カテゴリ:*morocco( 25 )

モロッコのスーパーマーケット!!!

スーパーマーケットについて書くの忘れてたー!!!
というわけで。。。
e0244492_16262965.jpg

ここはモロッコのチェーンのスーパーマーケット。
フェズでもタンジェでもお世話になりました!
e0244492_16295510.jpg

いったことのあるほかの国と同じく、モロッコも海外のスーパーって感じ!!!
e0244492_1639835.jpg

でも、こんな風に香辛料の量り売りがあったり、
e0244492_16411552.jpg

いろんな種類のオリーブも量り売りしていたり、
モロッコらしさも発見できました◎

そんなスーパーでとっても気になるコーナーが!
e0244492_16425699.jpg

キッコーマンのお醤油の下に、
e0244492_16445414.jpg

見慣れた乾物たちが!!!
こんな和風食材のコーナーがあるなんて意外すぎです!!!

e0244492_1647679.jpg

パンやケーキがおいしいということは何度かかきましたが、
スーパーにはミックス粉もたくさんの種類が置かれていて、
家庭でも気軽に作られていることがうかがえました。

その国のことがちょっとわかった気分になれるスーパーマーケット!
e0244492_1652896.jpg

モロッコでも楽しませてもらいました◎
(あ!ここではお酒も買えますよ!!)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-05-02 16:52 | *morocco

ジブラルタル海峡を渡る!!

いよいよ、スペインへ向かう朝です。
モロッコの異文化を十分に体感した私にとって、
スペインに渡るのは帰国するのと同じくらいの感覚でした笑
e0244492_22151367.jpg

ここから、乗船して一時間半ほどでスペインのタリファという街に着きます。
タンジェの港の出国手続きで日本人が止められることが多々あるという、
そんなガイドブックやネットの情報で朝から緊張していた私。
バタバタしていると写真を一切撮らないので、
手続きがすべて終わっての一枚です。
e0244492_22232585.jpg

心に余裕が出てきたので、
たくさん楽しんだモロッコの街とのお別れの一枚を。
e0244492_22242862.jpg

フェリーの中はそれなりの広さで自由に動けて、
デッキも気持ち良かったです。
e0244492_22254256.jpg

こういうのはいつまでも眺めていられます。

フェリーの中では日本人の大学生3人とも出会いました。
二人旅の女の子と一人旅の男の子。
みんな違う経験をして、いろんな街を見てきていました。
初めてあった者同士でも、楽しくおしゃべりできるのも旅行中の楽しみの一つだな。
それは言語が違う場合でも。
e0244492_22285569.jpg

おしゃべりしたり、広ーい海をのんびり眺めたりしていたら、
一時間半はあっという間でした。
e0244492_22295558.jpg

スペインの入国は他のEU国と同様にあっさり。

今思い返すとモロッコとのお別れは旅の濃さとは裏腹にあっけなかったなぁ。

そんな寂しさもあるけれど、
このあとのスペインもゆっくり更新していきたいと思います!
長かったモロッコ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!!!
スペインもよろしくお願いします◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-26 22:33 | *morocco

港町へ!!@タンジェ

遅めのランチを楽しんだ後は、
この日の宿泊地であるタンジェを目指しました。
翌朝スペインを目指すためにフェリーの港の近くにホテルを予約しました☆

……ティトゥアン~タンジェ間の写真が全くなかった………

旅の疲れと、ツアーの安心感でぐっすりでした><
さらに、スペインに行くためのチケット購入方法の確認をしたり、
モロッコからはがきを出すために切手を買いに行ったり……
バタバタしていたらすっかり暗くなっていました。
e0244492_2071213.jpg

ここはスーパーの上のテラス。
e0244492_2085926.jpg

徐々に暗くなって景色が変化していきます。
向こうに見えるのはフェリーの港です。
e0244492_20101756.jpg

テラスの上にはおしゃれなカフェがありました。
明るかった時はそんなにひかれなかったのですが、
ライトアップされたら気になって……
e0244492_20115524.jpg

ケースをのぞいたら美味しそうなケーキが並んでいました☆
しかも、一つ一つがお皿に載せられてランダムに並んでいるのがかわいい!!
次の瞬間にはケーキを指差し注文して、
一緒にコーヒーも頼んで、店内へ!
e0244492_20141635.jpg

ガラス越しでも、落ち着いてみる夜景は素敵。
眺めながらぼんやりしていると、コーヒーとともにケーキが運ばれてきました。
e0244492_20152970.jpg

チョコレートケーキはちょこっと甘過ぎて、わたしは苦手でした笑
でも、クオリティは高くて、美味しいと思います!
e0244492_20175815.jpg

わたしが選んだのはナッツのケーキ。
こちらは甘すぎず、香ばしい風味が漂って、
美味しーーー!!!

