人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宮殿の奥(=プライベートスペー... 真っ昼間から♪@韓国*1 >>

昌徳宮@韓国*2

昌徳宮@韓国*2_e0244492_1604974.jpg

最初の宮殿は昌徳宮。
歴史とかはちょっと記憶があいまいになってきています。
なにせ、この旅では宮殿に3つも行きましたw
ソウル特別市はそんなに大きいわけではないのに、
宮殿はいくつもあって……世界一の宮殿密集地なのでは?と勝手に思っています。
昌徳宮@韓国*2_e0244492_1625484.jpg

こちらは景福宮の離宮として建てられたそうですが、
メインの扱いとなっていた時代も長いそう。
その間には、日本の宮家から嫁いだ方子(まさこ)さんという方も住まわれていたとか。
そんな歴史があったなんて、疎いわたしは初耳。
(有名なのかしら?)
昌徳宮@韓国*2_e0244492_1651672.jpg

宮殿は外部も全面的に彩色がなされていますが、
内部も装飾豊かです。
こんな豪勢な建物を連続してみていると、
たまに彩色のない建物を見ると心が落ち着きました。
昌徳宮@韓国*2_e0244492_1671266.jpg

↑こちらは寝室のための建物。
棟の部分(屋根の一番上)が他の建物と違うのがわかりますか?
韓国では、このようになっているのが寝室である目印だそう。
そして、もうひとつ、屋根ネタ。
昌徳宮@韓国*2_e0244492_1610836.jpg

韓国の宮殿の屋根にはこういう、動物?のようなものが。
これは、三国志から来ているそうで、守り神だそう。
人数が合わないのは、諸説あるそうですが、結局のところ不明。
でも、かわいらしくて気に入りました。
昌徳宮@韓国*2_e0244492_1613661.jpg

なんだか説明がざっくり?ですが、
宮殿の奥の特別公開部分も見学したので、
昌徳宮、続きます!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

by sherry-3310 | 2013-03-30 16:14 | **SouthKorea
<< 宮殿の奥(=プライベートスペー... 真っ昼間から♪@韓国*1 >>