人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イスラム文化(芸術)に触れる@... 中途半端……@フェズ*6 >>

タンネリを目指す@フェズ*7

フェズらしいところナンバーワンかもしれない、
タンネリというなめし革の染色場を目指します。

日本人観光客のほとんどが訪れるのでしょう、
道すがらたくさんの人が
「タンネリあっち」、「タンネリ、連れて行ってあげるよ」
と話しかけてきます。
(もはや何語で話しかけられたのかは覚えていませんが。。。)
それらの声掛けをかわしながら進みます。

タンネリが近付き、
最後の曲がり角のところでオジサンにつかまりました。
タンネリは建物の上からじゃないと見られない、と。
……確かにそういう雰囲気だった。

そう思ってしまったが最後、完全にオジサンのペース。

オジサンに連れられてある建物に案内され、
チップを要求され、100円くらい支払う。
建物を上ると、
タンネリを目指す@フェズ*7_e0244492_1103332.jpg

写真集で見た光景が広がります。
タンネリを目指す@フェズ*7_e0244492_1112317.jpg

タンネリを目指す@フェズ*7_e0244492_1114947.jpg

たくさんの染色液が並び、
染められた革が干されています。
そして、若い少年などがせっせと働いています。

ここから若い男性によるアピールが始まります。
「ここで働く家族のために革製品を買って」
「みんな‘ビンボー‘なんだよ」
「こんなに働いても暮らしていけないんだ」
「なんで日本人は買い物して行かないんだ」
……一気に話しかけられ。。。
あー、やっちゃったなぁと思いました。
オジサンについて行っている段階でも不安はありましたが、
どちらかというとちゃんとこれを見たいっていう気持ちが勝っていました。

モロッコのよくあるパターンですよね、コレ。

そして、チップを渡してこの建物を後にしました。
そのチップが働いている人たちの暮らしにいかされることはきっとないでしょう。
その建物は革製品が多く置かれていましたが、
お店の体はなしていなかったので、
わたしたちのように連れられていく以外に
販売に至ることはないように思われました。

ん~。
洗礼を受けたというのか、
なんといったらいいのか。
すっきりしない体験でした。
が、観光客が何かを買うことで生活が支えられているのであれば、
あの要求や日本人が買わないこと(どこまで本当かわからないけれど)への不満は
当たり前のことかもしれません。
見るだけの観光では彼らに利益が生まれないのですから。

……複雑な気持ちにはなりましたが、
タンネリの風景は見に行ってよかったです。
前後の過程にとらわれて書きそびれていましたが、
タンネリは独特の臭さがあるので、覚悟して行ってください!

フェズはつづきます。

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

by sherry-3310 | 2012-03-20 11:16 | *morocco
<< イスラム文化(芸術)に触れる@... 中途半端……@フェズ*6 >>