カテゴリ:*taiwan( 9 )

美味しそうな写真がない!@火鍋 台北

出張の連続で久しぶりの東京です。
夏の疲れと移動疲れでダルダル過ごしています。。。
体力がほしい~!!!

さて、食欲に負けて台北に戻ったわたしたちが向かったお店はこちら。
e0244492_10223917.jpg

このお店は酸味の効いた火鍋のお店。
お店に入って着席すると注文もしていないのに、
e0244492_10242032.jpg

目の前に火鍋の登場です!
ここは人数によってお鍋の大きさが変わるだけで、
味は一緒!!!
これ一本で勝負しているので期待が膨らみます。
そして、
e0244492_10261325.jpg

右手前の最初のたれは作って持ってきてくれるのですが、
お店の一角にセルフのたれコーナーがあり、
10種類ほどの調味料とねぎ・パクチー・にんにくを組み合わせて、
マイ・たれを作っていただくのです。

出汁が効いたすっぱいお鍋にパクチーやジャン系がとてもおいしかったです!

また、なべの具材は好きな種類の肉と、
野菜の盛り合わせがセットになっており、
ボリュームも十分!!!

・・・・・・

ココから先は思い切り食べることに集中し、
写真がありませんでした><
ビールをお供にたっぷりといただいて、
幸せ気分に浸りました☆

これで事前に思い描いていた台湾グルメを食べつくし、
翌朝の飛行機で日本に戻りました。
e0244492_10304594.jpg

あっという間の台湾旅行もこうやって書いてみると結構満喫していて、
いろんなことをしてきていますね~!(人ごとみたいになっちゃった)
弾丸トリップは暮らすように楽しむ旅とは違うけれど、
これはこれで面白かったです。
思った以上に旅行記を書くのに時間がかかってしまいまして、
書き始めた時と今とでは台湾に対する印象も違ったりして、
こういう発見もまたいいな~と思っています。

次はどこの国に行こうかな~?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-27 10:34 | *taiwan

夕暮れの街@台湾

e0244492_21135065.jpg

だんだんといい雰囲気になってきて、
e0244492_21143326.jpg

人の数も増えてきました。
みんな考えること、見たい景色は一緒です笑

それでもまだ思っている景色には届かないので、お散歩へ。
e0244492_21153863.jpg

夕日を浴びる建物。
ちょっと日本でも台湾でもない、なんだか遠い国のよう。
e0244492_21175393.jpg

脇にあった階段を登ります!
e0244492_21183010.jpg

階段を登り切ると落ちる太陽にサヨナラです。
こんなにのんびりと夕日を眺めたのは久しぶりかも。
e0244492_21195851.jpg

そうこうしているうちにどんどん街も魅力を増して……
e0244492_21401374.jpg

大興奮の景色がそこに……

……九份はここまで(笑)

夜までいようかとかいろいろ思っていたけれど、
どうしても食べたいものがあって台北に戻ることにしました!
こういうのも、旅、ですよね?笑

台北グルメに続く!!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-23 21:12 | *taiwan

千と千尋~の世界へ@台湾

e0244492_11412685.jpg

街の真ん中に長~い階段があります。
この階段に連なる提灯が「千と千尋~」の世界へと導いてくれるよう。
e0244492_11415896.jpg

そして、その先にあるのは……
湯婆婆の店のモデルとなったと言われるお茶屋さんの建物です。

そうそう、これが見たくてここまで来たのよ!

そんな気持ちを高めてくれる雰囲気をきちんとたたえてくれていました。
e0244492_11462457.jpg

そのまま、このお茶屋さんに入って、
窓際の席で日が落ちるのを待ちました。
e0244492_11473441.jpg

お茶とお菓子のセット。
正確な値段は覚えていないけど、
いい商売してますね~って思う値段でした笑
でも、お茶はお代わり自由での~んびり過ごさせてもらえたので充分かな。
e0244492_11491522.jpg

徐々に日が落ちて街が変化していくのを、
ちょっと高いところから眺めているのはとっても気持ちがよかったです。
(でも、話している内容は日本のスタバでわーっとしゃべっているのと変んなかったな~笑)

いよいよ、夕暮れの街へと繰り出します。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-20 11:51 | *taiwan

九份でスイーツ食べ歩き@台湾

九份へは、「千と千尋~」の舞台となった建物や街並みを目的に来たのですが、
その場所に向かっている途中には誘惑がたくさん!
e0244492_20342697.jpg

人の流れに合わせて歩いていたら見えてきたのは、
ピーナッツ飴のかたまり!!!
(左の大きな四角いの)
これをおじさんがかんなで削り、
e0244492_2037859.jpg

クレープ生地に乗せ、
そこにおばちゃんがアイスクリームを乗せて巻き巻き。
e0244492_2038363.jpg

春巻きみたいになって完成!
冷たくて、甘くておいし~~~!!!
食べ歩きにもぴったりでした☆

そして、お次はちょこっと道を外れると……
e0244492_20395680.jpg

行列を発見!!
e0244492_20404182.jpg

みんなのお目当ては一緒だから、回転は速くすぐに購入できます。
お店の中でおばちゃんたちがせっせと作っているのは……
e0244492_20414576.jpg

おいもで作ったお団子!!
カラフルなお団子はどれもモチモチで、
少しずつ風味が違って美味!!!
奥には氷が入れられているから、
冷たくてとっても暑かったこの日にぴったりでした~!!

