カテゴリ:*はこだて( 12 )

函館2強グルメ!!

~モロッコ旅行記休憩中~
e0244492_21514721.jpg

ベイエリアのすぐ近く、こんな強烈(爆)な2店舗が。
左はご当地コンビニのはせがわさん、焼き鳥弁当が目玉。
右はラッキーピエロというご当地バーガーのお店。

まずはご当地バーガーのご紹介を。
e0244492_2154684.jpg

オリジナルのパッケージもかわいい。
店内もかわいくて、ブランコ席もあるという特徴的なお店。
(超満席で撮影は遠慮しておきましたが……)
全体的に小さな遊園地のようでした。
e0244492_21554288.jpg

こちらは一番人気のチャイニーズチキンバーガー。
甘辛ダレと大きくて肉厚なチキンが最高においしい!!!
e0244492_21574774.jpg

そして、こちらはナンバー2のラッキーエッグバーガー。
こちらも独自なタレが非常に美味で……
なんとも言えない美味しさでした。
エッグバーガーが一番でも不思議じゃないくらい、
今まで出会ってきたハンバーガーよりずっとおいしい!!!
東京に出店してほしい!のナンバーワンでした。
日常的にランチで訪れたいお店です。

も~、感動しすぎてうまく言葉にできません。

そして、はせがわさんの焼き鳥弁当はお土産に。
e0244492_2235254.jpg

ラッキーピエロ食べて、
焼き鳥弁当かって、
飛行機に乗って、
帰宅して……
e0244492_2251887.jpg

ご対面です。
ご飯の上に焼き鳥が並ぶという斬新なお姿!
持ち運びに考慮して……
塩を選んでしまったことに少しの公開が残りますが、
肉汁がご飯にしみてお肉もご飯も二度おいしかったです。
これでワンコイン(500円)以下なので、
大学生時代に近所に会ったら嬉しかっただろうと思います◎

この二つのお店は函館の二大ご当地B級グルメ!?
とでもいってよいのではかと思います!
日常的に楽しみたいという意味での、
わたしの中で函館2強グルメです。

最後まで食い倒れてちょ~!幸せ!!!でした。
200%の勢いで一泊二日の函館を満喫しました♪
最後は旅と同じでちょっとバタバタした雰囲気の記事になりましたが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

明日からモロッコに戻りますので、
そちらもよろしくお願いします!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-07 22:13 | *はこだて

おしゃれなスタバ@函館

~モロッコ旅行記休憩中~
e0244492_8415025.jpg

e0244492_8422473.jpg

ペシェミニョンをあとにして、市電で十番街へと向かいます。
市電の車両は三種類ほど目撃しました。
レトロなものから最新型(?)まで、見ているだけでも楽しいです。
e0244492_847378.jpg

十番街はベイエリアの最寄りです。
またまた、ベイエリアに戻ってきました。
↑この写真で街になじんでいる奥の建物、実はスターバックスコーヒーなのです。
e0244492_850037.jpg

二階建てでゆったりと座席の間隔が開けられています。
ソファ席も充実していて、本当にの~んびりできます。
e0244492_8525487.jpg

目の前の金森赤レンガ倉庫を眺めながらのコーヒータイム。
外の吹雪は収まらず、少しさびしげな景色は映画の中のよう。
ベイエリアを訪れた目的はお土産購入でした。
この付近にはたくさんのお店があり、
誰でも知っている北海道銘菓から函館名物、
海産物までなんでもそろうのです。

お土産選びに迷ったら、ぜひこちらのスターバックスへ。
このあと、最後の食べ歩きへと向かいます~!
つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-07 08:59 | *はこだて

吹雪とペシェミニョン@函館

~モロッコ旅行記休憩中~
函館二日目は朝から吹雪で、
強まったり弱まったりを繰り返すものの、
そんな天候の変化は読めないので、
雪国初心者のわたしはただただ圧倒されるばかりでした。
e0244492_8531571.jpg

五稜郭公園内は公園であることが嘘のよう。
こんなに雪が積もって、歩けるところはごくわずか。
歩いている人は……わたしたちだけ?
e0244492_8562089.jpg

