街並みの残るところ。
e0244492_20461428.jpg

ここがどこだかわかりますか?














ここは、三重県亀山市の関宿という、
宿場町の街並みが残る伝統的建造物群保存地区。
わたしの周りでは残念ながら知名度が低かったこの街。
どれほどの方がご存じなのかが気になるところです。
次回じっくり紹介します◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-11-02 08:30 | *みえ

おかげ横丁@三重*2

伊勢神宮の門前には趣深いお店が軒を連ねています。
e0244492_20272324.jpg

天気もいいから本当にお散歩日和!
e0244492_20275425.jpg

なかには誰もが知っているあの銘菓の本店も。
e0244492_20284414.jpg

この通りの脇、赤福本店を反れると……
e0244492_20295566.jpg

おかげ横丁があります。
ここは趣ある街並みをつくったところ。
e0244492_2031644.jpg

つまり、和の街並みのテーマパーク。
e0244492_2032569.jpg

洋風の作りの建物も交えていることでリアルな雰囲気でした。

本物の街並みからテーマパークまで。
コアな楽しみ方ができる場所です!

この日は次の予定があったので、のんびり食べ歩きはできなかったので、
またの機会に食い倒れに行きたいです◎
だってここ、松坂牛のB級グルメがたくさんあったのですから♪
その時は一人じゃなくて、いろんな味を楽しみたいな☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-31 20:35 | *みえ

初!お伊勢参り@三重*1

e0244492_81257.jpg

憧れのこの景色を観に行ってきました。
しかもこんなにお伊勢参り日和な気持ちの良いお天気の日に。
e0244492_8163319.jpg

一歩一歩進んでいくことにわくわく。
空間構成が素晴らしいのでしょうね。

神様に会いに行く

e0244492_821853.jpg

そんな気持ちの高ぶりと歩みを進める空間の変化がうまくリンクするような体験でした。
e0244492_8223341.jpg

身を清める場は見ているだけで清らかな気持ちに。
パワースポットってただの流行じゃなくて、
本当にあるんだな、ある場所にはあるんだなって、
こういう場所に出かけると思います。

それはわたしにとって、気持ちが切り替わるような体験。

e0244492_8252764.jpg

写真はココまで。
この先は撮影禁止だから、目に焼き付けるしかない。
その方が実物をしっかりと見ている人が多いように感じました。
写真を撮って、行った事実を作る……
今、たくさん起こっていて、自分も陥りそうな自体が全くない場所も新鮮でした。

こうやって書いてみると、無心でお参りをしたわけではないことがよくわかりました。
余計なこといっぱい考えながら、初めてのお伊勢参りをしてきました!笑

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-10-27 08:28 | *みえ