カテゴリ:memo( 13 )

今年の目標?

今年の目標なんていうと、今更な感じがしますが、
今年は年が明けた実感が薄くて、自分の中での目標も建てられずにいたので、
ここで宣言させてください!

ひとーつ!
ダイエット目標を今年こそ達成すること!!!

ふたーつ!
二級建築士を取るぞー!!!

みーっつ!
とりたい学位に一歩近づくぞー!!!

ぷぷっ!
書いてみると重いようで軽い、
真剣みがありそうで、感じにくい!
それはダイエットを一項目目にしたからかしら?
e0244492_21512099.jpg

実は楽しい予定ばかり決まっていくので、
だんだんと不安を覚え始めていたんです。。。
でも、考えてみたら去年は年初からイタリアにいたし。。。
六カ国行っちゃったし???
や、そういう問題じゃなく、今、ふんわりとした空気に染まるのはまずい!
今というこのときを大切に、できるように努力します!

あー、本当に独り言のようなブログになってしまったわ!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2014-01-28 21:55 | memo

弾丸ツアー☆

e0244492_18173685.jpg

夕方の成田を出発して、二泊四日の弾丸ツアーに行ってきました☆
e0244492_18183989.jpg

束の間の夏休み。
初めての東南アジア、
初めての完全なツアー!
e0244492_18194999.jpg

少しずつ更新していくのでお付き合い、
よろしくお願いいたします~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-18 18:20 | memo

パリのショーウインドウ。

ここのところヨーロッパが恋しくて、
写真フォルダをなんとなく開くことが多くなっています笑
一月に行っていたことを考えると、
半年に一回くらいのペースで行けたら自分の状態的にはベストなのかしら?
そんな贅沢はできないな~。。。

そんなことを考えながら見ていたら、
パリのかわいいショーウインドウを撮影した写真が。
e0244492_15485055.jpg

子ども服が干してある感じにディスプレイされて、
靴の添えられ方もかわいい☆
e0244492_15495299.jpg

日本だと、あんまり子ども服に目が向かないのは、
子ども服の路面店が少ないからかしら?
結構、海外では子供服のディスプレイを撮影していることが多いです。
ポップでキュートなのは日本も一緒??

e0244492_15512646.jpg

あとは、車関係もよく撮影しているな。
ハイブランドとかは意外と撮っていないから、
なんとなくちょっと不思議。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-05 08:00 | memo

風立ちぬ

~ネタばれはしないですが、先入観を持ちたくない方は読まないでください~
~もうすでに観た方のご意見は聞いてみたいので、コメントをいただけるとうれしいです~

e0244492_1033892.png


ジブリの新作、見てきました。

ジブリらしくない内容、ストーリーに批判がありつつも、
それを理解してみた人たちからは絶賛されている

というのが、観る前のわたしの映画に対するイメージでした。

わたしの感想としては・・・
なんだか、哀しいとか悔しいとか、
マイナスの感情だけど、
それをバネに次に繋げていける、
そういう感情があまりうまく描けていないように思いました。
今までの映画と比べるのはちょっと違うかもしれないけれど、
今までの主人公たちはもっと表情が豊かで所作にも感情が表れていたように思います。
だから、今回の映画はさらっとしている印象です。
でも、ストーリーのテンポはよく、映像や背景の描写はやはり美しく、
観る価値は十分にある作品でした。(わ、なんか上からな感じですね><)
総合して、もやっとする感じ。
求めている方向でのクオリティが思っているほど高くなかったのだと思います。
その一方で大絶賛している、映画を観て涙した人がいると言うことは、
わたしがうまくそういう表現を拾えなかったのかもしれないと思いつつ、
感想を書き留めておきたかったのです。

もしかしたら、もう少し年齢が高かったら、
すごくいい映画だと思ったのかもしれないと思っています。
両親が観たら、感想の持ち方が違うだろうなって。

って考えると、まだまだおこちゃまなんですかね?

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-08-02 10:45 | memo

夏!海!行きたい!!

e0244492_17423023.jpg

小田原からみた相模湾。
e0244492_1743233.jpg

鳴門海峡の渦(もどき)。
e0244492_17432587.jpg

湘南のビーチ。
e0244492_17434217.jpg

伊豆大島の船上。
e0244492_1744317.jpg

モロッコ北部のビーチ。

やっぱり、海外と日本では色味が違うな。
まぁ、天気も違うか。
今年は海に行く予定がない!!!
でも、どんな形でもいいから海に行きたいな。。。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-30 17:44 | memo

お料理のワークショップに行ってきました!

