<< ピカンティでスープカレー@札幌*1 ベトナム風フレンチのコース料理... >>

ベトナム旅行を振り返って

e0244492_1562886.jpg

ベトナムでは、フレンチをいただいた後、
お店の近くのブラントショップやオペラ座付近でバスを待ちながら撮影し、
そのまま、空港へ向かって帰国の途に着きました。
現地での滞在時間はちょうど丸二日。
弾丸だけど、ブログを書いて分かる通り、
盛りだくさんで、いろいろな経験ができた旅でした。

うまく伝えられたかはわからないけど、
アジアの面白さにもちょこっと触れられたように思います。
でも、ハノイだけじゃベトナムは理解できないなーとも思いました。
フエもホーチミンもいつか行ってみたい!
ハノイから南下してみたら、中国の影響が薄くなって、
東南アジア的な要素が増えるのを体感できるかもしれないと期待しています。
ま、次に行くことができるのがいつかはわかりませんが。

今までの海外旅行は、日本と同じ水準で生活している国が多かったです。
モロッコを除く、ほとんどの国がそう。
だから、文化や感覚は違っても、どうにかなるって思える環境でした。
ただ、ベトナムはツアーじゃなかったら、どうにかなったのかよくわかりません。
もちろん、ツアーだったからスーパーマーケットのようなところにも行ってないし、
自分の足で移動したりしていないからつかめてないこともたくさんあります。
ツアーだったから現地の人の言葉でいろいろ教えてもらったけれど、
ツアーだったからこそ見ていない部分もしていない苦労もある。

どちらがいいとかはやっぱり判断できないと思いました。

ただ、今回の旅を経て、好きな場所が一つ増えたのはうれしいことです。
また、新しい、知らない国へと積極的に旅立ちたいと思います。
e0244492_15164245.jpg

この写真が、わたしにとって一番ベトナムらしい一枚です。

お付き合いいただきありがとうございました!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-10-10 15:17 | **Vietnam
<< ピカンティでスープカレー@札幌*1 ベトナム風フレンチのコース料理... >>