モロッコでケーキ、
イメージにはなかったけれど、
いい時間を過ごせました◎

明日はいよいよ、ジブラルタル海峡を渡ります!!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-25 20:22 | *morocco

ツウなランチの楽しみ方!?@ティトゥアン*2

e0244492_14394866.jpg

ランチを目指して、ティトゥアンの路地をどんどんと進んでいきました。
人について行くとどうしても地理が頭に入らないので、
もうどうやっていくのかわかりません><

街の端っこの方だったように思います。
(といっても市街地の、なのでそんなに遠くはないのですが。)
ようやくたどり着きました!!
e0244492_14425567.jpg

大きな建物の地下部分のこちらは……
e0244492_1443107.jpg

そう、魚市場です!!!
指差し注文、量り売りで好きな物を好きな量ずつ購入できます。
e0244492_14442279.jpg

エビがとっても魅力的!!
前々回の記事の海からもそう遠くないので、
この辺りはシーフードが充実しています。
街中にもシーフードのポスターを掲げたお店がいくつもありました。
e0244492_1445265.jpg

海の幸が好きなのはわたしたちだけではないようで、
おこぼれ頂戴!とたくさんの猫がスタンバイしていました。

市場には調理場が併設しており、
買った魚を持っていくと好みの方法で調理してくれるのです◎
e0244492_14465273.jpg

日本人のわたしたちに気遣って、サラダも注文してくれました。
さっぱりできてうれしいものです。
そして、
e0244492_14475555.jpg

魚はフライでどーん!!
e0244492_14482895.jpg

エビはボイルされてレモンで!!!

ソースも二種類あり、どちらもわりとさっぱりしていて、
揚げ物だけど軽く食べることができました!
この量を四人で食べて一人600円くらい。
軽く食べられたといってもかなり早い段階でギブアップ。
今思うと残念でなりませんが、本当にもう無理!というところまで、
お腹いっぱい食べました◎
ガイドさんがいなければ、絶対に来ることのなかった、
そんなランチを味わい、大満足です!!

この辺りでツアーはもう終盤、
この日宿泊する街へ向かいます!
つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-24 14:53 | *morocco

世界遺産の街、ティトゥアン*1

e0244492_21354876.jpg

次に訪れたのはティトゥアン。
タイトルの通り、世界遺産に登録されています。
その街並みの特徴はスペインアンダルシア地方のような白い壁。
↑一番上の茶色い塀は街をとり囲むものです。
e0244492_21383425.jpg

広場をはじめ、街中にお店が出ていました。
歩くところがないくらい!!!
e0244492_21404620.jpg

路地も入って行けない状態!!!
品物もだけど、見ている人もたくさん。
e0244492_21432195.jpg

そんなにぎわいを横目に街の中に入っていきます。
そうそう、ここにはお昼を食べに来たんですよ♪

本当にモロッコにいることを忘れるような街並み。
そしてもう一つ、文化・慣習に顕著な変化が!
それは、挨拶。
モロッコは公用語がアラビア語とフランス語なので、
旅行者に対しては「ボンジュール?」と声をかけることの多かった地元の方々。
でも、この辺りから「オラ!」と声をかけられ始めたのです。
スペインに近づいて、街並みなどの有形文化だけでなく、
言語にも変化があったということはとても興味深いものでした!
他の国では得られなかった体験!!!

あと、もう一つの変化は食文化!!!
次の記事は素敵なお昼ご飯です◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-23 21:50 | *morocco

きれいな海!!!モロッコのビーチ!!

e0244492_9262048.jpg

岩壁に囲まれた山の中を走っていたと思ったのに、
少しうとうとしていたら次の瞬間は視界が開けていました。
e0244492_928761.jpg

海!!!
そして、この船の色が絶妙です!
すごーくきれい。
e0244492_929113.jpg

こちらも夏は各地から観光客が訪れるということ。
でも、季節外れだから船を修理しているオジサンとわたしたちだけ。
空気も澄んでいて、どこまでも見渡せる。
e0244492_9314335.jpg

海を背にしているこちらのお店も映画の中みたい。
あんまり、海外でビーチのあるところに行かないから、
こういう風景は見たことがなくて、テンションが上がります。
e0244492_9342120.jpg

次の街を目指して、また、高いところを走ります。
この辺りは道路を作っているところでした。
e0244492_9353214.jpg

開発が進んでいるところも多かったモロッコ。
でも、このきれいな海はいつまでもあってほしいな。

では、次の街へ。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-22 09:36 | *morocco

自然の美しいところ!