ブログを通じてお知り合いになったfumieさんのcooking workshopに行ってきました☆

わたしたちのわがままな希望を全部かなえてくださった、
素敵な夏にぴったりのワインに合うメニューでした!!
e0244492_1644248.jpg

ニンジンとオレンジのサラダ
e0244492_165125.jpg

トマトのバルサミコソテー
e0244492_1653325.jpg

いちじくとゴルゴンゾーラのパテと生ハムのパテ
fumieさんが焼いてくれたパンと一緒に。
焼き立てのパンがおいしくて思わずピントもパンにあってます笑
e0244492_1665626.jpg

そして、メインのローストポーク。

あんまり火を使わずに作ることのできるメニューだったので、
これから自分アレンジを加えつつ、何度も作ると思います。
バルサミコソテーは早速作ったのですが、
うちにあるバルサミコを使ったら、ちょっとみたらしっぽい風味になりました。
もうちょっとさらっとしたバルサミコを買ってこようと思います◎
少しいただいて帰ったものと早速作ったものをおつまみにして、
スパークリングワインと楽しみました。
一緒に行った友人は赤ワインを飲むことが多いということだったので、
お願いをしたときは赤ワインに合うメニューといって、
試食のときには赤ワインを持ちこませていただいたのですが、
スパークリングと一緒でもとっても美味しくいただけました~!

参加してみて思ったことは、
一つ新しいことを教わると一気に料理の幅が広がるな~と。
パテはよく買うけど作ったことはなかったのですが、
簡単に作ることができることが分かったので、
今後食卓に上ることが増えると思います。
あと、塊のお肉はゆで豚と煮込み用のすね肉ばかり買っていましたが、
ローストポークをきっかけにオーブンで焼く系も増えそうです。

fumieさん、ありがとうございました~!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-16 16:21 | memo

ブログ「FReeTraveLer」のアクセス解析

ちょこっと、旅記事を休憩して、
やるべきことも休憩して……
ブログのレポート(アクセス解析)の考察をしてみたいと思います。

このブログは基本的には国内外の旅行記。
そして、ときより食べ歩きやカフェの紹介をしています。
旅行記は、わたしが好きなヨーロッパ方面が断トツで多いのですが、、、
レポートを見ていると、掘り起こされる記事や検索キーワードで、
ヨーロッパの記事が上がってくることはほとんどありません><

ある日の検索キーワード↓

1  七里ヶ浜
2  ビルズ
3  奈良
4  パンケーキ
5  待ち時間
6  秋の浜
7  休日
8  伊豆大島
9  シュノーケリング
10 ランチ

1&2は七里ヶ浜のビルズのことだから一緒だし、
4&5も同時に検索されている可能性が高い。
そして、奈良に関してはPAUSというお気に入りのハワイアンパンケーキのお店を
二度紹介していて、「PAUS 奈良」っていうキーワードが入っていることも多いから、
奈良の観光名所より、パンケーキに興味がある可能性が高い。
・・・・・・パンケーキってインターネット上でものすごく検索されているんだろうな。

さらにこのブログの特徴的なこと、、、
6,8,9は全部伊豆大島に関するワード。
伊豆大島の旅で紹介した店舗の固有名詞がランクすることも多いのです。
あとは、ほかの浜の名前とかも。

こういう特徴を見ながら思うこと。

旅の記事は、同じ場所に何度も行けるわけではないし、
変わっていても気づかないので、
詳細な情報は調べてくださいのスタンスで書いています。
情報量の多いヨーロッパは過去記事の掘り起こしより、
リアルタイムな情報が載っているページが好まれるんだろうな。
そして、伊豆大島はわたしが行った時にも思ったことですが、
本当に得られる情報が少ない!
だからこそ、掘り起こされるんだろうな。

でも、ヨーロッパ記事の更新中はアクセス数もアジアの旅行記より高いし、
興味を持つ人はきっととても多いんだと思います。
あと、たまに掘り起こされている記事はガイドブックにほとんど紹介されていない、
建築名所や適当に散歩しているときに見つけたものの記事が多いです。
そういうのがちょっとでも参考にしてもらえて、同じ場所に行く人とかいたら嬉しいなんて思ったりします。

