<< ハワイアンカフェPAUSでパン... 美味しそうな写真がない!@火鍋 台北 >>

つまみ細工体験@京都

もう、九月も終わりですね。
台湾旅行記をのんびりと書く傍ら、
わたし自身は国内を飛び回って(?)おりました。
出張がメインでしたが、
少しずつ国内の行った先々で出会ったものを紹介したいと思います◎
お付き合いいただけると嬉しいです☆

まずは京都です。
e0244492_1955652.jpg

今回の京都の目的地はお寺でもカフェでもなく、
こちら↑、つまみ細工工房凸凹庵さんです。
以前、テレビでベッキーさんが体験しているのを見て、
いつかやりたいと思っていたつまみ細工体験をしにいってきました!
e0244492_19594364.jpg

つまみ細工とは↑こういう、小さな生地をつまんで折って作っていくもので、
つまみ細工という名前は知らなかったのですが、気に入っていくつか持っていました。
それを自分で作ることができるなんて!とうきうき体験に向かいました。
↑の写真の中から作るものを選びます。
e0244492_2024418.jpg

わたしは大きいものに惹かれて「はなやぎ」に。
華やかでパーツも多いのでとても素敵ですが、その反面大変です。
e0244492_2045996.jpg

こんなにカラフルでたくさんの生地から好きなものを選んでいきます。
この作業だけで優柔不断なわたしは大変!笑
e0244492_2083135.jpg

それでも、合わせたい着物を思い浮かべながら選び終わりました。
ここから、作業開始です!
e0244492_20123881.jpg

正方形の布を折りこんで形を作り、
ノリを塗った板の上に固定していきます。
すべてのパーツが完成したら、
e0244492_2014286.jpg

お花の形を作っていくために球体を半分にした土台へとボンドでつけていきます。
位置や色のバランスを見ながら接着します。
そして、真ん中にビーズをつけたら完成です!
e0244492_20161479.jpg

最後にこんな素敵なケースに入れていただきました◎
とっても時間がかかったし、久しぶりの細かい作業に苦戦しましたが、
こんなに素敵に完成したので大満足です!
行ってよかった~!

今回はこの体験だけで京都を後にし、
奈良へと向かいました。

いつもとは違う楽しみ方をして、
京都に住まわれている方とゆっくりおしゃべりして、
すごく素敵な時間を過ごさせていただきました!
凸凹庵さん、ありがとうございました!!

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-09-30 20:00 | *きょうと
<< ハワイアンカフェPAUSでパン... 美味しそうな写真がない!@火鍋 台北 >>