人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウインドウショッピンッ!@ドイ... おいしい移動日~♪@ドイツ*9 >>

デザインの街@ドイツ*10

昨日の続きです。

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_11592749.jpg


ここはバウハウス発祥の地、ヴァイマールです。
バウハウスとは近代に入ってドイツに作られたデザインと建築の学校。
そういった勉強をしている人は聞いたことない人はいないんじゃないかな?
というくらい有名です。

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_1211696.jpg


今は現代的な校舎もあり、大学って感じでしたw

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_12238.jpg


以前、オックスフォードに行き、
歴史的な大学の街の雰囲気を気に入りました。
デザインの学校の発祥の地とはどんなところだろう、
と自分の足でたずねるのをとても楽しみにしていたのです。

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_1242422.jpg


デザインの街@ドイツ*10_e0244492_1244457.jpg


偏見かもしれないけれど、
大学の街、というのは治安の良さを感じる空気が漂っているように思います。
それはオックスフォードで特に感じたことです。
学びへのプライド、見守る姿勢、意識。
そこにそういった空気を作る根源があるのではないかと、
そんなロマンチックなことを思うのです。

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_1271864.jpg


デザインの街@ドイツ*10_e0244492_1273243.jpg


勝手な思いをはせながら、
雑貨屋さんをめぐり、スーパーへと行き、
街の中に入り込んでみます。

ドイツはどこもそうだったけれど、
ヴァイマールも人の感じがよく、優しく、丁寧で好感が持てます。
やっぱりここもオックスフォードと同じく、気持ちのいい街でした。

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_12102322.jpg


これはYHのお部屋。
かわいいでしょ?

デザインの街@ドイツ*10_e0244492_12105131.jpg


こんな景色を眺めながら、
街の雰囲気と同じくらいゆったりと過ごしました。

思い入れのある街、
自己満足な日記になってしまったけれど、
足を伸ばして訪れる価値は保証します!!

オンシーズンなら、素敵な美術館もありますから!!

ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪

by sherry-3310 | 2011-11-29 12:13 | 海外旅行~2011
<< ウインドウショッピンッ!@ドイ... おいしい移動日~♪@ドイツ*9 >>