地味に人気があるのがこの記事。
http://sherry3310.exblog.jp/17830556/
な~んにもないモロッコのビーチ。
でも、これを見てくれる人が多いのは嬉しいです。

e0244492_16361456.jpg


まぁ、だから何って言うわけでも、
書く記事をこれからニーズに合わせて変えますってわけでもないのですが、
なんだか、レポートを見ていて面白いな~と思ったので、
とりとめもなく書いてみました。

解析を眺めたり、自分でブログの記事を振り返ったり、ほかのブログを訪問したり。
そういうなかでやっぱり思うのは、旅っていいな~ってことです。
これからもフットワークの軽さ、大切にしよ!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-04-30 08:00 | memo

2013年の海外旅行第二弾!

今年もとうとう三か月が過ぎようとしていますね。
三か月って短いようで、意外と濃い時間を過ごすことができるものですね~!
などと、しみじみと思っています。

というのも、先日弾丸韓国してきました!
e0244492_20254912.jpg

海外へ飛ぶのは、今まで年二回までだったのに、
この時点で二回も行っちゃってるなんて……
と、ちょこっと途方に暮れています。
やらなきゃいけないことの多い毎日の中、
海外に行くとかって、今の立場だと言い出しにくいところがあります。
なのに、もう二回も行ってしまった……
今年はもう、逃げ出したくなっても逃げられないんじゃないかって、
途方に暮れているのです。。。

でも、韓国は研究室の先輩を訪ねての旅。
韓国人の先輩のオススメを回る濃い旅ができました☆
e0244492_20285567.jpg

まぁ、女子が集まると飲みつつ、食べつつ、しゃべり続けていたので、
こちらもまた、普段とは全く違う旅でどういう風にご紹介しようか悩むところ。
少しずつ更新していくので、お付き合いいただければ幸いです。

なんだか、うだうだを並べた記事になってしまいましたが、
うまく言えないけれど、普段から思っていることの断片です。
もう少し、切り替えが上手な性格になりたいものです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-03-24 20:33 | memo

旅の始まり~2012年の総まとめ

e0244492_923519.jpg

*写真は春のバルセロナで撮影したもの

今年はわたしにとって、大きな決断と変化の年でした。
そして、今までの人生はなんだったんだってくらい(笑)、
初めてのこと、追い込まれること、悩むこと……が多かったです。
ブログは旅ブログとして書いているけれど、
旅というよりは出張だったり、勉強だったりで訪れた場所も多く、
初めて家にいたい、出かけたくないって思ったこともありました。
こうやって書くと、すごくネガティブな言葉が並びますが、
それだけ充実していて、恵まれた環境にいた、ということだと思っています。
脳みそに暇になる瞬間を与えないこと、
身体にも動いていない瞬間を与えないこと、
それはその時苦しくても、きっと何かが鍛えられていて、
どこかは成長しているんだと思って前を向いています。

そんな一年を過ごしていたわたしにとって、
このブログは活動の記録であり、わたしの勉強の場でもありました。
わたしの見方・感じ方に対して、みなさんが返してくださる反応は
自分の感性を振り返ることができ、すごく勉強になりました。
みなさんと出会い、言葉を交わすことができて、
本当に幸せな時間を過ごすことができました。
だんだんと更新が滞りつつありましたが、
ゆっくりとしたペースでも今後も続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

年の瀬のあいさつが少し早くなったのは……
数日後に異国の地へと出発するからなのです。
まだちょっと時間があるのですが、
ゆっくりとパソコンに向かうことができるのは今日が最後になりそうです。
年明けから素敵な報告ができるように、存分に楽しんで来ます!!

最後になりましたが、2012年の一年間ありがとうございました。
そして、みなさま、よいお年を。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-28 09:51 | memo

ひとりごと~最近の話

e0244492_22302891.jpg


更新が滞りがちな今日この頃……
今年は月日が過ぎるほど忙しくなっていったような気がします。
そして、自分のキャパをオーバーしていることを感じる一ヵ月半位を過ごしています。
いつもなら現実逃避で○○に行きたいな~と想像して、
休憩と言いながらネットサーフィンしていたのに、
そんな余裕もないことも(心に)。

少しずつでも自分のペースを作って、
コツコツと息切れせずに進められるようになりたいものです。
さぁ、作業に戻りますかね。

写真はモロッコのシャウエン。
年賀状に使おうかな~と計画中です。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-12-10 22:42 | memo