<< 耳をすませばを思い出した道@金沢*6 ひがし茶屋街で贅沢喫茶@金沢*4 >>

菓子司 吉はしさん@金沢*5

久連波さんでいただいた、美味しい和菓子。
どうしても、このお店の和菓子をもっと食べたくなりました。

注文を受け、料亭や茶席に卸している和菓子屋さんということだったので、
わたしがお土産に買って帰ることはできないんだろうな・・・
でも、ほかの種類も見てみたいし、、、

迷いながらも吉はしさんを検索。
電話番号やお店の場所を調べることができ、
意を決して、電話をしてみることにしました。

してみるものですね。
女将さんが快く、少量の注文を受けてくださいました。
数の多い注文は事前にしておかないと対応ができないとのことでしたが、
少量であれば、前日でも可能な限り対応していただけるということでした。
翌日のお昼過ぎの便で帰る予定だったので、
翌朝引きとりに伺いました。
e0244492_16192038.jpg

お店はひがし茶屋街から少しのところにあり、
ひっそりとしたたたずまいです。
店内には少量の干菓子が置かれていて、
それらは予約していなくても購入が可能とのこと。

わたしは四つの生菓子をお願いしました。
二種類以上で詰め合わせてくださるということで、
引き取りに行くまで、どんなものが待っているのかわからず…
わくわくドキドキしていました。
(お値段も聞いていなかったので、さらにドキドキwww)
e0244492_16224542.jpg

わたしを待っていてくれたのはこんなにかわいい四種類の和菓子。
手前から時計回りに
「青風」、「金華山」、「青梅」、「黒ゆり」。
どれも期待を裏切らない、繊細で味わい深い和菓子でした。
e0244492_16242226.jpg

とくに気に入ったのが「黒ゆり」
黒糖風味の葛で餡を包み、ゆりを模したもので、
葛の舌触りがたまらなくよくて……また食べたいな。
e0244492_16261275.jpg

自宅でも、ちゃんとお抹茶をたてました。
やっぱり、生菓子にはお抹茶が一番です!

次に金沢に行く際も、吉はしさんは欠かせないと思っています。
本当に電話してみてよかった!!!
興味のある方はぜひ、予約して買いに行ってくださいね~!!

話の流れで自宅に戻ってきましたが、
まだまだ金沢、続きます!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2013-07-05 16:28 | **いしかわ
<< 耳をすませばを思い出した道@金沢*6 ひがし茶屋街で贅沢喫茶@金沢*4 >>