人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タンネリを目指す@フェズ*7 土曜日のメディナ@フェズ*5 >>

中途半端……@フェズ*6

昨日の更新が少し中途半端になってしまったのは、
フェズを訪れて、モロッコの文化に触れて受けたカルチャーショックが大きかったから。
文章を書きながら、どうやったらうまく伝えられるのだろうと手が止まってしまった。
中途半端……@フェズ*6_e0244492_1741857.jpg

フェズの旧市街の狭く、アップダウンの激しい道で、
せっせと物資を運ぶのはロバの仕事。
たくさんの人が行きかいながら、
ロバの邪魔にならないように自然とよける。

わたしが魅力的に感じるこの街並みは、
人々が現代的な暮らしやすい生活を求めたら、確実に残らない。
(この価値観自体が日本で生まれ育ったわたしと彼らとでは大きく違うのだが。)
昨日書いたように鳥の姿をしたままのニワトリを、
鶏肉として購入するということに衝撃を受けるのは、
わたしが普段自分がいただいている食事の本来の姿を
あまりにも考えていなかったからなのかもしれない。
日本でもどこかで誰かが動物をさばいているのだ。

自分の当たり前としている日常は、
かなり利便性を求めて簡略化されていたものであるということ。
そんな生活を送るわたしが、
この街を魅力的だといい、いつまでもこうであってほしいと願うことは……
とてもわがままなことである。

そんなことを考えながら、
けれども、フェズの人々は現在の生活を不便であるとか、
変化を求めているのだとか、そういうところまでは知ることができず、
とてももどかしく思っていたのです。
中途半端……@フェズ*6_e0244492_17515935.jpg

一緒に旅をしていた父いわく、
戦後の日本に近いものが今もここには残されている、と。
自分が経験していないことを、
どこまで想像の中で理解できるのかはわからないけれど、
貴重な経験ではあったと思います。
ただ、やはり言葉にしようとするとうまくまとまらないのです。

でも、あともう少しフェズで見た、
素敵なもの、フェズらしいものを紹介しようと思います。

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

by sherry-3310 | 2012-03-17 17:54 | *morocco
<< タンネリを目指す@フェズ*7 土曜日のメディナ@フェズ*5 >>