建物の案内板も雪を払ってようやくお目見え。
この建物は再建かつ、外観に使われていた素材が……
あまり魅力的ではなかったので入りませんでした><

その後は市電の五稜郭公園前のすぐ目の前にある、
丸井今井というデパートへ。
目的はこちらのペシェミニョンというケーキ屋さん。
e0244492_8583672.jpg

店名の文字もスプーンもかわいい。
e0244492_859950.jpg

ケーキセットは二種類のケーキと飲み物が選べるという、
とても素敵なものでした。
いちごが大好きなわたしのチョイス。
奥のアンシャンテ(フランスのショートケーキ)が絶品!
「東京に出店してくれないかな~」
函館にいる間、何度つぶやいたかわからないこのセリフ。
店内は女性ばかりで、東京のカフェとなんら変わらない。
すごく居心地も良くて、窓の外の吹雪がテレビの向こうのことのように感じられました。

五稜郭公園のお散歩の前は、
実は回転ずしも食べに行っているのです笑
本当に本当においしくて!!!
でも、食べることに夢中すぎて写真なんて残っていないのです。

も~函館最高!!
まだまだ続きます。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-06 09:06 | *はこだて

温泉が好きなのは人間だけじゃない@湯の川

~モロッコ旅行記休憩中~
e0244492_2119160.jpg

この後ろ姿は……おばあちゃん?
じゃなくて、ニホンザルさんです。
背中に哀愁を漂わせて、温泉につかる仲間たちを眺める姿にキュン。
e0244492_21205899.jpg

温泉の中の子たちも気持ちよさそう~!
こんな姿を雪舞う中、人間がたくさん見ているのはちょっとおもしろいかも!笑
ここは湯の川温泉にある、湯の川熱帯植物園です。
宿泊は湯の川グランドホテルでした。
そのお隣にあるこの植物園の冬の目玉は温泉に入るおさるさんなのです◎
e0244492_21245883.jpg

温泉に入る仲間たちを横目にえさを食べ続ける彼女。(勝手に雌と断定)
妊娠しているのか、はたまた食べすぎなのか……
判断できない食べっぷり。
この子のように毛がはげている子が多くいて、
気にしていたらこんな看板が↓↓
e0244492_2127221.jpg

つまり、食っちゃ入り、食っちゃ入りってことね;笑
やはり、最初の毛がふさふさで温泉の前で震えていた子たちは、
しっかり自制心を持っているのね~なんて心に響いたり。
e0244492_21304346.jpg

e0244492_21313247.jpg

温室の中は外とは打って変わって、
南国の植物が元気に育っていました。
外の花壇が花に彩られるのはまだまだ先ですが、
寒い中でも気持ちよさそうなおさるさんに会いに、
ぜひ行っていただきたいです◎

この後はまたまた市街地へ~!
つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-03 21:34 | *はこだて

函館山の夜景!!

~モロッコ旅行記休憩中~
函館を訪れたら外せない!!!
と北海道初心者のわたしが思う、函館山の夜景。
e0244492_2335989.jpg

さっきまでいた教会を見下ろしながら、
ロープウェイで登ります。
景色が変わりゆくのを見るために夜景の45分ほど前に到着。
e0244492_2362430.jpg

まだまだ人が少なく、ゆっくりと景色を楽しむことができます。
e0244492_2371224.jpg

徐々に青味を増す景色。
この変化に比例するように人も増えていき……
e0244492_238537.jpg

ここまで来ると展望台は超満員!
でも、寒すぎて入れ替わりが激しいので、心配は無用です!
e0244492_2391619.jpg

ようやく、100万ドルの夜景と対面。
天気が悪かったのは少し残念でしたが、
暗くなってからはそこまで気にならなかったです。
そして、わたしのように早めに行って、
カフェテリアの窓際席をゲットして変化を楽しむのがオススメ!
さすがにこの季節は外で待つには寒すぎます。

大満足の函館1日目!
こんなにたくさんの記事になってしまうとは思いませんでしたが。。。
この日の夜はホテルで海鮮ビュッフェでした。
食べるのに夢中すぎて、写真がないので記事は割愛><
二日目に続きます!!
もう少しお付き合いください!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-02 23:14 | *はこだて

