<< 定番@鶴岡八幡宮 アカクラゲ@新江の島水族館 >>

鎌倉一、古いお寺。 sanpo

杉本寺ってご存知ですか?
e0244492_8495134.jpg

鎌倉駅から向かって行くと、
鶴岡八幡宮より、鎌倉宮より奥、歩いたことを後悔するくらいの場所にあります。
春や秋なら気持ちよかったのだろうけど、
この日は猛暑日……ちょっとつらかったです。

こちらのお寺は鎌倉で一番古いと言われています。
鎌倉幕府が開かれる500年も前、8世紀に創立した寺院です。
e0244492_8533062.jpg

茅葺の杉本寺本堂。
建物などは焼失などがあり、
創立と比べてかなり新しいものになってしまっています。
でも、このお寺、なんとなく、場所に力があるように思うのです。

本堂の前のベンチに座って休憩。
のんびりするにはぴったりの場所で、
6年ぶりくらいの再訪なのですが変わらず好きな場所でした。

以前訪れた時もすごく静かだったので、
このお寺の知名度があるのかどうかわかりません。
でも、最古のお寺って有名になりそうなキーワードですよね。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっと応援もよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑写真をクリックするとランキング画面に飛び、
 このブログにポイントが入ります◎

[PR]
by sherry-3310 | 2012-07-24 08:58 | お散歩
<< 定番@鶴岡八幡宮 アカクラゲ@新江の島水族館 >>