カテゴリ:*きょうと( 4 )

つまみ細工体験@京都

もう、九月も終わりですね。
台湾旅行記をのんびりと書く傍ら、
わたし自身は国内を飛び回って(?)おりました。
出張がメインでしたが、
少しずつ国内の行った先々で出会ったものを紹介したいと思います◎
お付き合いいただけると嬉しいです☆

まずは京都です。
e0244492_1955652.jpg

今回の京都の目的地はお寺でもカフェでもなく、
こちら↑、つまみ細工工房凸凹庵さんです。
以前、テレビでベッキーさんが体験しているのを見て、
いつかやりたいと思っていたつまみ細工体験をしにいってきました!
e0244492_19594364.jpg

つまみ細工とは↑こういう、小さな生地をつまんで折って作っていくもので、
つまみ細工という名前は知らなかったのですが、気に入っていくつか持っていました。
それを自分で作ることができるなんて!とうきうき体験に向かいました。
↑の写真の中から作るものを選びます。
e0244492_2024418.jpg

わたしは大きいものに惹かれて「はなやぎ」に。
華やかでパーツも多いのでとても素敵ですが、その反面大変です。
e0244492_2045996.jpg

こんなにカラフルでたくさんの生地から好きなものを選んでいきます。
この作業だけで優柔不断なわたしは大変!笑
e0244492_2083135.jpg

それでも、合わせたい着物を思い浮かべながら選び終わりました。
ここから、作業開始です!
e0244492_20123881.jpg

正方形の布を折りこんで形を作り、
ノリを塗った板の上に固定していきます。
すべてのパーツが完成したら、
e0244492_2014286.jpg

お花の形を作っていくために球体を半分にした土台へとボンドでつけていきます。
位置や色のバランスを見ながら接着します。
そして、真ん中にビーズをつけたら完成です!
e0244492_20161479.jpg

最後にこんな素敵なケースに入れていただきました◎
とっても時間がかかったし、久しぶりの細かい作業に苦戦しましたが、
こんなに素敵に完成したので大満足です!
行ってよかった~!

今回はこの体験だけで京都を後にし、
奈良へと向かいました。

いつもとは違う楽しみ方をして、
京都に住まわれている方とゆっくりおしゃべりして、
すごく素敵な時間を過ごさせていただきました!
凸凹庵さん、ありがとうございました!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-30 20:00 | *きょうと

無鄰庵へ@京都

e0244492_19441273.jpg

無鄰庵会議はご存知ですか?
わたしは知りませんでした。

今回京都に行くにあたって、短時間で二か所は見学したい!
と思って南禅寺の近くを探して見つけたのがこちらです◎
e0244492_19465178.jpg

無鄰庵は山県有朋の別邸として建てられました。
数寄屋造りの主屋の前にこんなに素敵なお庭が広がっています。
e0244492_19495990.jpg

庭の奥にはこんな場所も。
修学旅行生でにぎわっていた南禅寺の目と鼻の先なのに、
静かな空間が広がっていることに驚きつつ、
のんびりと心を落ち着かせました。
e0244492_19535517.jpg

最初に出てきた無鄰庵会議が行われたのはこちらの部屋。
敷地内にある洋館の一室です。
こちらは江戸時代初期の狩野派の障壁画が壁紙として転用されていました。
不思議だけど、とても質の高い空間でした。
e0244492_19563325.jpg

初めて訪れたけど、好きな場所になりました。
こちらの建物でお茶をいただくこともできるので、
次回はもっとゆっくり滞在したいと思います。

で、無鄰庵会議とは何だったのか……
山県有朋と伊藤博文……らが集まり、日露戦争について会議したそうですが……
日本史があまり得意でないので……誤った情報を書いてしまっては困るので、
興味のある方はぜひ調べてみてください笑

歴史に興味はなくても、無鄰庵はおすすめです◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-06-20 20:01 | *きょうと

水路閣と……

~スペイン旅行記休憩中~
e0244492_1249245.jpg

朝食後、二条城前から地下鉄で蹴上へと向かいました。
このトンネルを見ると、気分が高揚します。
e0244492_12505851.jpg

初めて南禅寺を訪れた時も、
地下鉄の駅からここを通って向かったからだと思われます。
もう、10年ほど前に母と来たのが最初です。
e0244492_12513659.jpg

南禅寺の水路閣。
お寺の境内の一角にレンガ造りの建造物は異質ですが、
こちらはそんな疑問もわかないくらいの、一体感が見られます。
それは、建築とは、歴史を経て評価されると
先日コメント欄でお話しさせていただいたことと、
同じ意味を持つ感想であるかもしれません。
e0244492_12542471.jpg

いまだに水の流れる姿もすがすがしく、
さまざまな思いを巡らせる場所として、
京都の中でも何本指かに入る好きな場所の一つです。
e0244492_12561381.jpg

でも、今回南禅寺を訪れた一番の目的はこちらの方丈。
昨年末に内部の障壁画を複製品に入れ替え、
オリジナルの障壁画を収蔵庫保管へと変更しました。
デジタル技術と手仕事を合わせ、
障壁画が描かれてから50~100年後の姿を再現したそうです。
現状や描かれた当初を再現したものは多数ありますが、
微妙に時代が経過したものを再現したものは今まで出会ったことがなかったので、
どういった仕上がりであるのかを確かめに行ったのです。

感想については書き始めると膨大になるので割愛しますが、
一番の問題と感じたことは、
〝「50~100年後の姿」と言って発表することは正しいのか?″
また、
〝その状態を再現したものはオリジナルの複製品として認められるものか?″
ということです。

こんな話を始めると収拾がつかなくなるので、
今日はここまでにしておきます。
近いうちにちゃんと伝わる形で書くことができればと思います。
e0244492_1312323.jpg

弾丸・関西まだまだ続きます!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-06-18 13:12 | *きょうと

京町家でパンケーキ@ラインベック 京都

~スペイン旅行記休憩中~
先日、弾丸・関西してきました◎
夜行バスで7時前に京都駅(八条口)に到着し、
てくてくと一条くらいまで一時間ほどお散歩しました。
e0244492_19145058.jpg

e0244492_19171675.jpg

お目当てはこちらのパンケーキのモーニングセット。
e0244492_1919116.jpg

ラインベックは月・火がお休みのため、
なかなか日程が合わず、今回が初の来店です。
暖簾のたたずまいからテンションが上がります。
e0244492_1922928.jpg

パンケーキ専門店として活用されている町家は、
アメリカンな要素がうまく溶け込んでとても居心地がよかったです。
注文してから焼き始めるので、待ち時間が結構あります。
こんな空間なら全く気になりませんでしたが。
待っている間、平野顕子さんの本を読み、NYに行きたくなったころ……
e0244492_19286100.jpg

来ました―――!!!
ふかふかのパンケーキ、コーンとソーセージが添えられて。
ふんわり、スポンジのパンケーキはシロップにディップしていただきます。
しっかりシロップを吸ってくれるので、とっても幸せ。
吸わせ過ぎて最後はシロップが足りなくなりました><
増量してくれると嬉しいな~。

朝食だからとこの組み合わせを選んだけれど、
この繊細なパンケーキにはフルーツの方が合うかも?
でも、こんなふっかふかはお家じゃ再現できそうにないので、
幸せな朝となりました◎

もうずっとこの空間でのんびりしたかったけれど、
日帰りの弾丸トリップだったので、
次の目的地へと出かけます!

弾丸・関西、続きます。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-06-17 19:36 | *きょうと