建築さんぽ@函館

~モロッコ旅行記休憩中~
素敵なカフェを後にして、散歩を再開しました。
雪に足をとられながらのお散歩は大変だったけれど、
でもやはり、歩くペースだと周囲に目を向けることができるので、
建築や街並みを見に行くには歩くのがベストです。
e0244492_11332317.jpg

赤レンガ倉庫の金森さん。字体が素敵。
e0244492_11362332.jpg

ホテルニューハコダテ。泊まってみたい。
e0244492_11373763.jpg

古い建物の並びにcoopの看板が残念。
e0244492_11393232.jpg

まちづくりセンター。ライトアップした状態を見られなかったのが残念。
そして、ハリストス正教会へ、
また坂を上って向かいます。
e0244492_11433565.jpg

周囲の雪でなかなか全体が収まる写真を撮れる場所がなく、
苦労してこの一枚。。。無念!
内部の見学は16時までだったため、外観のみ見学。
少し、高いところから緑色の屋根と白い壁をバランスよく写真に収めるのがいいかな。
e0244492_11474547.jpg

お隣の函館聖ヨハネ教会。
建物自体が十字のデザインとなっています。
こちらの方がラインがわたし好み。

坂が多い街並み、周囲の環境、歴史。
函館はお散歩するだけで、自分の目でいろんなものを見つけることができる。

この後はいよいよ、函館山からの夜景です。
つづく!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-01 11:51 | *はこだて

カフェに恋する@函館

~モロッコ旅行記休憩中~
e0244492_17343926.jpg

こちらは重要文化財太刀川家住宅店舗です。
1901年に建てられたもので、施主である太刀川家は米穀店を営んでいました。
この建物の一階店舗部分が現在はカフェとなっています。
CAFE TICHIKAWAです。
e0244492_17373782.jpg

入るとすぐ目に入るカウンター。
米穀店の頃から使用されていたということで、
建物の内装材と雰囲気がとても合っていました。
e0244492_1740389.jpg

席に着いて見上げると大きな一材の梁が、
太刀川家のかつての繁盛や木材が充実していたであろう時代を想わせます。
e0244492_17414056.jpg

チョコレートケーキと紅茶をいただきました。
どちらもとてもおいしくて、優雅で幸せな時間が流れます。

こちらで一番のお気に入りは、
手入れをしながら使い続けられた居住部との境の建具だったのですが、
磨き上げられた光沢で、うまく写すことができませんでした。
ぜひ、訪れてご確認ください◎
e0244492_17444461.jpg

ファサードの建具は入れ替えられていましたが、
家具や内装は当時のものをなるべく活用し、
心地よい空間が作られていました。
店員の方々が作り出す雰囲気も相まって、
すごく素敵なカフェでした。
お隣の方がいただいていたサンドもおいしそうでした。
また行くことができるといいな。
函館に行かれることがあれば、ぜひ。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-03-31 17:48 | *はこだて

元町伝建さんぽ@函館

~モロッコ旅行記休憩中~
e0244492_19211376.jpg

満腹のわたしは少しでもカロリーを消費するために、
元町の洋館街に向かって一生懸命写真の坂を登りました。
主要な車道は雪が除去されているのですが、
歩道は凍結してスベルスベル。
それでも振り返って景色を見るとなんだか頑張れる。
e0244492_19365354.jpg
e0244492_19372547.jpg

その坂を上った先には、
洋風建築と、折衷の下見板張りの建築が連なる街並みがあります。
でも、この足元がひどい!
溶けた雪でぐしゃぐしゃか、凍っていてつるつるか。
足元が気になって、見学に集中できないのです><
それでもなんとか歩みを進め、
一番行きたかった建物へ。
e0244492_19435924.jpg

それはこちら旧函館公会堂です。
函館の洋館の中で一二を争うオオモノ。
華やかな外観、
これは夢に観る洋館の姿そのもののよう。
e0244492_19475472.jpg

