人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東山動植物園@名古屋 魅惑の島@ソウル >>

8年ぶりの特別公開@大徳寺 京都

昨日は日帰り京都、してきました。
そのお目当ては……!!

8年ぶりの特別公開@大徳寺 京都_e0244492_9491892.jpg


8年ぶりに特別公開を行った大徳寺孤篷庵。
小堀遠州による忘筌という御茶室のある書院建築を有しています。

5年前に建築の本の中でこのお茶室と出会ったことから、

私は茶道に入門したし、
書院造りの建物に興味も持った。

ここがなかったら今がなかったんだ、という想いに浸り、
超満員の忘筌の中で長時間粘ってしまいました。

そして、大徳寺ではほかにも特別公開を行っている塔頭がいくつかあったので、

8年ぶりの特別公開@大徳寺 京都_e0244492_9495073.jpg


大徳寺の塔頭最西端の孤篷庵からてくてくと、
軽い足取りで向かったのでした。

8年ぶりの特別公開@大徳寺 京都_e0244492_950596.jpg


途中、こんな塀を見つけたよ!
挟み込まれた瓦が雲とか波とかに見えて素敵!

昨日は写真を撮れないところばかりでした。
孤篷庵はどうしても書き留めておきたくて、完全な自己満ブログです。
今回の特別公開は昨日まででした。
いつかの公開をじっくり待ちたいと思います。

8年ぶりの特別公開@大徳寺 京都_e0244492_9502198.jpg


最後に鴨川です。
床も撤去され、少し寂しげな印象でした。
それでも夕暮れのデートを楽しむ方々が……
たまには二人旅がしたいな~なんて思いながら京都を後にしたのでした(笑)


ランキングに参加しています!!
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしていただくと順位が上がっていきま~す♪
by sherry-3310 | 2011-11-01 09:50 | お散歩
<< 東山動植物園@名古屋 魅惑の島@ソウル >>