<< 夏!海!行きたい!! 扇ヶ谷の英勝寺へ! >>

北鎌倉は建長寺へ!

てくてく歩き続けるわたしたち。
お昼休憩をはさんで、その後北鎌倉方面へと向かいました。
そして、到着したのは建長寺!
こちらはわたしが個人的に思い入れを持っているお寺です。
e0244492_1326067.jpg

もう何年前になるだろう?
この山門前でサザンのシークレットライブがありました。
わたし、桑田さんが大好きなんですね、昔から。
そのライブ当時はたぶん中学生くらいで、
ライブに行くっていうのをしたこともない時代です。
その時、山門のライトアップの下で歌われた「愛の言霊」のカッコよさにほれ込みました。
ただ、途中、福山雅治にはまったりして、ライブデビューは福山さんでしたがww
毎年の桑田さんのライブは欠かせません。
今年はもちろんサザンの復活ライブにも参戦します☆
この、山門を見るたび、あのときの映像がよみがえります。
e0244492_13313360.jpg

そんな話は置いておいて・・・
こちらの寺院は日本建築史的にお勉強すると境内配置が重要になってきます。
もちろん、それらを構成する建物たちも重要ですが、
同じ北鎌倉の円覚寺と並んで、禅宗寺院の境内配置の変遷を示しています。
国内に何箇所かそう言った境内の様相を残している寺院はありますが、
隣接して二つも残っているということはすごく貴重です。
(この文章を先生に見られたら、ツッコミがいっぱい入りそうで怖いです。。。)
e0244492_13354220.jpg

唐門は二年前くらいに修理が終わったので、
まだ、黒漆と飾り金具に華やかさが残ります。
そうそう、書院には一年前にはなかった襖絵が入っていました。
英勝寺のような、ひっそりとしたお寺もいいですが、
こういう、大きなお寺も好きなんだな~。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-29 13:38 | お散歩
<< 夏!海!行きたい!! 扇ヶ谷の英勝寺へ! >>