そして、メインの大広間の床の映りこみが見事!
函館の歴史の映像も流されており、
今と昔を比較しながら、厳しい自然環境の中残されてきた建物を思いました。
e0244492_19522516.jpg

公会堂の目の前の元町公園は雪がすごくて、
冬には落ち着ける場所は見つけられそうにありません。
けれど、洋館から公園までのお散歩で
“食”以外にも魅力的な函館の側面に触れることができました。

このあと、このお散歩で冷え切った体を温めに……
素敵なところに向かいました。
つづく♪

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-03-29 19:56 | *はこだて

あじさいの塩ラーメン@函館

~モロッコ旅行記休憩中~
e0244492_2245247.jpg

引き続きベイエリアをお散歩。
三月になってもこんなにたくさんの雪が残っていることは、
函館にとっては珍しいことだそうです。
こんなにも寒々しい海を見たのは初めてかもしれません。
慣れない雪道に滑りながらもたくさん歩き、
少しおなかに余裕ができたところで、
e0244492_22111627.jpg

ベイエリアの一角にある塩ラーメンの名店“あじさい”に向かいます。
10名ほどの列ができていましたが、
開店も早く、お店も広かったのですぐに案内されました。
e0244492_22141789.jpg

まずは餃子から。
お店の食べるラー油がおいしそうで思わず注文してしまいました。
e0244492_22153025.jpg

そして、わたしが注文したのはカレーラーメン(笑)
塩ラーメンの名店なのですが、
塩ラーメンのベースで作るカレーラーメンも人気のようで、
どうしても気になってしまい、こちらにしました。
e0244492_22173063.jpg

旅のお供はしっかりと定番の塩ラーメンを。
とんこつベースの塩ラーメンはさっぱりなのに深い味わいで、
ガツンと系が大好きなわたしも大満足のお味。
カレーラーメンはおいしいお蕎麦屋さんのカレー南蛮を食べた時と同じ、
そんな幸せ感が、きちんとラーメンとして表現されている感じ。
も~、両方食べられて大満足!!!
函館に着いて数時間でたくさんのものを食べていたにもかかわらず、完食!
何を食べてもおいしい函館に魅了されつつ、
e0244492_22245332.jpg

元町の洋館街を目指しました。

ここからはちょこっとまじめに(?)観光します!
食べてばかりのブログに遊びに来てくださってありがとうございます、
函館の旅は続きます♪

ランキングに参加しています!!
食べたくなっちゃったら、ぽちっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-03-28 22:26 | *はこだて

北のスイーツ♪

~モロッコ旅行記休憩中~
今回の函館一泊二日旅行は“食”を中心に
スケジュールを立てました(笑)
それでも、ガイドブックに載っているものだけじゃないんですよね☆

朝市のあと、ベイエリアに足をのばしました。
e0244492_959579.jpg

満腹だけど、ちょこっと甘いものがほしくなっていたところに……
e0244492_1005231.jpg

あの、白い恋人のドリンクを発見!!
しっかり、とろーり甘いチョコレートがおいしい!!
ドリンクはホワイトチョコだけじゃなく、
ミルクチョコレートの風味がしました♪
e0244492_1033918.jpg

e0244492_104747.jpg

赤レンガの中をお散歩。
ねこちゃんにはマフラーが♪
e0244492_10114268.jpg

お散歩していて目に留まったのがこちらの看板。
函館のジェラートのお店、MILKISSIMOのものです。
e0244492_1015870.jpg

こんなケースの中をのぞいたら、
ジェラート大好きなわたしとしては食べないわけにはいきません!!!
e0244492_10141758.jpg

ホワイトチョコレートとヨーグルト。(白白!笑)
ホワイトチョコは意外とさっぱりしていて、
ヨーグルトは酸味がさわやかで、ミルクの味が感じられて……
どちらもおいしい!!!
ミルクやハスカップなど、ほかにも気になる味がたくさんでした!

その後もベイエリアをふらふら。
食の宝庫すぎて、満腹なのに目をキラキラさせていました☆
つづく

ランキングに参加しています!!
おいしそうだな☆ってぽちっ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

[PR]
by sherry-3310 | 2012-03-28 10:20 | *はこだて