シャウエンを出る前、
その後のルートについてガイドさんと話し合いました。

「シャウエンの街をもっと楽しむこともできるし、
 自然の美しいところや違う街にいくんでもいい。」

その日の夜までにタンジェという、
スペインに向けてのフェリーが出ている港町に辿り着くことができれば、
他の日程は自由に決めることができたのです。

モロッコに来てからそのほとんどを人ごみで過ごしていたので、
「自然の美しいところ!!!」
と即決しました。

e0244492_20111856.jpg


シャウエンの街を出て30分ほどで、到着したのはこんなところ。
モロッコはもちろん、南欧からも夏休みにキャンプに訪れる人気スポットだそうで。
e0244492_2014757.jpg

橋を横目に奥へと進んでいくと、
e0244492_2015950.jpg

岩壁に沿って歩道が続きます。
e0244492_20162126.jpg

夏の日差しならもっと気持ちよく見えるんだろうな!
想像するだけで楽しい気分です。
e0244492_20183251.jpg

ぱーっと視界が開けるとこんなに気持ちのよい景色が広がりました。

こんなところで家族でキャンプ、楽しそうですね!!

スケールの大きな自然を満喫しながら、
ゆっくりお散歩を楽しんで、
近くのカフェに入りました。

e0244492_2022236.jpg

こちらも気持ちの良いテラス席!
e0244492_20224948.jpg

ミントティーをいただきます。
この頃にはお砂糖は別で頼むのがわたし流になっていました。
普通に頼むと激甘で、無糖もちょっと物足りない。
だから少しずつ好みの味にするのです。
e0244492_2025928.jpg

ここにはまだブルーです。

つづく

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-20 20:26 | *morocco

バイバイ@シャウエン*8

e0244492_1948268.jpg

ついに青い街とお別れです。
(といっても、一泊二日で24時間ほどの滞在でした><
 って書くとすごく短かったのにたくさんの感動がありました。)
青い街の一番高いところ、
街を書こう城跡の外側にやってきました。
e0244492_1953271.jpg

十分過ぎるほど楽しんだように思うけれど、
すごく短い時間だったなぁ。
e0244492_19544898.jpg

でも、モロッコの別の魅力を見に行きたくて出発することを選んだのです。
小さな街だけど、もっとゆっくりと過ごしたら、
もっと違う姿も見せてくれたかもしれません。

長いこと「青い街」の記事にお付き合いいただきありがとうございます◎
モロッコの旅は続きます!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-19 19:57 | *morocco

シャウエンでも博物館!*7

フェズで気に入ったモロッコの博物館。
これは青い街でも行かないわけにいかないですね◎
e0244492_17422546.jpg

広場に面した博物館の展示室。
吹き抜けを中心に周囲に展示がなされているのは、
規模は違えど、日本でも見られる構成です。
e0244492_17442454.jpg

でも、やっぱり展示物よりもその空間の方が魅力的!
e0244492_1745415.jpg

展示室のある建物をじっくり見て、
展示物の見学もそこそこにすぐに庭園に出てしまいました。
子供だったら、秘密基地ごっこがしたくなってしまうような?
そんな魅力のある庭園です。
e0244492_17464372.jpg

牢屋として使われていた空間の横に塔があり、
展望室として開放されていました。
e0244492_17475285.jpg

横にあるモスクの屋根と、沈み始めた夕陽です。
夕焼けを見に来た人で塔の中は段々と混み始めました。
e0244492_17484618.jpg

徐々に景色を変えていく青い街。
e0244492_17491033.jpg

すごくきれい。ほかのお客さんもカメラと格闘していました。
e0244492_17495864.jpg

あったかい夕日の色と、
青い街と、
周辺の山々に大満足。

こうやって、十二分に博物館を楽しみました◎

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-17 17:51 | *morocco

夜の青い街@シャウエン*6

夕食をいただいたお店は広場の近くにありました。
e0244492_2205328.jpg

夜の広場は昼間のにぎわいとは一変して、
お店で食事をとる人もまばらでした。
この日が日曜日だったことも影響していたようなのですが。
e0244492_2225677.jpg

広場周辺は青の印象が少し弱いので、
こうしてみると普通の街みたい。
e0244492_224367.jpg

青の世界に入っていくと、とても幻想的でいい。
e0244492_225845.jpg

昼間歩いていたときに街灯が少ないように思っていたのだけど、
白と青の街に白色の光がともると、
反射してどんどんと広がって……
e0244492_2264770.jpg

実際に身を置くとかなり明るく感じられます。
シャウエンに泊まらない旅行者もいるようですが、
それはもったいない!!と断言します。
青い街の夜をぜひ体験していただきたいです。

夜の撮影でブレブレ写真が多すぎるのが残念でなりません。
つづく
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-04-14 22:09 | *morocco