わ、なんかこの日は台湾の食、楽しんでる!!!
九份、つづきます~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-18 20:44 | *taiwan

博物館と牛肉麺@台北*5

e0244492_15171025.jpg

翌日は朝から故宮博物院へ。
9時ぐらいにはすでに日差しが痛いほどでした><
有名な白菜と角煮を見て、
それからふらふらと興味の赴くままに疲れるまで見学しました。
タイトルは覚えてきませんでしたが、
日本で言う「風俗図」的なものがとても面白かったです。

それから、中心地に戻ってランチです。
e0244492_15183264.jpg

わたし的、台湾らしいもののひとつである牛肉麺を食べに行きました。
e0244492_15220100.jpg

面している道路からは調理風景が見られます。
手際良くおばちゃんが動いていました。
e0244492_1523377.jpg

注文して物の数分で届きました!
おいしそう~!
この、小ぶりな器に最初は二杯くらいペロリかも?
なんて話していたのですがとんでもない!
一杯で満腹に。
ほぐれるお肉がおいしかったです~!!

この後、わたしたちの旅のメインへと向かいます♪

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-15 15:25 | *taiwan

寧夏夜市@台北*4

台湾と言えばやっぱり夜市。
e0244492_22264657.jpg

ガイドというより旅本的な台湾の本で一番にオススメされていた寧夏夜市へと足を向けました。
e0244492_22282178.jpg

夜市はすごい熱気と人だかりで、
一週前に出かけた麻布十番まつりのようでした。
ひしめき合うように並んだ屋台。
e0244492_22295238.jpg

e0244492_2230269.jpg

屋台の裏にも、テーブルが並んで家族連れがわいわいしていました。

で、も、、、、、

かき氷までで超!満腹。
e0244492_22464557.jpg

今思えば、果物くらい食べておけばよかったかな~><

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-14 22:47 | *taiwan

一番楽しみだったもの@台北*3

小籠包を堪能した後、ウキウキ向かった先は……
e0244492_23104888.jpg

永康街15というかき氷のお店。
台湾に来る際、マンゴーかき氷が楽しみでしかたなかったものの一つです。

周りのお客さんを見まわすと、
かき氷が大きくて……
結局、二人で一つをシェアすることに。
e0244492_2313967.jpg

マンゴーかき氷にマンゴーシャーベットが乗って、
さらに苺とキウイのトッピング!!
e0244492_2314738.jpg

そして、そして、マンゴーもたっぷり。
残念ながら、冷凍マンゴーでしたが美味しくいただきました。

小籠包のお店から数分のところにあるので、
このコースはとっても幸せだと思います!!
マンゴーかき氷がおいしいお店はいろいろ紹介されていたけれど、
結局、小籠包食べたさと便利さでココにしました。
次に行くなら、小籠包とマンゴーかき氷の食べ比べがしたいくらいです!!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-11 23:16 | *taiwan

超有名店で小籠包@台北*2

歩みを進めて訪れたのは、
e0244492_175552.jpg

ディンタイフォンという(読む)超有名店。
いろんな方の台北旅行記に必ずと言っていいほど登場していました!
e0244492_1764525.jpg

お店の前でこの子がお出迎え!
ここでは行列が当たり前。
着いてすぐにメニューを渡され、
とりあえず注文し(あとで追加も可能)、
番号を言われ待ちます。
e0244492_1783158.jpg

目の前の道路の先には台北101。
25分待ちと言われましたが、10分ほどで案内されました。
e0244492_17103139.jpg

席について思わずビールを追加注文!!
e0244492_1711531.jpg

そしてすぐに小籠包が到着。
e0244492_17113816.jpg

一個だけ写真のためにじゅわーっ!
肉汁たっぷりで本当に美味!!
(食べ比べはできなかったのですが、
 行列の名店だけあるとは思いました!)
e0244492_17125062.jpg

その後焼き餃子もいただいて大満足!!
少なく思えるけどこれだけでかなり満腹になりました。

台湾最初のグルメは◎でした!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-09 17:14 | *taiwan

お隣の国、台湾へ!

ちょこっとブログから離れ気味の今日この頃……
今月はめまぐるしいスケジュールとの戦いになりそうで><
コメントのお返事や更新も遅くなりがちと思われますが、
お付き合いいただければ幸いです◎
みなさんのところも読み逃げしがちですが、
息抜きさせてもらっています!


さぁ、本題の台湾のお話に参りましょう!

今回はパックツアーでエバー航空を利用しての2泊3日台北旅行でした。
でも、初日ホテルに着いたのは17時、
そして、最終日の帰路出発は朝5時だったので、
とにかく時間がありませんでした。

ホテルに到着直後、
「さぁ、食べに行こう!」と早速出発です。
ホテルは「西門」駅近くのニューワールド。
地下鉄を利用して、「中山記念会館」駅へと移動しました。

e0244492_1484815.jpg

駅を出て目的地に向かおうと歩き始めてすぐ目に入ってきたのは、
e0244492_149171.jpg

中国的な装飾のなされた大規模建築。
見た目は伝統建築のようだけど、構造はもちろんRC。
中山記念会館は劇場となっているようで、
同じ敷地内には、
e0244492_1411698.jpg

こんな門をくぐって入る、
e0244492_14112723.jpg

個性的な形の美術館もありました。
(入らなかったけど、ダリの展示をしていましたよ~!)
e0244492_14121726.jpg

広い敷地は公園のようになっていて、
さまざまな形にくりぬかれた塀に囲まれていました。

アジアの国を訪れるのは三年前の韓国旅行ぶり。
日本の文化と同じようなルーツをたどっている国だけど、
全く印象が違って見えて……最初から異国に来たのだな~と感じました。
ただ、この道中で見たこういう文化施設以外の街中の建物や街並みは、
すごく雑多な印象でカメラを向けたい!と思うようなものはありませんでした。

今までの海外旅行とは違う感覚に戸惑いながら、
台湾の味覚を求めて歩みを進めました。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-06 14:17 | *taiwan